父の仕事場

nae586252018-12-09

また、いきなりな感じで寒くなっている。まぁスキーする人には念願の
雪も降っているらしい。神戸は、余程寒くならないと雪は降らない。
二週続きで、北野坂を上がりギャラリー島田へ。林哲夫さんの個展へ
沢山の人が見にきていた、一階の方で地下よりはやや狭いが隣の部屋
も展示していてなかなか見応えがあった。
その隣は絵では無く林さんの父上の長年使っていた農具だった。しかし
ただの農具でも、こうして展示するとアート作品になるのは林先生の
センスだろうな。私は町の子なので畑や田んぼの仕事をしたこと無いし
農具も手にとってみたことが無いのもあり興味深く見てついでに手に
とってネジ回しの工具を見ていると、林さんがいつの間にはおられて
説明していただく。全部売っているとかでネジ回しを買う。何とか
今年も個展に来られて内心ホッとする。
急に冷えてきたせいか、足が痛く歩くと少し足の裏がジンジン痛い。
夜はルミナリエがあり、大勢の人が集まってきていた。もうサンタが
あちこちで飾ってあったり、神戸もクリスマスムードが早くも一杯だ。
明日は、ワックンが元町古本市のあるまちづくり会館でライブをする
ので、できれば見に行きたいけど足が痛い。