7月のビール

nae586252014-07-03

七月にあれよとなってしまった。暑い日で、うんざりしてると翌日は朝からどんより空で雨が
一日降る。今度は九州がえらい大雨で大変だ。こんな気候に体がついていかん。
お陰で夕方に、ふらふらとビールを飲む日が多くなった。夏はビールだかんねー
飲むと言っても、一時間ほど生ビールを飲みながら文庫本を読む時間が夏になると楽しい。
普段は電話しないのに、ビール飲んでいると何故か友人に電話したりメールしたくなる。
この頃、読む本が無いので何度めかわからない「羊をめぐる冒険」を上・下を読みだして二日で
おもしろくて読了した。なつかしい故郷の川や海が出てくるな。最後の埋めたてられた海の、川
から続く50メートルの海から波の音が背中で聞こえてくる風景には、たくさんの思いがある。
なつかしいのじゃない、ことばにできない怒り。