だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

generic型でクラス作ったら困ったこと

C#

親の型で受け取ってhogehoge、所謂ポリモフィズムが使えない。 generic定義したフォームを継承したフォームでデザイナが表示されない。 2つの関連するクラスの組を複数作るときに便利なんだけどな。。。はて

非genericクラスをgenericクラスで継承する

C#

最初どう書いたらいいかわからなくって5分くらいがんばったのでメモまずは普通の継承 public class ConcreteClass : ParentClass{ } ジェネリックにする public class ConcreteClass<T> : ParentClass{ } ジェネリックに対してwhereはこう書く TはGenericParent</t>…

JDBCで悩んだこと その2

JDBC経由でmysqlに接続して、データを取得していたのですが 取得量に限界がある様子。 例外で落ちてしまうんですよね。それで、最初はLimitとOffsetを使って、回避していたのですが 取得するクエリが重いせいでしぬほど時間がかかる。。。というわけでクエリ…

レッツノート用のソフトケース買いました。

今までどうしてたのか。というとレッツノートの頑丈さを信じてそのままで持ち歩いていました。 鞄をリュックサックにかえたので、さすがにそのままはちょっと。。。と思い、購入! ランドアートさんのノートPC用ケースです。僕が買ったのは Lets note用ACア…

Visual Studio ホスティングプロセスの有効にするかどうかで挙動が変わった

C#

Win32APIを必要とするプログラムを使用している場合 プロジェクト→プロパティ→Visual Studio ホスティング プロセスを有効にする チェックを外さないと うまく動かないものがあるようです。自分が確認したのはSetWindowsHookEx関数*1 他のプロセスへの入力な…

すごく共感したっ

そもそも数学を勉強しなかった理由 - snow-bellの日記 http://d.hatena.ne.jp/snow-bell/20080601/1212327864おいらも高校時代ほっとんど数学を勉強してなくて、別のことばっかりやってからとても良くわかります。 もちろん自分には他に沢山やりたいことがあ…

名刺交換してきたっ

脱黒の人ことid:fd0と名刺交換してきましたっ 結局当初の予定通り男2人でデートというドキドキな展開に16時から待ち合わせして、スイーツ(笑)食べながらたらたら喋るという感じになりました ていうかなんだid:fd0の人はさわやか超絶イケメンでした。ずるい…