だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

ボードゲーマーに100の質問!

なんかこういうのすげー懐かしいですね。答えました。
元ネタはここ。
ボードゲーマーに100の質問 - Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト


Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?
中学生かな。ちょっとうろ覚えだけど2年生くらいのころだったと思う。
マジックザギャザリングの合間に遊んで以来ですね。
Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?
カタンカタンカタンカタン!!!
Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?
カタン!!
交渉ゲーム好きです。
Q4:よくゲームをする場所はどこですか?
友人の家、自宅
Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?
不定期、月1できればいいほう。
Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?
最近は恋人と2人用ゲームすることが多いですね
Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?
10個いかないくらいだったような気がする。
Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?
2時間くらい?面白ければ何時間でも。
Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?
カタン!!!!!!!!
Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?
カタン。。。だと思う
Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?
とくになし
Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?
とくになし
Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?
とくになし
Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?
はい
Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?
ごく稀に
Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?
ないです
Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?
ファミコン?とか?
Q18:麻雀は遊びますか?
ルールは知ってる。点数計算は厳しい。のでコンピュータマージャンはたまに。
Q19:『モノポリー』は好きですか?
大好きです。
Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?
大好きです。
Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?
だらだらやるならいいよね。
Q22:『ドミニオン』は好きですか?
ソリティアゲームとしては良くできてるけど、対戦ゲームと思うとちょっといまいちかなあと思う。
Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?
ものによる。6人カタンは。。。
Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
将棋好きです。弱いけど。
Q25:BSWiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?
たまに
Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?
はい!
Q27:ウォーゲームは遊びますか?
いいえ
Q28:TRPGは遊びますか?
はい
Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?
昔流行ってました
Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?
それドミニオンでよくね?
Q31:得意なゲームはありますか?
カタン!4人で麦鉄プレイができたら得意です。最近3人だと家プレイの方が得な気がしてきた。
Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?
トリック系と記憶系はちょっと厳しいかなあ
Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?
とくに?
Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
カタン!木製ダイス愛してる。
Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?
ダイナマイトナース
Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?
とくにそういうのはないですね
Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?
ゲームがもったいないのでやめてほしい
Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?
伝説のかけら面白いですよ。カードやけど。
Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?
なんかあるかな。。。
Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?
ダイナマイトナース
Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)
とくになし
Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)
とくになし
Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?
とくになし
Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?
そんなには。。。数か月に1個とかだし。
Q45:主にどこでゲームを買っていますか?
インターネットとか知り合いツテとか
Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?
自分が買う必要があるか?安いか?とかかなー
Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?
いいえ、むしろ特定のゲームを深くやりこみたい派
Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?
いいえ
Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?
とくになし
Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?
とくになし
Q51:メビウス頒布会に入っていますか?
いいえ
Q52:海外から個人輸入したことがありますか?
友人と共同でなら
Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)
なんかハッカーとか出てくる奴なら楽しいかも
Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?
ゼロ
Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?
いいえ
Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?
記憶に残しています
Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?
わざわざ言わないけど、言うときに迷ったりはしない
Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?
気持ちのよい勝ちを!
Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)
カタンで4人で家プレイすると勝てない
Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?
ゲーム中はこだわるけどゲーム外では興味ない
Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?
三味線はあまり得意なほうではないです
Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?
どうだろう
Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?
はい
Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?
あまりにも頻繁な長考
初心者の誘導、狙い撃ちはバランスが崩壊するのでちょっと
Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?
適度になら
Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?
それでもできるだけ上を目指します。
が、ぎりぎりまで逆転できるデザインのゲームが好きですね。
Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?
気分
Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
最低限の定石、考え方の方向性は伝えるべきだと思います。
助言は明らかな誘導でなければいいと思う
Q69:インストで工夫していることはありますか?
目的を先に伝える。進行の大まかの流れを伝える。細かいルールは後回し。
Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?
ゲームが使えなくなるレベルで汚れない範囲ならいいと思う。
人のはできるだけ気を使う。
Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?
ゲームによる
Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?
ないことはないけどといったレベル
Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?
頓挫してる。。。
Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?
そんなには
Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?
普通の雑談
Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?
3時間
Q77:便利だと思う小道具はありますか?
ブギーボード便利そうなのでほしい。
Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?
とくに
Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?
いいえ
Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?
楽しそう
Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?
わかんない
Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?
わかんない
Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?
いったことない
Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
いいえ
Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
いいえ
Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?
どうだろう?
Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?
いってみたい
Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?
いってみたい
Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
言うタイミングがあれば
Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?
さあ?
Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?
ある
Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
俺が好きなやつ!!!!!
Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。
あったっけ。。。
Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
インターネット
Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?
ゲームが楽しい
Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
ゲームできる人を集めるのが大変
Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?
趣味に欠点とかあるの?
Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?
もちょっとはやってほしい。けどドンジャラとかはいまだに新しいのがどんどん出てるし、
わりとボードゲームはやってるんじゃね
Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
気持ち悪い人たちじゃないかな
Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?
ゲーム