謎の数学者/ADHD

 最近、メモ(単語帳)とペンを、アレ何ていうんだろう?携帯を首から下げたりするやつ…まぁそういうやつでペンダントにしています(左画像)
 なかなか解けない数式のヒントが閃いたらすかさずメモする為…というのは勿論ウソで、もっと単純。
 買い物でいらない物を買ったり、肝心なものを忘れたりがヒドイからです!

 もう2週間程前、喉頭浮腫という恐ろしい現実に直面し、禁煙はもとより喉に優しいたべもの(実際当初は飲み込むのが辛かった)を作ろう、というワケで右画像のようなかんじ?

1.ミニチキンラーメン卵入り・グレープジュース…お湯かけてちょい解したチキンラーメンに卵を載せ1分チンすると柔らか目だけど卵もちょうどイイ感じです。ヴィタミン的な事を考慮してグレープジュース。

2.焼鮭のおじや・青汁
…焼鮭を適当に解して20分程水煮→ご飯投入しあと20分。永谷園のお茶漬け海苔味。兎に角野菜嫌いなのも良くないと思い青汁!TVCMの小芝居を観る度"こんなんに手ぇ出したら終わりやな…"と思っていたケド、スーパーに紙パック入りのがあったので買ってみた。
 微妙な不味さがイイ感じ。偽薬効果?

3.スパゲティと玉葱+ハムのサラダ・カルシウム増強飲むヨーグルト・ミニトマト
…小学校給食レベルに軟らかく湯がいたスパゲティ+スライス玉葱+刻んだハムをマヨネーズと少々の塩胡椒で。
 マヨネーズに青汁は合わないと思ったのとカルシウムのが安かったわけで、青汁に飽きたわけではありません。

4.焼鮭のアラおじや味噌味・青汁・ギリシャヨーグルト(オレンジソース)
…アラが安かった(半額)のでアラでおじや。製法は普通の焼鮭おじやと同じですが、アラは脂っこいというかヘタすると生臭いので味噌味に。
 多分、七味唐辛子をふったら美味しいだろうところですが、刺激物はやめとく。
 ギリシャヨーグルトは何がどうギリシャかというと「水気を絞った」との事…でも昔はヨーグルトに浮いてくる水気は"乳清"といってイイもの扱いされていたようにも…まぁTOPVALUだから好きなようにしてもらうしかありません。

5.麻婆豆腐(豆板醤ヌキ)・青汁
…せや、豆腐という手があった、と思いつきミンチ肉と白葱の微塵切りを大目にして、しかし辛味をおさえた麻婆豆腐。

6.餃子
…キャベツ+豚ミンチ+韮の包丁で叩く微塵切り(3mm?)が具の餃子。味付けは創味シャンタン+醤油ちょびっと+胡麻油。
 ここで食べる時、カラシ登場。喉元過ぎて熱さを忘れた状態というかまぁよくなってます。(左画像は女子のロルがやたらと料理を手伝おうとする、しかし餃子を包むのには手出しをしないという)


 まぁ何よりも禁煙というのがどうなる事やらと思っていたら、わたしは重度のニコチン中毒ではなかったようで吸わない事でどうという事もなし。
 寧ろ「自分の部屋の臭さ」に気付いてみたり、そう、嗅覚も健全になりつつあるのか食べ物も美味しいし、あとちゃんと食べるようになって驚いたのは体感温度の上昇です。

 ただ2週間で3kg太りました…