新ナエトルログ

旧ダイアリーからの移行なので「新」なのである

アゴラスとオトモンたち 331日目

前回のあらすじ

すれちがい通信また沈黙。

ダウンロードコンテンツ

アニメ『RIDE ON』連動のQRコードで全種の目覚めx1、鳥竜種の目覚めx1、猛特訓のオフダx5回収。

『RIDE ON』48話情報

アニメ『RIDE ON』48話、「白い奇跡」。


最凶の黒とのホントの最終決戦。最初からクライマックス。
皆の絆を背負い、リュートとレウス、そしてナビルーの力が合わさった「白の奇跡」によって、最凶の黒を撃破した。
…ちょっと展開が早いのが意外だった。

後半ではハクム村に戻ってきて盛大な宴。
そして放送期間の通りリュートたちがライダーの儀式を受けて早1年になるということで、今年は誰が儀式を受けるのかの話題になる。
そこで白羽の矢が立ったのがナリキ。
後日、絆あわせの儀式でナリキはドスランポスと絆を結び、晴れてライダーとなる。

ところがここに突然ナンバーズが現れた。
なんとアユリアが謎のライダーたちにさらわれたというのだ。
つまりこれが新章への幕開けである。アユリアの過去が描かれるのだろうか…。


27時間テレビに伴う1週間の休みを挟んで、次回49話「襲来!ブラックライダーズ」より新章突入。

ザラムの遺跡

ボルデ山の奥地以来の凶気化した小型モンスター。今度はガブラス

凶気の獄狼竜

アニメでは45話に出てきたアイツ。
ドスプーギーはクリア後なので無理として、チゴぺこ亜種で突破してしまう。
レウスはおろかくるーずも出る幕いらずって…こんなにオトモン強くしすぎたっけ?

凶気の砕竜

アニメでは45話…じゃなくて40話
ここはラギィで対抗してみたけどそこまででも…だった。

シュヴァル

アニメ46話後半の展開。
49日目のボルデ山の奥地の一件で捨てたはずのレイアが何故ここに来て庇ってくれたのか…の答えをリリアに告げられる。
そして、強さを求めたことが黒の凶気を生み出していたことに気付かされる。

凶気の恐暴竜

イビルジョーはひたすらパワー馬鹿なので、凶気化しても相変わらずヘルサタンとワンサイドゲーム
ジンオウガ亜種がこの中で一番強かったって事じゃないのかこれ。

オマケのラージャン

セリオン山かザラムの遺跡のエリアでペッコの仲間呼びでも時々出てくるけど、ザラムに1カ所固定スポットが。

FILE2446 2017/09/03 12:34[@自宅]

ザラムの遺跡において チゴボロス亜種は ラージャンからの パワーコンボの 威力で 力尽きた。

SP・パンチファイト!

ザラムの遺跡に足を踏み入れたことでブラキディオスのサブクエが解禁。
つまりこれも2枚抜き対応だった。

遺跡の石碑

アニメでも45話か46話で出てきてた石碑があった。

マッハパンチ

FILE2447 2017/09/03 15:40[@自宅]

ザラムの遺跡において チゴぺこ6号は ラージャンからの マッハパンチの 威力で 力尽きた。

MHSTマッハパンチは、あろうことか固定ダメージ技
しかも133+67という2回攻撃なので根性潰し。

遺跡の頂上

アニメ46話で見覚えのある絆原石!
そしてその袂には凶気化したヴェルサ・ノワ。アニメ46話後半からの流れに。

世界を覆う黒き雲

絆原石の力を得てパワーアップした最凶の黒。
その力はレウスをも蝕む。

凶気の隻眼火竜

アニメ47話で再現されていた凶気化したレウス戦。
実はわざわざこれのために最終決戦にチゴらんぽっぽを連れてきた。
…チゴらんだけで厳しいと思って控えにヘルサタンやくるーずもいたのに。ヘル「…出番無し?」
レウスが凶気化して弱体化したのか、それともチゴらんが十分に強かったのか。
(ちなみに2頭ともLv.99到達済み)

大好きだよ

絆石を掲げてもいっこうに落ち着かないレウス。
レウスの豪火球でアゴラスの絆石は粉々に。
しかしそれでもレウスを止めたいその一心で…


「レウス、大好きだよ。」


…キャラボイス設定が男の子1なのでアニメ47話のリュートの声そのまんま!

絆石は無くても

レウスの凶気化は解けたが、絆石は粉々。
ゲームのナビルーは諦めムード。それをフォローするのが追いついてきたシュヴァルとリリア。

シュヴァルは先の一件でレイアとの絆を再確認している。
“ライダーとオトモンは心で繋がっている”と。

それにレウスも応えてくれたし!

最凶の黒、マキリ・ノワ

アニメ48話のリュートと同じ、レウス装備に炎剣リオレウスで挑む!最凶の黒とのラストバトル。

スカイハイフォール連発

2度目のスカイハイフォールを決めた直後、イベント移行が入ってスカイハイフォールLv.3発動体制に。
ナビルーが勢いに飛ばされ…まさか!と思ったらそのまさか。
これがアニメ48話前半のリュートが絆技を決めるシーンだった。
アニメでは白の奇跡は影でしか描かれていなかったが、ゲームではレウス、もとい「絆のリオレウス」がしっかり見えた!

はじめに目覚めあり

このナレーションはオムナ村長なので、アニメ48話前半のクローズの部分に使われたモノローグということかな?

スタッフクレジット

内部データからだいたい8分20秒と分かっている。
トライG、クロス、ダブルクロスはいずれもスタッフロール単独では7分前後なので若干長い。


[SAVE POINT]:ここがストーリークリアの基準ポイントとなるみたい。
ここまでのプレイ時間は…355時間22分!
アニメに合わせて11ヶ月もかけただけある数字。

その後

レウスとレイアの両方に噛まれるナビルーw

そういえば

アニメだと48話前半のうちに自己修復していた絆石だったけど、ゲームにはそんな設定は無かった。
なのでレダンの魂が宿るレダンの村跡へ…。

レダンの村跡

リヴェルトやシモーヌ隊長、シュヴァルとリリアもここにいた。
リヴェルトは相変わらずだが、シュヴァルはレイアと新たな旅に出るようだ。

絆石

絆石はこっちでも元通り。そして最終強化を迎えた。


[SAVE POINT]

蜃気楼の塔

アニメでは39話で既に登場しているが、ゲームではここで初めて出てくる。

力試しの迷宮

霧の獣道の入口だったと思う場所は、実は力試しの迷宮。
入る度に構造が変わる不思議のダンジョンだった。

レア9開放

アゴラスは レア度★9までの
オトモンを 扱えるようになった!

これによって全てのオトモンを扱えることになる。
もちろんVer1.2.0組も。
…そういえば1.2.0組は巣を問わず出るんだっけ?

レウスの扱い in エンディング後

厩舎アイルーが言うには英雄の絆石ならレウスがいなくても大丈夫らしい。
発想を変えればレウスだけというのもありだし、レウスをオトモン探検隊に出せるということでもある。

ちなみにエンディング後のレウスの扱いはセブンブラキみたいな特別なオトモン扱いなので相変わらずこうなる。

特別なオトモン@オトモンを逃がす

特別なオトモンは逃がすことができません。
特別なオトモン@伝承の儀の渡すオトモン

特別なオトモンは《渡す》ことができません。

ハクム村

ところでハクム村の武具屋といえばVer1.2.0で追加された防具は全部ここにあったりする。
いずれもレア1。

追加装備 男の子用

ラインナップがアニメ基準なので解説もアニメ基準になる。
シュヴァルの服:25話で別れるまでのシュヴァル。
シュヴァル装備:29話あたりから48話前半までのシュヴァルが付けている防具。リオソウルのデザイン違いのはず。
ジーニー装備:44話までのジーニーの服。
ヒョロ装備:44話までのヒョロの服。
ダン先輩装備:48話までのダン先輩の装備。
リヴェルト装備:48話前半までのリヴェルトの装備。MHXで登場したハントシリーズがこれのはず。
デブリの服:47話までのデブリの服。上半身だけアシラ装備。

フルクライトジオ

あれからシュヴァルはここに来ていた。

オトモン発着場

ところでフルクライトジオからクバ砂漠方面に出る場合は「飛行」のライドアクションが必要である。
これまでは常にレウスがいたのでいつもレウスが待っていたのだが、レウス以外の「飛行」持ちオトモンがいればそいつが待っている。
いない場合は…予想通り誰もいない。

クプニ村

消化不良の下位依頼がこんな所に。
1つ目は★6ラギアクルス亜種の討伐。レウスと割と挑戦してきたから大丈夫なはず。
2つ目は★5でフルクライトジオにとんぼがえり。

にくきゅうビーチ

狭いだけあって上位モンスターの巣だらけ!
なのに今回は下位サブクエって…w