犯人は私

nae586252017-08-06

台風五号が九州に、明日は近畿にもとかで明日は大雨の予報。
甲子園は明日開会式が延期になり、火曜日になる。朝は晴れているが
今日は大阪が38度、島根は39・5度まで気温が上がり冗談抜きで
死ぬよ。台風の前てこわい暑さだ。
朝は、それでも出て歩いてコーヒーを飲む。ここまで歩くだけで疲れた
近所のおばさんにランチしようと誘われるが日曜はダメよと断る。
家人がお昼に何食べるんやとうるさく言うけど、全然食欲なく娘と二人
でカレーの店に行かせた。ひとりでクーラー入れた部屋でラジオを聴き
ながら本を読んでいたが、東京のM堂からメールが来ていたので電話して
みると、紛失中だった封筒に入った家賃用のお金がさっき見つかったと
思わずよかったねーと声を出す。どうもお互い盗られたと思っていたの
が思わぬ場所に置いていただけ。暑いしねー 私の夏は何処にも行かない
のをよく知ってるので東京へ来てとは言わない。行きたい気はすごくある
んだよ。遠い地で倒れて病院行きになりたくないし。
三時頃にやっと小腹が空いてきて、玉子焼きと梅干しご飯で軽くお昼を
食べ終わる頃に、家人と娘が帰ってくる。はい、これ。と出すので、
首に巻く保冷剤を可愛い布で細長くして入れる熱中症予防グッズだった。
外に出ていく時に首に巻くと、ひんやりして良いらしい。お金は?と
聞くと、プレゼントだそう。家で毎日私がへばってうるさいので予防かも。