MENU

続けないんですよね、話題を、

別に女性アイドルの話なんか、
それほど興味は無いのですけど、
子どもたちに合わせようと思って、
頑張って調べたのに、

子どもたちのほうが、
もう、同じ話題を続けないんです。

そんな子たち、

話を続けさせるほうが難しくて(むずかしくて)、
私の気持ち、
空振って(からふって)ばかりです。

何かあったらいけないから、

クラスのことを教えてくれる子が、
まだ、いないんです。

今の時期になって、
もう、2年生の6月にもなって…って、
呆れられるかも(あきれられるかも)しれないですが、
まだ、本当に誰もいないんです。

私って、本当に遅いですよね、
要領が悪くて(ようりょうがわるくて)、

小学校の先生みたいに、
ずっとクラスにいるわけでは無いので、

クラスのことを教えてくれる子が、
やっぱり、クラスの中に必要なんです。

もちろん悪い意味ではないです。
告げ口(つげぐち)ではないです。

きちんとクラスのことを把握(はあく)しておかないといけないからです。

とにかく早く見つけること、これに尽きます(つきます)

たえずクラスのことに
気を配って(きをくばって)おかないと、

大切な、
お子様がたを
お預かりしているわけですから、
当然ですが、責任重大(せきにんじゅうだい)です。

勉強のことだけじゃなくて、
そのほかのこと、
クラスの問題、
いじめとか、

私みたいな未熟なもの
とにかく私のクラスの中で
いじめだけは、
絶対に阻止(そし)したいと思っています。

そのためにも、
クラスの中の状態を把握する必要があるんです。
絶対に、

私みたいに指導力も何も無い
未熟なものは、
クラスの中のいじめを
とにかく、早く見つけることです。

そのためにもクラスの中の様子を
たえず気を配って知っておく必要があるんです。

強い、弱いは、ありますから、

クラスの子たち、
本当に仲が良いのかどうかは、
正直、わからないです。
把握(はあく)できていないです。

いじめは、今は、起きていないと思います。

でも、油断しないで、
きちんとクラスを見ていこうと思っています。

性格的に
弱い子、強い子って、
クラスの中にいますから、
心配が無いわけじゃないです。

-降水短時間予報<