だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

例外は例外のときに使うべきであると僕は思う。

高見知英さんの記事見て、リンク先のコメント欄見て思ったので。 例外処理のオーバーヘッド 別にパフォーマンスどうこうの話はあんまり興味がありません。 というか元のセッション見てないから話の流れが良くわかってないのだけど。 僕はC#でプログラミング…

変なプログラマーの作り方に参加してきました

4月25日(土)17:30 - 20:00 長岡京市中央生涯学習センターで行われた勉強会に参加してきました。 変なプログラマーの作り方 第9回 勉強会報告 長岡京って京都のもっと先だと思ってたのですが、実は京都と大阪の間だったんですね。びっくり。 僕は初参加で…

超シュールな紙切り芸

友人のテツさんがピンキー佐藤という芸名で紙切り芸人をやっているのですが、その動画がyoutubeにあがっていたので紹介。 実際にやってるの見たこと無かったのでわくわくして見たら超シュールで半端ないと思いました。 すごいなぁすごいなぁ テツさんのブロ…

SQLインジェクションちょっとだけ。

また微妙に色々書きたいのだけど、後で読みたいからアドレスだけ張っておこう。エスケープしてもSQLインジェクション対策にならない - Webと何かとその近所 2006-02-11

エンジニアがタイトル買い、著者買いすべき本。僕の場合。

あさましする! エンジニアがタイトル買い、著者買いすべき本 - Fight the Future やあほんとここに書いてある本のうち半分くらいは読んだやつで、ほとんどは欲しいと思ってるやつなので超同意なんだけど 僕としてはワインバーグ先生を推したいのですよ! シ…

HEPホールからの脱出(できませんでした)

悔しいのう悔しいのう 第4回があったら絶対行く、そして脱出してみせる。くそう。。。 HEP HALLからの脱出3|HEP HALL|大阪・梅田のイベントホール 今回は1チーム5,6人のチーム戦だったのだけど、一緒に行った人らと別のチームになったのもあってうま…

美味しいコーヒーを飲むためのライフハック

内側が茶色いマグカップを使う。 こうすることによって、洗ってないマグカップの内側に茶色いのがこびりついてるのを見てテンションが下がることが無くなる。

うっかり情報セキュリティスペシャリスト試験

寝過ごしました。情報処理試験受けてる人みんながんばってください。 僕は秋にがんばります。 でもまぁせっかくなので今日はセキュリティのことでもちょいと書きましょうか。というのがSQLインジェクションの話でした。

そろそろSQLインジェクションについてひとこと言っておくか。

ちょっとSQL Injectionについて未だに情報が少ないのにいらついていたので。 というか対策ばっかりで何ができますよーってのはほとんどログインできますよーくらいじゃねえか。 具体的な攻撃方法もわからずにぼんやり対策してるだけの人多いような気がするの…

変なプログラマーの作り方第九回に参加します。

というわけで土曜日開催ということですし、変なプログラマーの作り方第九回参加してきますよー! えっと初参加で超恐縮なのですが。まぁどうにかなるよね! 今回はテーマが開発環境ということで、 僕は最近ごにょごにょしてるスマートフォンアプリケーション…

リアルデスクトップアップ

というわけで写真アップの無いガジェットの話なんて誰も望まないと思うのでリアルトプアプの時間です! たまには自分の家のPC環境でもさらしてみよう。 とりあえずはディスプレイ。こんな感じになります。 左がum-710です。 カメラは先日買ったニコンのD60。…

ミニモニタをゲットした。

ハッカージャパンのアンケート送ったら当たっちゃいました!買おうか迷ってた商品なのでとても嬉しい!ありがとうございます。 USBで接続できるミニディスプレイです! 商品はこれー 常駐アプリケーションとか表示させておくのに便利ー 僕はメッセンジャのウ…

TOmBELERを公開しました。

http://giraffe.iseteki.net/applis/view/162 http://hackersdelight.jp/てなわけでiViewにインスパイアされて作りました。 WindowsMobile端末でダッシュボード見たりリブログしたりできます。というかそれしかできません。 画面タッチで次の画像で、リブロ…

カメラ買いました。

初めてのデジタル一眼レフです。 少し撮ってみたらまた書こうと思います。

どうやらIE8は危険らしいです。

WM

ぬるもでらさんとこで知りました。 ぬるもでら IE8にやられた 【日本語版】 Visual Studio 2005 および Visual Studio 2008 のウィザードでポップ アップ スクリプト エラーが出る ほえー、今のところ特に必要なかったのでIE8は入れてなかったのですがこれは…

TwitterConnector.cs修正しました。

C# WM

ここの日記のコメントで指摘された点を修正しました。 Twitter側の仕様変更により接続できなかった部分 例外処理が抜けてた部分 超ノーチェックなのでコンパイル通らなかったらごめんなさい。TwitterConnector.cs using System; using System.Collections.Ge…

Paipan公開しました。

色々な人に早く公開しろと怒られてましたがやっと公開できました。 http://hackersdelight.jp/ http://giraffe.iseteki.net/applis/view/161

AmazonのアソシエイトとGoogleのAdSenseをはてな無料プランでも使ってみる。

我らがはてなダイアリーでは、はまぞうという便利なものが使えます。 Amazonや楽天のリンクを簡単に貼れるよってものなのですが、これを使うと自分のアフィリエイトIDを使うことができません。 有料プランに入れば使うことができるのですが、他に使いたい機…