Hatena::ブログ(Diary)

..たれろぐ.. このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-02-09

Eclipse のエディタの色設定などを別ワークスペースに共有するには

Eclipseワークスペース毎にエディタの色設定やフォント設定を持っているのでワークスペースごとに独立した設定ができます。
が、逆に言うとワークスペース毎に設定をしなければいけないということで、プロジェクト毎に複数のワークスペースを使っているような人にとっては面倒なんですよね。
エディタの設定をexport/importできたらいいんですが、どうもできないようなのでなんとかならんものか、と色々探したところ、<workspace>\.metadata以下に設定ファイルがあって、それらをコピーしてやればワークスペース間でエディタの設定を共有(共通設定)にできるようになります。

具体的には、 <workspace>\.metadata\.plugins\org.eclipse.core.runtime\.settings にある次のファイルがエディタの背景色やフォント設定が保存されているので、これらのファイルを元ワークスペースから先ワークスペースにコピーしてやれば共有完了です。

コピー前には、対象のワークスペースを開いている Eclipse は終了しておいた方が無難だと思います。検証はしていませんが…


参考

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証