モルディブを浮き島に

http://www.inhabitat.com/2010/03/05/maldives-to-fight-rising-sea-levels-with-floating-islands/
インド洋の島国モルディブ。今後の気候変動による海面上昇が起こると、国土が海面下に沈んでしまうおそれがあります。護岸堤防を建設したり、近隣国で土地を買い占めたりということもやっているようですが、さらに大胆な新しい発想が現れました。モルディブの国土を浮き島にしてしまおうという計画。オランダの会社と組んで、水陸両用の小都市を作ろうって発想らしいです。
その予想図がこれ。


緑の星型伊吹風子ちゃんもびっくりの緑のヒトデ型ですね。なにやらゴルフ場っぽいと思ったら、ゴルフコースを含むリゾートを構想してる模様です。インド洋に浮かぶ緑の未来都市に観光客を呼び込む日はくるのでしょうか?