だらだらやるよ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 

2013-06-27

プログラマーズナイト4回目!

| プログラマーズナイト4回目! - だらだらやるよ。 を含むブックマーク プログラマーズナイト4回目! - だらだらやるよ。 のブックマークコメント

f:id:nagakura_eil:20130530225513j:image

ぼちぼちと続けてたプログラマーナイトも4回目です。

またみんなでお酒のみましょう。今回はステッカーも作ったんですよ!!

うっかり自費で作っちゃった////

f:id:nagakura_eil:20130627143609j:image

DJとかLTやってくれた方には差し上げようと思ってます!!

というわけで参加は以下のatndより。DJLTも募集してますよー

http://atnd.org/events/40111


お酒のみたい!!


今回もフライヤーは踏子さんにかいてもらえましたー

相変わらずかわいらしいです。ありがとうありがとう

2012-05-02

プログラマーズナイトありがとうございました。

| プログラマーズナイトありがとうございました。 - だらだらやるよ。 を含むブックマーク プログラマーズナイトありがとうございました。 - だらだらやるよ。 のブックマークコメント

今回も楽しいイベントになりました。

一応LT用のネタはあったんですが(スライドできてなくて当日作るつもりでしたが)、

発表者が沢山いたしDJ陣も沢山いててぜんぜんそんな心配いりませんでした!!!

お蔵入りしたスライドはまあいずれどこかで。次回かな。。。


レポとか書こうかなと思ったんだけど、例によって僕は飲みながら音楽聴きながら人とちょいちょい話してた感じ!!風営法の関係で踊っちゃだめですよ。ドア閉めてもばれるらしい。

ええっと、のっけからCommonLispのLTではじまって、最後TENGALTで締め。


なんかハードウェア関連のお話を聞くことが多かった気がする。やっぱり会場柄なんかな。

実機TASはずるいだろ!!!そんなんみんな好きやんか!!


しかったし次回もやります。また1年後くらいに。

次は僕も予備やなくてちゃんとなんかスライド作ってお話しよう。

もちろん深夜にしか話せない内容で!!!


あとはなんやろか、初めましての人とかが話しやすくなるような何かがもっとあるといいなーとかは思うんだけど、あんだけ人いっぱいやとなかなかイベントごと難しいんよね。。。


次回やりたいこと


というわけで運営周りほとんど肩代わりしてくれてるたにごんさん、毎度会場を提供してくれるシエスタさん、フライヤー協力してくれてるふみこさん、ぜろさむさん、プレゼント提供してくれるFuRyuさん、TENGAさん、フェンリルさん、LT楽しい話してくれた人たち、すてきな音楽ながしてくれたDJの人たち、参加者のみなさま。ありがとうございます!!!!!!!!


意見要望適当に僕に投げつけちゃうと次回いいことになるかもです!あとなんかしら提供していただけるとうれしいです。ちなみに提供していただいたグッズは全部はけちゃって、少し余った分も鹿駆動勉強会のほうにあげちゃったので僕は何ももらえてません。。。!!あっ、なめこのぬいぐるみ1個もらったやんふんふ。

2012-03-29

プログラマーズナイトやります。

| プログラマーズナイトやります。 - だらだらやるよ。 を含むブックマーク プログラマーズナイトやります。 - だらだらやるよ。 のブックマークコメント

f:id:nagakura_eil:20120329125131j:image

今回はゴールデンウィークの初日ですね。連休やったー!

前回みんなすごく楽しんでくれてたみたいで僕は飲みすぎて途中床で寝てたんですが。

なんかITの人が集まる飲み会(しかし深夜)だと思ってくれたらいいです。

だいたい知らない人のほうが多いイベントなので、みんなウェルカムだぜ。

LTできる人と音楽かけれる人募集してます。僕は廃墟についてでも話しますかね。。。たぶんUSTはしません。

詳しくはATNDへ。4/28の22時スタートです。京都。飛び入りOKですが、参加ボタン押しておいてもらえると心の準備できて幸せになれます

http://atnd.org/events/27094


お酒のみたい!!


今回もフライヤーは踏子さんにかいてもらえました。ねこー

2011-12-02

珍しくすまべんに参加するので書こう

| 珍しくすまべんに参加するので書こう - だらだらやるよ。 を含むブックマーク 珍しくすまべんに参加するので書こう - だらだらやるよ。 のブックマークコメント

というわけで久しぶりに参加します

スマートフォン勉強会 - スマートフォン勉強会@関東 #16

ええっと、スレイプニルモバイルアンドロイドの中の人がしゃべってくれるようですし、

フェンリルシール持っていきます。たくさんあるのでばらまきます!!!

2011-07-24

わんくま勉強会東京#61でしゃべってきました。

| わんくま勉強会東京#61でしゃべってきました。 - だらだらやるよ。 を含むブックマーク わんくま勉強会東京#61でしゃべってきました。 - だらだらやるよ。 のブックマークコメント

わんくま同盟

WP7 dayということで僕もWP7についてしゃべってきました。

やあ、内容についてはまあ実際にアプリを書いてみて、このへんではまったよって話とか、

Blend難しすぎなので本だれか書いてくださいよとか、SLツールキットにバグあるのやめてくださいよとか

まあそんな感じをたらたらと。


パネルディスカッションではちょいと色々とためになる話しすぎた感があるかもしれないですが、

まあみんな嬉しかったでしょ?ということで。


わんくま勉強会はウィンドウズPC率が高くて相変わらず独特な感じが漂ってますね。

他の勉強会で顔を見る人が少ないし。

会場内でPCを持ってきてる人は7−8割くらいかな?んで、マック使ってる人も数人て感じで、

昨今の勉強会のPC率とはちょっと違う印象。


まあ僕がプロジェクタへの接続ケーブル忘れてしまって、誰からも借りれずに

急きょPCごと借りて話す羽目になってしまったのですが。。。!


あとは会場内で軽くアンケート取らせてもらったんですけど、

9割ほどの人がWP7端末持って、ちょっとでもWP7の開発やってみたことある人が7か8割くらい。

でもアンドロイドやiPhoneのアプリ開発やったことある人は10人もいない。という状況でした。

わんくまの参加者層的にはSIerとかの人が多いのかな。

んー、僕みたいに単純にスマートフォンプラットフォームだから注目している人というよりは、

ウィンドウズプログラミングができるからというスタンスでWP7に注目する層が増えるということなのかな。


うん、そうなんですよね。

やっぱり仕事でもプライベートでもウィンドウズ使って、ウィンドウズ環境でしかコード書いたことないようなユーザからしたら、

わざわざマック買ってまでしてモバイルプラットフォームで開発やってみようって人は少ないのかもしれませんね。

ウィンドウズフォンについては、かなり後発でモバイルプラットフォームもだいぶあったまってきた感があるので、

今さら新しいプラットフォーム。。。って尻込みしてた人がここぞとばかりに乗っかってきた感じかしら。


そういう人らのパワーがどれだけあるかわからないんですが、

人が増えてくれりゃその分いいもの作れる人がでてくる確率もあがりますしね。

楽しみです。

このブログは清野竜矢の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、 私の雇用者には一切の関係はありません。