ちょっと思いつかない

 未だジョルジュがヤングの頃、ヴェランダから東隣の家のヴェランダに行き鉢植えにオシッコして臭いから何とかしてくださいという事実を直接言うではなく封書で訴えてこられそこで父が立ち上がり作成した脱出避けの枠があるのですが、ソレが台風で被害を(左画像)

 まぁ今やもっとフリーダム暮らしなので頼まれても隣になど行かないとは思いますが、折角の力作なのでココはリペアしようと…工具箱を探すとナイのでコーナン(最寄のホムセ)で取敢えず必要であろうものを購入(右画像)
 しかし結構この系統の高価に驚きました。あとよくニュースに"バール"と出て来ますが納得。本来何に使うのかは知りませんが、トンカチより強力そうではあるので一番小さいのを買おうかと思いましたがコレはコレで高価なので断念。つかリペアに必要なし。

 そこで今日はこの作業(左画像)。一番安いトンカチが矢張り安かろう悪かろうだったのか小釘が打てないので先ず中釘をある程度打って穴を作らなくてはという..と、言うか木材が傷んでいる+バランスが悪い位置で作業したのが悪かったのかな?兎に角本体をしっかりさせないとラッカーにはいけません!
…ラッカーといえば昔友人に貰った自転車があまりにボロだった故公園でマット黒に塗装しているとチビッコから「盗難車?」「やらせてよ!」と集られたのでマスキングテープ(登録証に貼ってある)の説明をしたり大変でした…まして今回はガスマスク装着でやろうと思っていますしイマドキのチビッコはスマホ持ちですから侮れないかと…
 それにしても父がよくもまぁこういう設計(?)でこういうモノを作ったものだとは感心します。若い頃は映画の看板描きをしていたのでそれでかな?わたしがイチからコレ作る発想はありません。お隣さんに菓子折持って行ったレベル。

 そうそう『闇金ウスジマくん・43巻』ですがちょっと前にもありましたが"この巻いらないのではないですか?"的な内容でした。
 ヤクザくん逃亡者くん→で、今のウシジマくんなのですがもうクダクダ滑皮と丑島の「金出せ!」「お断り」「組に入れ!」「お断り」のループ…というか話の時系列もよく解りません..コレはわたしの鈍さもあるかもですが、以前の債務者のドラマ的な話が基本面白かったのに今や滑皮と丑島の粘着質な遣り取りがメイン。
 その上、つべ&SNSに"今週の丑島"的なウpがあり(右画像もそう)もう何ともはや..まぁ獅子谷・弟がヤラレタというのは嬉しいですが、丑島を崇拝(愛?)する柄崎の不死身さには..ちな柄崎が丑島を崇拝するようになったエピソードは名作でした(ヤミ金くん編)。ただもっと前のエピソードで柄崎と加納は仲良くない描写があったのに等、話の展開が微妙です。