大雪の嵐

暦では、大雪の日は朝からどんより曇りで、午後から風が吹き荒れて
嵐のようにゴオゴオと音がする。冬らしい荒天とでも言うのか、寒い。
暑いのよりは、寒い方が良いんだけど急に、寒いとやはり体がついて
いかないですねー 昼間は、布団に入りウトウトと寝ながらラジオを
流して本を読みしている。起きると寒い。夏もクーラーを入れて昼間
からゴロゴロ寝ているので、結局同じように見えるんだろな。
新しいメルアドにして、初めて1003から本が着きましたとメールが
来た。これも始め、メルアドを名刺を見ながら打ち、メールを送るのが
面倒くさい。他にも、知らせないといけない人はいるがそれが出せない。
おまけに、はがきで新メルアドを知らせた東京方面の人にメルアドが
不足しているのを投函してから気づいた。名のあとに、586をつける
もしこれを見ておられたら、そうです。自分のメルアドを覚えていない。
携帯番号も覚えてないし。自慢にならへんやろ。
それでも今日は年賀状を買ったな。新メルアドを賀状の末に書く積りです。
木曜に三か月ぶりに近所の友人からメールが来て、焼き鳥屋で会いビール
を飲む。孫ができて忙しそうだ。娘は九月から仕事を産休して十月半ばに
出産し一年産休するので、最長来年夏まで実家にいるかもだと。そんな
長い間、離れておられるのかなぁと他人事ながらダンナの方に同情するけど
なんでも毎週、大阪南部から来て子どもと寝て泊まり、このまま家に帰ろう
と毎度言うそう。そらそうだろ。年内に一度、帰ったらと言う。
私は一人目の子を産んだ時は、病院を退院して実家に一度帰ったけど翌日
から母親が仕事で居なかったので、毎日買い物して晩御飯を作っていた。
昼はお客さんが来て寝れないし夜中は子どもが泣いてミルクをやるので
全然眠れず、フラフラになり五日で家に帰り、その夜やっと眠れた。
そんなに昔の話では無いし、一年近くも実家にいるのが異常だと思う。
少なくとも私の実家では、許されなかった。皆、仕事していたし。
家に居る者が、家事と料理を産後すぐでもするのが当たり前の家もある。