Hatena::ブログ(Diary)

nagaimichikoの日記 RSSフィード

2015-03-06 このエントリーを含むブックマーク

2013-07-16 このエントリーを含むブックマーク

はてなブログに記事UP中。使い勝手は正直、あんまり変わらん・・・。

http://nagaimichiko.hatenadiary.jp/

2012-12-09

ものを書ける幸せ

「自分の本はいつ出版禁止になるかわからない。

だから、ネットに表現する手段を持っていることが、本当に重要なんだ」


この前会った作家さんに言われて、はっとした。


ものが自由に書けるという、あたりまえの幸せを。






夏に、イスラエルに行った。


2000年以上前に作られた遺跡を見て、

旧約聖書に記された場所を訪ねる。


ガイドさんが言う。

「古文書があり、遺跡発掘を通じてその事実が裏付けられたとき、

 それは伝説ではなく、歴史になる」

と。



それは逆に言えば、

文書がなければ、歴史にはなりえない。

ただ「人類の謎」として、留め置かれるだけだということ。




“表現の自由”と言ってしまえば簡単だけど、

守らないと、いけない。

戦わないと、いけない。

大切な、大切な何かを、永久に失わないために。

2012-11-14

30代詰んデレ女子とおじさんと

とにかく何か文章は書き続けないとダメだよ!と、

兄貴分に言われたので書いてみる。だらだらと。酔っ払った頭で。


30代女子にとって、おじさんと飲むのはものすごく楽しい。

いや、一般論っぽく言っているが、あくまで個人的な感想である。


おじさんの何がよいかというと、まずちやほやしてくれる。

こっちは30代なのに。女子で自分より若いというだけで。

すでに薹(とう)が立ちまくっているのだが、「それがいい」と言ってくれる。

「かしこい」とか、「世の中/俺の言うことをわかっている」という、大変耳障りのよい言葉に置き換えてくれる。

そして言うのだ、「俺があと10歳若くて独身だったらな」と。



これが30代女子の自尊心をくすぐらずして、何と言おうか。



そして30代女子は思うのである。

「私が悪いんじゃない、理解してくれない周りがダメなのだ。

分かってくれる男子はここにいる。ただ、良い男すぎて周りが放っておかず、先に売れてしまうのだ。ああ、なんて運が悪いんだ」



はい、典型的なこじらせです。





思うに、既婚(子持ち)おじさんは、30代女子にとって“お菓子”みたいなものなのだ。甘くて心地よくて、許されるならずっと一緒にいたい。



でもそれ、ブタの元ですから。




20代ならいいんですよ。不倫だろうが火遊びだろうが、「人生経験」で許される。ちょっとコロコロしてるほうが、ピチピチしてて可愛いしね。

でも30代は、痛いだけです。






でもねー。既婚(子持ち)おじさんは、余裕があって女の子の扱いが上手くて、しゃべりも面白くて女性を尊重してくれて、

ぶっちゃけ居心地が良いんですよね。

こっちも変に相手を男性扱いしていないから、気兼ねなくいろんなことがしゃべれるし。

女友達とはまた違う、心地よさがある。

でもそこに甘えすぎてちゃ、きっといけないんだろうなぁ。



普段は3食きちんと食事をとりつつ、ときどきご褒美にラデュレのマカロンをいただく、ような距離感で、

ちゃんと自分の身の丈で人生を生きつつ、ときどきは年上のおじさまに甘やかしてもらう。

そのくらいの温度感で、30代を生き抜いて生きたいなぁと思ったのでした。

2012-08-22

ニコニコ学会(合宿)に行ってきたよ(その1)

レポート下書き書いてたのが消えたよ!





。・゚・(ノД`)・゚・。

ニコニコ学会(合宿)に行ってきたよ(気を取り直してその1)

とりあえず、当日のタイムスケジュールだけ書いておくよ。


ニコニコ学会って何?って人はこちら

→ http://niconicogakkai.jp/committee-profile

当日の生々しい様子が知りたい人はtogetter

→ http://togetter.com/li/358129

2日目のタイムシフトが見たい人はこちら

→ http://live.nicovideo.jp/watch/lv104847580


<タイムテーブル>

8/19(日)

1-A:「TED⇔ニコニコ学会β」

1-B:「ニコニコデータ部 オープンデータ」

1-C:「もっと自己紹介し合いませんか?」


2-AB:「ニコニコ学会をもっとカオスに」「研究をニコニコで楽しむためには」「人文学を『作って』おもしろく」「文系・理系コラボレーションどうする?」

2-C:「インターネット生放送の未来」「次世代のニコニコ動画」


3-A:「社会のジレンマ」「Value-fact distiction」

3-B:「2015年の教育について」「教育オープンエデュケーション」

3-C:「宇宙・データ・Web」「月面調査を面白くするには」


ナイトセッション:「社会的規制をいかに切り抜けるか」

「次の“夜のニコニコ学会”企画」「ニコニコ動画をもっとカオスにするには」


8/20(月)

1-A:「CPS=サイバーフィジカルシステム」

1-B:「研究者→世界平和 どのように?」

1-C:「TED×ニコニコ学会・2」


2-A:「ニコニコ学会第3回について 遠隔とか巻き込む方法とか」

2-B:「研究者とはオレのコト!なヒトに導いてもらいたい子羊たちの集い」

2-C:「ニコニコ学会全国で開催したい」


3-A:「電脳メガネにはあと何が足りない?」

3-B:「野生の研究者でご飯は食べれるか?」

3-C:「クラウドファウンディングでお金を集めてみた〜朝からお金の話をしよう」


4-A:「第3回ニコニコ学会β誰の話を聞きたい?」

4-B:「ニコ動データ、他のソーシャルメディアの使い方〜何を知りたい?どんなデータが欲しい?」

4-C:「ニコニコ学会的音楽イベントを考える」


5-A:「中の人に物申す!」

5-BC:「ABPro(普通じゃないプログラム発表会)×ニコニコ学会β」


大人の社会科見学:JAXA 筑波宇宙センター

Connection: close