労働者の闘い

 ここ最近、呼吸困難などでPCも起動していませんでした。
 今週こそはミッション系の総合病院に行こうと思っていますが、行ってどうするというのが大きいです‥わたしの場合入院させられる可能性が高いので、それなら自宅療養で、と。

 そんなこんなで自宅療養中、古い文庫本(左画像)で労働者問題を訴える主人公たちが惨敗していく短編を。どっちも1950年代かな?
 うち父がこの小説に出てくる"労働者"が罵り言うところの"企業意識"に酔った資本主義者的な発想の人物だったしそれ以前に労組があるような仕事や大手企業に勤めようが特殊技能派だった事もありストなんて知ったこっちゃなかった。
 以前も書きましたが、わたしが成人した頃TVで仕事もなく命を落とす流れ者労働者が報道されているのを観て釜が埼越冬闘争のボランティアに参加するようになったわたしに「こいつら只の負け犬や!やめとき下らん!」

 その時は残酷だと思いましたが今改めて左画像にある短編集の労組問題でおかしくなっていく(と、わたしは思う)労働者(?)たちのような考え方は‥何故転職しないのかな?
 
 ちなNAZISが国民をうまく統制したのは労働問題を解決するという制約で走り出したから↓

www.youtube.com

www.youtube.com

 ストライキや争議で負けた"とうちゃん"さっさと転職すればいいと思うし奥さんも同意見。
 若しここがNAZIS政権なら‥
 

 

命日~

f:id:nadja5:20220324101637j:plain
 父の命日で、無愛想なお住っさんが読経に来たんですがホレスがえらく感心した様子(上画像)‥今は亡きジョルジュも何がどうでか読経好きでしたが♂猫って仏教徒
 ギャルのロルは隠れてしまいます‥クリスチャンなのかな

 それは兎も角、釧路の動物園にいるナジャさんという女子アムールトラ「やはりモテてない」という情報が!何そのやはりというのは!

スマフォ

 先日、3月1日はわたしの誕生日でしたが外に出る事ができないしお祝いというか挨拶はメールかショートメールのみ。
 いいんです‥自分でもいくつになったかよく解らないレベルですし‥

f:id:nadja5:20220305113546j:plain
 それはいいのですがリハビリがすすんでいません。自分を甘やかしているというのは解るのですがコレが年をとるという事かと恐ろしく感じる今日この頃。
 その上、アマゾンさんやウーバーイーツさんからもキックアウトされている‥マシンがWIN7だから?ガラパゴス携帯だから?
 一応WIN10も買ってあるのですがそのセットアップが面倒。日常食はネットスーパー=WIN7でもオッケーに頼っていますが、何が食べたいってハンバーガー!
 現金の持ち合わせもアブナイのでハイヤーでJR駅前7E・ATMに行き、いざマクドナルドに!と向かうや閉店している。
 んで営業しているドトールでホットドッグ(上画像)とハムチーズサンド(左画像)を。ぜんぜんハンバーガーではありませんが、折角出てきたので、というので。

 SNSのヒトからも「何故頑なにガラケ?」と言われてますが、通話とメール以外の遣り取りはPCでという考えでいますが、通用しないのかな?
 いや、WIN10に戻したら‥そこが頑な?

 知人やあろう事か妹もスマフォオンリー。
 わたしってアナログ?ちょっと寝ます‥

なるちゃん天皇・エフレン大王

 昨日は令和天皇誕生日
わたしとは年齢が近い事もあり幼少の砌、美智子上皇妃(現在)がその育児に於ける方針を「なるちゃん憲法と設定‥それをしてうちの母が徳仁殿下をやたら「なるちゃん」呼ばわりしていたので個人的にも今上天皇を報道などで観ると"なるちゃん"と☆畏れ多い事ですが(笑)しかし陛下、チビッ子の時は可愛いね(左画像)~今がどうという気はありませんが。
 しかし天皇陛下でもお誕生日にはケーキ食べたりするのかな?

 食べるといえば‥個人的にはオヤツみたいなのばっかり(右画像)です。栄養失調まっしぐらですね→んで動かない→んで食欲もない。
 不健康の悪循環。孤独死というのがリアルに感じられます。

 そんな事もあって元気の出そうな動画をYouTubeで観ていますが矢張りビリヤードが面白いです!

www.youtube.com
 うん!エフレン様は凄いですね!
f:id:nadja5:20080707162500j:plain
 わたし(上画像)とて打つ時は常に本気でしたが、まぁメジャーリーグと少年野球くらいの違い。
友人達には勝てましたがまーったくレベルが違う・エフレン大王はもうハナから球の角度を読んでいるし本気の度合いが違うというか才能でしょう!

 いいけど早く食事して外出出来るようになりたいです‥

食欲

 兎に角外出出来ないわ家ん中でもヨロヨロだからか食欲がありません。
買い物はネットスーパーで何とか出来るので先日は久し振り『鍋焼きうどん』作成(左画像)
 具は海老天・甘いお揚げ・菜っ葉・蒲鉾・仕上げに卵☆
 美味しかったかというとうーん‥そも食欲がないので苦しい‥
 やっぱりアイスが美味しいな"爽"に練乳いちご(右画像)なんてあるの知りませんでしたが、なかなか美味しかったです☆ネットスーパー侮りがたし!

 そんな昨日はレトルトのおでんにうどんとお麩をプラス(左画像)。うどんは兎も角、お麩は余計だったかな‥おでんの命たる出汁吸ってしまう‥
 ナントカの考え休むに似たり、ってやつでしょうか?出来合いのものは素直にそのまま食べておくのが無難?

 さてそんなこんな、今日新しい携帯が届きました(右画像)
 ただ今充電中ですが、同梱されてたリーフレットによると「回線の切り替えを~」とか何やらセットアップが必要な様子‥話が違うというかキャリアの男性は「機種変えてもそのまま使えますよ♪」と言ってたのに!?
 取り敢えず連休中はキャリアも対応していないだろうので月曜に電話する予定☆
 

アドレス

 この3月末で今使っているガラケ、ダメですよとキャリア(AU)から機種変を督促する封書が来ていました。
 でも先日デッドエンド。
 うん、確かにわたしのいろんな管理が悪いというか「へへん、何とかなるわ」という発想が悪いのですが、イザ携帯が死んでしまうと困るのはハイヤー呼んだり宅配の注文(>.<;)
 家電というか固定電話はあるのですが、自室から電話のある居間まで行くのが厄介。
 「あんたらさー」と猫ーズのせいにしていますが本人たちは「はぁ?」(左画像)かも。

 取り敢えずタクシー回してくれる会社と便利屋金さんの番号だけはGoogleで調べておきました。
 キャリアに訊くと「新しい携帯ですか?申し込みから2週間」との事でした‥冗談はよせ!ですよね‥それなら新しいとこと思わないでも有りませんでしたがアドレス帳をイチからとなると難しい。
 同じキャリアならそのまま移転ですし画像データSD(右画像)も使えるとの事ですので、そもメカ音痴なわたし‥これ以上面倒事を増やしても(笑)

 しっかーし!固定電話も死んでるのか!
 かかりません!

 もうこうなったら友人なり同じアパートメントの人に‥と思いましたが、迷惑に思われたら困るので妹に依頼しようかと。
 多分それも拒否されそうですが‥
取り敢えず今日、ガラケさん申し込みました。新しく固定電話買おうかと思いましたが勿体無いですよね(笑)

安物買いの銭失い

 富士通FMV・Win10君が言う事をきかなくなりましたは…
 それでも長く持った方ですが、以前の中古君(左画像)のキーボードがダメになった時は外付けキーボードで凌げましたが今回はソレもダメ。
 そこで見捨てていた古いWinOSのノート=Win7(右画像)を取り出し起動してみると!いろんなパスワードが無効になっている以外は寧ろテキパキ☆
 ただGmailやWin系のサポートから外されているし、念の為にwin10の中古をおなじみのジャンクワールドに発注。

 何故新品を買わないかというと猫ーズがキーボードの上を伸し歩いたりするので消耗品であるのと置き場がなくってノート。
…安物買いの銭失いと書きましたが、強ちそうでもないですね。Win7君でもこんなにテキパキ動けるのならこれはこれでいいです。アマゾンにはどうかな?YouTubeやニコニコには接続出来ますしネットスーパーも!
 まぁ無駄な買い物するなという事かな?
www.nicovideo.jp
 ましてカウリスマキ監督の『I hired contract killer』↑をニコニコで観れてビックリ☆
 相変わらずのマヌケな話!イギリスの公社を「フランス人だしね~」と人員削減の対象にされた主人公は「私は自殺出来ない」というので殺し屋を雇う(これがタイトル)のですが、その後キレイなカノ女が出来て…
 だるい映画ですがよければどうぞ☆

 さて、さっき新しい中古(ヘンな日本語)届きました。何が面倒ってフォトショのインスコなのですが、明日にでもと考え中。あとアマゾンのパスワードも厄介‥
 まぁ今後は猫ーズがドスドスと(特にロル左画像)歩き回らないように注意かな?


 

適当な性格?


www.youtube.com
 10代の頃だか血液型でいろいろ言うのが流行りました。
 久し振りにYouTube"血液型話"を観て懐かしく思いました‥ただいつもB型さんがロクデナシのように描かれているのには謎です。
 ちなみにわたしはO型なのですが、外勤していた頃は上司からよく「これだからB型は!」とよく言われました。
 おじさん程血液型信者なのでしょうか?それにわたしの親友も先輩もB型でしたがわたしよりよっぽど賢明で落ち着きもあり仕事も出来る人たちでしたしわたしなぞボンクラ‥まぐれで仕事が当たったくらいです。

 ちな猫ーズにはO型がいないとか(左画像)まぁ血液型とかどうでもいいけどジョルジュは優しくて愛情深かった‥

 右画像ロルを保護してウチに来させてくれた動物愛護マダムとその旦那さんが面倒みてる大阪の公園猫の一人まいちゃん。左手の仕草が腕時計を見ているみたい‥そのブチは腕時計か?と書くと「アップルウォッチや!」との事で笑いましたが、わたしも腕時計が欲しくなりました。
 モチロンの事アップルウォッチというわけにはいきませんのでいつものチプカシ(左画像)。チプカシ=チープカシオという意味ですよね?
 それが以前は千円ちょっとだったのが二千円ちょっとに値上がりしてました!
 まぁ腕時計としては安いと思っておきます~兎に角シンプルで文字盤が見易いのがナイス☆

出かけたい!

 自分で買い物に行ければそうそう買い忘れとかないのですが、未だネットスーパー頼りのわたしとしてはどうでもいいものを注文しては必要なものを忘れてたりする。
 今回など猫ーズのカリカリを忘れ、去年のクリスマス、妹さんがくれたゴチソウっぽいの(右画像)奴らの誕生日にと思っていたのを出しました。
 逆に言わせてもらうとヘンにゴチソウぽいの出して「これ美味しい!いつものイヤ!」とかなると厄介ですし高そうなのプレゼントしてくれるのも善し悪しなんですが‥

 そんな事は兎も角、外出したくてウズウズ。パーキングでリハビリしていますが未だ怖いという感じ?経年劣化というやつでしょうが、以前摩耶観廃墟や毒ガス廃墟+兎の島大久野島に行った時の事とか思うと(左画像)口惜しいと思う。
 去年ですらわたしより10程も違う写真先生とよく動物園やどうぶつ王国だの出掛けていたのに‥

 実際去年末、便利屋金さんの運転で煙草買いに連れてって貰った時「Sさんもう結構歩けてますね」って言われたし単なる怠惰かも?
 久し振りにインチキすき焼き(右画像)しましたが店舗と違いネットの肉にはヘット(牛脂)がついてなくてインチキ×インチキという感じでした。
 不味くはありませんでしたが。

 もういい加減自転車位乗ってスーパーや商店街に出掛けたいです。
 でも飲み屋には怖いし行きませんが‥どんだけ飲んでたのか?そんなに手術だの入院だのってしませんよね?

www.youtube.com
 

謹賀新年

f:id:nadja5:20200603130607j:plain
 とても寒い新年、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか?
 わたしは独り暮らしなので辛うじて年越しそば(右画像)は食べましたがお節はナシです。
 神戸どうぶつ王国のアムール虎さん(上画像)はいつ行ってもぐだぐだされておりましたが今年は寅年、まして猫科最強の生き物としてちょっとは活躍しているでしょうか?

 ちなナショジオの猫科番付で虎は大関、では横綱はというとイエネコ。これには「?」でしたが、まぁ生き抜くというとこで、でしょうか?
 ウチの猫ーズからもご挨拶を☆
f:id:nadja5:20211231185557j:plain
 日本の干支では「猫、ネズミに騙されて競争に参加出来ず」となっていますが東南アジアの国や意外なとこでは北欧の干支には猫がいます。って海外にも干支が存在する事が驚きですが(笑)。Zodiacって言うんですか?でもそれ西洋占星術の12星座とダブるのですけどまぁ好きずきでそこは^^

 この新年は久し振りにRoxy Musicを聴きました。
 ブライアン・フェリーあんまり好きではなかったのですが、この曲が入っている"AVARON"以降ちょっと好きになりました。

www.youtube.com

 あのスゴイ漫画家・大友克洋さんも一番好きなアルバムと仰有ってましたが、確かにこれ程美しい曲揃いのアルバムはないでしょうね。