豪華な賄い

 日曜(昨日)から新バイト行っております。
 制服はこんな感じ(左画像)えんじ色の作務衣上着と同色の腰エプロン。下は「ズボン」との事でしたのでトレンカでも地味目のを穿いて行きました…しかっし!昨日の段階でダメ出し!
 裸足にサンダルで行ったのですが
 「裸足はちょっと…今度から靴下履いて下さい。あと脱ぎ易い靴に」
 と、言うのもこの店は座敷席があるのでそこにお運びする時に座敷に上らないといけないので裸足はよくないという事。で、誰かのお古らしき黒いクロックスを貸して下さっております。

 店長氏は職人気質という感じで無口ですが(30代後半かな?)昨日は慣れた感じの高齢女性をレクチャー役として呼んでくれていました。
 しかし今日は店長とわたしの二人、昨日は日曜だからお客さんが多いのかなと思っていたら今日はもっと忙しかった!常連さんが多い様子。

 まぁ暇なよりはイイですが割とてんてこ舞…4人テーブル6席とカウンターあと5人席×2の座敷に皆さん好き好きに着席される&メニュによっておぼんのセッティングが違う&日曜と違い平日の今日は価格が違う。
 そんなの解らないよ2日目で…しかし店長氏は親切で「御勘定!」の時はバシッと「なんぼなんぼ」と言ってくれます。
 そして本当に親切やなと思ったのは、賄いです!
 昨日は他人丼(牛赤身)の一人前で美味しいのは美味しいのですがわたしは小食で一人前の丼は食べられないのでご飯を半分ほど残し「賄いの食器は自分で洗って」の時ソレを見られたのか、今日出勤時「好き嫌いとかある?」…と尋ねられ「好き嫌いは全く有りませんが小食です」と告げておりますと、今日の賄いはサラダ冷麺・麺は半玉(右画像)でした。
 もうビックリする位独特なごま系タレが美味しくて野菜嫌いのわたしでもペロリでした!
 こんなに豪華な賄いとは…割と高い店なのに。