花散らしの雨

nae586252017-04-17

なんだか、またバタバタと忙しい日が続く。日曜は、晴れで汗ばむ位の
陽気だったが、月曜は午後から雨で、それも夜には強い雨風になる。
桜の花は、一気に散ってしまった。花散らしの雨だよ。
今日は前から予定していたので、雨模様のなか元町へ。1003へ行った。
少し蒸しっとした店内で、相変わらずきれいな本棚やテーブルの本を見て
今年1期の精算をした。年三回で本を納品することに決めて、これで二年
目、開店は2015年9月1日なのでその直前に初めて納品した。それか
ら今回で六回目になる。えらんだ堂の神戸出張所みたいだねー
うれしいのは、前回より大分よく売れていたな。しばらく一箱は出さない
ので1003だけになるかも。少しあれこれ話していて、五月の連休に
楽しみな企画がなんとなく出て、行く行くと言う。連休でも、毎日出かけ
られないし、家族と出かけるのもある。しかし五月は毎週の様にどこかで
古本市があり、ちょっとありすぎな感もある。夏になると暑さでイベント
が減るし六月は梅雨がある。五月中にと何だか集中してるのかも。
「ドライブ・イン」1号(ミニコミ)を買って、久しぶりに「みゆき」
うどんと赤飯の定食を食べる。ここのうどんはおいしいなぁ。雨ふりだけど
気分は良く帰る。家に帰って、売れたスリップを出して納品書とチェックし
ながら、やっぱり本て売る場所でも大分売れ方が違うねーとか思うのも楽しい。