午後五時半のビール

nae586252018-07-20

この頃、余りに暑いので日中は外に出ず家にこもっている。勿論エアコン
は入れて。夕方五時になってから外に出て買い物するのが多くなった。
今日は、来週には送る用の本を捜して最後のあがきのように某ブックオフ
へも寄り、本をウロウロ見る。まだ夏休みでは無いはずだが子どもが多く
中でキャーキャー騒いでいる。子どもも暑いから建物のなかで遊ぶらしい。
しかし目ぼしい本は狩りつくされたように何も無い。これから行く店で
読む用に前に読んだ「避暑地の猫」宮本輝を百円で買った。
この春過ぎから、父親の介護で病院と実家へ呼びつけられて用事を言われ
ストレスが溜まりすぎて、実家に近い芦屋の方の某店に行きビールを飲む
ことが多くなった。ビールでも一杯飲まなきゃやってらんねーよ。と言う
本音で行きだしたが、何か月も週一で行くと段々と話しする人も少しずつ
多くなる。「どん底」のような店だと始め思ったなぁ。実に様々な客が
いるのだ。それこそ芦屋から地主らしいお金持ち風のおじさんから、何
してるかわからない底辺に棲むようなおっさんもいる。職業もわかると
面白いと聞いている。詳しく書くとまたどこで知るかわからないので、
書かないけど。同じ芦屋の中学の先輩が三人もいるし。外で会ったこと
無いのにね。ここで生ビール一杯飲み、アテをつまんでぼんやりしている
と疲れが少しマシになっている。
スポーツ新聞に、村上春樹さんが東京FMで今度の村上ラジオの収録を
している写真と記事があった。今までメディアに出ず嫌いなのかと思われ
ていたが、村上さんは高校の頃からラジオ好きでずっと聴いているらしい。
一度はラジオで自分の好きな音楽をかけまくるのは夢だったんじゃないだろか。
でもやると決めてラジオに出る限りは、自分のできる限りの用意をして
全力を出して成功するように持っていこうとする姿勢を写真を見ていて
感じた。先週からラジオで番組の宣伝も生声でしている。かっこ良いぞ