新宿中村屋

nae586252017-02-17

朝から、しとしと雨の日。殆ど出かけず家で本を読んだりゴロゴロする、
去年、東京へ行った時に渋谷から新宿のど真ん中へ行ってウロウロした
が、そういや大人になってから東京行ったのを思いだす。三十年ちょい
前になるのにイヤになるが、二十代後半の頃の夏に思わぬ臨時収入があり
結婚したばかりだった今の家人が東京へ盆休みに車で行こう。となり、
まだよく知らなかったのもあり、泊まるとこも「任しとけ」の言葉を
信じて車で延々と走り東京へ、着いた頃には暑さ(クーラーが無かった)
と疲れでヘトヘトだった。そこへ小平にある美大時代からの友だちの家へ
まず行って、そこから国分寺で住んでたとかの場所に車を駐車して新宿
へ行くが、土曜の夜でものすごい人。ワケのわからないままに中村屋
中村ツネの少女の絵があると聞いてた喫茶店で座った頃は頭は痛いし
ふらふら。おまけに店内に絵が見あたらなかったし。あとで家人も初めて
で新宿は余り来たことなくてよくわからなかったらしい。先に言えよ
その夜も次の日も東京の友人の家に泊めてもらったが、男やもめ暮らしの
今までこんな汚い家見たことないようなので、家人と友だちは酒飲んで
良い調子で話してるが、こちらは疲れきって頭が痛いしとても眠れない
ビジネスホテルで泊まる方が、ずっと良い。第一きれいだし。
翌朝に歌舞伎町の喫茶店でモーニングサービスのコーヒーを飲んだのが
一番マシだった。友人は中野のアパートに住んでいたから。
なので東京の印象は疲れたー暑いー汚いーだったな。去年行った時は、
古い友人に案内してもらったので、スムースに行けて昼間は暑かったけど
夜は涼しくなり初めて新宿の真ん中を散歩したが、人も多くなかったし
中村屋も前のことを思えば、すごくヒマそうだった。これも景気のせい?
前はバブル景気初めの頃だったからかなー
今は東京へ行くと神保町ばかり必ず行ってる。今年もまた行こうかなぁ