怒れる人びと

nae586252014-11-05

朝は、ぐっと冷えてくる。厚めの上着に替えて外に出た。空気が冷えて気持が良いね。
しかし今日は、家に帰ってくると休みの娘が鍋に水をいっぱい入れていて、料理でも
するのかと思ったら、外へベランダから水をぶっかけようとしている直前だと言い、
すこしびっくりした。何で? ああこのところ下のベンチがある場所へ外から勝手に
子どもや中学生が入ってきて、大声で遊んだり走りまわってマンションのの中まで遊び
何度も注意してるが、いたちごっこ状態。音は上に上がるので、上階にあるウチはすごく
うるさいのだ。
それで、切れた娘がベンチめがけて鍋の水を、ぶっかけようとしていたのだなー
近所には空き地なんてものは全くないし、田んぼは近所どころか見たことも無いマンション
の多い住宅地だし、遊び場も少ないんだろうけど住宅内に入ってきて大声で騒ぐのもこまる。
見てると、ストレスが溜まってるようにわざと奇声を出して狂ったように動きまわっているの
もいる。雨が降ると特に多く、屋根があるので集まってくるらしい。夜に中学生がたむろして
タバコを吸った後が20本以上あった日は、警察に今度は通報しようと自治会で決めたぐらい。
まぁ言うなら、人のとこへ来て騒ぐなバカタレ、てめえの家の近所でやれ。と思う。水を上から
かけたくなるのも無理は無いぐらいイライラするんだねー
とりあえず水をかけるのは止めて、窓を閉める。夏の間もクーラーを入れ続けてるのも思えば、
子どもがうるさいからもあるけど、今のような寒いほどもない気候の良い時は窓を開けるので
聞こえてくる。
保育園が近くにあると、うるさいと苦情が多いらしいが小さい子の声は高いし泣き声は本当に
うるさい。伸び伸び遊ぶ場所がないのは都会の子どもの事情だろね。