ruby-trunk-changes r65419 - r65428

今日は標準添付ライブラリ rdoc のリンク生成時の処理の変更や Time::TM.new の引数を Time.new にそろえる変更などがありました。

nobu: r65419 2018-10-28 21:05:17 +0900

Time の rdoc コメントの timezone を指定するオブジェクトについての説明の追加とマークアップの修正。

nobu: r65420 2018-10-28 21:05:18 +0900

Time::TM#initialize に Time#initialize と同様に第7引数を受け取れるようにしています。また rdoc 用コメントで第2引数以降が省略可能なことがわかるように記述しています。

nobu: r65421 2018-10-28 21:05:19 +0900

Time::TM#+ と Time::TM#- メソッドを追加しています。

naruse: r65422 2018-10-29 01:06:56 +0900

r65393 の例外が捕捉されたなかった時の出力に Exception#cause のバックトレースも出すようにする変更で、標準出力が端末だった時のためのテストも追加しています。

svn: r65423 2018-10-29 01:06:57 +0900

version.h の日付更新。

naruse: r65424 2018-10-29 02:03:36 +0900

r65422 を revert しています。

shyouhei: r65425 2018-10-29 11:07:52 +0900

tool/ruby_vm/models/bare_instructions.rb で RubyVM::BareInstructions#attributes で返す RubyVM::Attribute の配列を名前でソートしておくようにしています。

shyouhei: r65426 2018-10-29 12:21:22 +0900

VM 命令の attribute の leaf はデフォルトが true でしたが、同じく attribute の handles_sp が true なら false にするようにしています。また handles_sp も operand に ISeq が含まれてるかどうかでデフォルト値を決めるようにして、明示的な記述を減らしています。

nobu: r65427 2018-10-29 15:23:21 +0900

標準添付ライブラリ rdoc でリンクを貼るテキスト内での code のマークアップが効くようにしています。

nobu: r65428 2018-10-29 17:11:25 +0900

Time.new の rdoc 用コメントで Time.gm, Time.local, Time.utc などのメソッドについて記述するのにインスタンスメソッド用の #local などの記法を使ってたのでクラスメソッド用の記法に修正しています。けど Time::gm みたいなコロン2つの記法はどっちかというと非推奨なんじゃなかったっけ? rdoc のリンクのためかな?