雨の日と月曜日は

nae586252017-06-10

しかし入梅宣言が出てから、全然雨が降らないな。今朝も日差しの
きつい晴天だ。気温も日中は30度近くまで上がる。
時どき何もしてないのに理不尽な目に遭うことがあるなーと思うことが
ありますね。それもいきなり。
木曜日の朝、いつものように散歩して喫茶店でコーヒーを飲んでいたら
店はヒマだった、お客さんも少なくて店の女の子のHさんが何か話しかけ
てきて聞いていた時に、マスターが怒りだし「しゃべっとらんとさっさと
仕事せんかいお前の脳みそ腐っとるやろ!」と、ひどい暴言を言いだし
私が思わず「マスターそんなこと言ったらダメだよ」と普通に注意したら
かましいわっ!と何度も怒鳴りつけられた。それで店内が凍り付き客が
黙って帰り、私も唖然となり黙ってお金を払い出た。Hさんは、おろおろ
している。何かお金の支払いでも考えて虫の居所でも悪かったのかも知れ
ないが、これは自分の店の経営者の「おごり」だろね。言われた方は当然
腹が立つ。二度と行くかと思う。暑くてもクーラーをまだ入れないケチな
茶店○信もう長く続かないだろうね。さようなら
もう何年も前だが、同じようなことがあった行きつけのカフェを思いだす
マスターとは友だちのように仲良くしてた積りだったが、やはり暑い日に
疲れて座った途端に、ある店にポスターを持って行ってと言われた。その
店はもう長い間行ってなく余り行きたくなかったので、断ったらマスター
がすごく怒り、ひどい事を言われた。店はひとりでしていたのでよく客に
そんなおつかいを頼んでいたが、こちらだって行きたくない日もある。
それでコーヒーを飲んですぐお金を払い出た。それから一度も行かなかった
ら二年後に、閉店したと人づてに聞こえてどこかやっぱりと思ったな。
その時の方がショックだった。私が或ることで責められて苦しんでいた時に
いつも話相手になってくれた。お客が誰もいない時にカウンター越しに
ぼそぼそと映画のあそこが良いねとしゃべって笑っていたり親密な時間が
あったし、お互いに友だちと思っていたと思う。
それが、こんなくだらない事で行かなくなって終わる。何度もふらっと
こんにちは〜とドアを開けて入ろうと思ったけれどできずに店は無くなって
しまった。あの時のマスターもどこか、おごりがあったのだ。潮時と思う
ような退きの時は、突然理不尽にいつも起こる。