遊星からの物体・生姜

 うちでは根菜を冷蔵庫の野菜室に入れる習慣がなく、段ボール箱に入れているのですが、そうすると育ちます。…別に育てようと思ってそうしているワケではありませんがジャガイモや玉葱は袋入りで割と嵩が高いしああいう根菜系はヨッポド長期間放置しない限り腐らない…但し…
 育つ!

 中島らもの古いエッセイで玉葱だか青葱だかを放置して出張後帰ると滅茶苦茶育ってい愕然としたという話がありましたが、わたしもさっき育とうとしている生姜を見つけてビックリしました(右画像)
 消費期限とか明記されていないのでいつ買ったか不明、でも多分寒い時期だろうし(寒い時に中華風スープを作って+そこにトロミをつけ下ろし生姜を入れる)2〜3ヶ月前と推測するところですが、なんたるやる気でしょうか…

 袋に入った儘だとその息吹の湿気で腐るだろうし袋から出してヴェランダにでも置いておくか、植木鉢で育てるかしてみようと思いますが、生姜が育つとどんな姿になるのか気になる所です。
 玉葱や芋ならなんとなく想像はつきますが…と、言うかこれ迄、生姜は一旦カットするともう後はさっさと萎びるだけでしたので生きていた事に吃驚です。

ジョー・ブラックをよろしく

 コレに関しては以前も書いたかもですが数年前、事務所近くのブックオフ「\500ワゴン」で購入した一品。
 ゴールデン・ラズベリー賞候補とかさっきggrってみたら割と評価が低いですが、おすぎさんの評価は高かったです。ブラッド・ピットがキレイだからでしょう。そしておすぎさんも書いていたけどピットはコレとか『インタヴューwith...』が嫌いらしいです。キレイな役は嫌なのでしょうか?
 マイ妹さんなど「アレ、ジミー大西やん!」とピットを徹底的に不細工扱いですが、キレイにしていたらキレイなのに、というか本人が目指すのはキレイではなくワイルド?…近年あまり噂をきかないのはその方向性は間違っていたのでは、とも。ワイルド系ならいくらでもいるし。

 『ジョー・ブラックをよろしく』映画そのものはもう何度も観ているくらい割と面白いけど(3時間の長尺)アンソニー・ホプキンスがずっとイライラしてる役(そりゃそうだ)で鬱陶しいかな…
 でもラスト近くで悪者ドリュー(J.ウェバー)を遣り込めるシーンはナイス。暴力じゃなく。"Death and Tax"とピットが言う所はスッとします。
 それはいいのですが、ジョーと恋に落ちるスーザン(パリッシュ・クレア・フォラーニ)が大根。いっつもオタオタしててそれで女医が務まるのかというか…患者のジャマイカ人御婆さんのエピソードがなければ割といらない…