だらだらやるよ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 

2012-11-06

Windows Phpne8の開発のためにWindows8をインストールした。

| Windows Phpne8の開発のためにWindows8をインストールした。 - だらだらやるよ。 を含むブックマーク Windows Phpne8の開発のためにWindows8をインストールした。 - だらだらやるよ。 のブックマークコメント

WP8のSDK発表されたので普段使ってるデスクトップPCモバイルノートPCWin8とWP8のSDKインストールしてみました。

MBAへのインストールは、調べるとブートディスクMBAから作ることができると書いてあったのですが、

うちの環境だとあいかわらずうまくいかなくて、前回Win7インストールしたときと同じ手順を使いました。

diskpartでごにょごにょやるやつですね。ちなみにこの手順はWin8環境でも問題なく作れました。

Windows8ってISOファイルマウントできるんですね!便利!!!

http://d.hatena.ne.jp/nagakura_eil/20110615/p1


そしてWP8のSDKぽちぽちボタンを押してるだけでVSのエクスプレスもインストールされて楽ちんだったのですが(ちなみにこれすでにVSの製品版が入ってる場合勝手にアタッチされるみたいですね)、最後最後で問題が。

このコンピューターハードウェア仮想化をサポートしていないため、この PC では Windows Phone エミュレーター 8.0 を実行できません。

はい、うちのPCたちが古いので(デスクトップノートCore2Duoマシン)、エミュレータが使えませんでした。

簡単にググったところHyper-vの仕組みを使うのでそのあたりの機能必要とのこと。で、対応機種はどうやって調べるかというと、

以下のサイトCPUを使ってりゃオッケーみたいな感じでした。

http://ark.intel.com/ja/products/virtualizationtechnology

どっちもはいってなってるやつなら大丈夫みたいです。というわけでまだ割と普通に使えているマシン2台をリプレイスです。。。無職期間なのに。。。!


そんなわけでまだWP8の開発環境ととのってないっす。数日中にやります。。。

2011-06-15

Mac Book AirにWindows7をインストール。光学ドライブ不要。

| Mac Book AirにWindows7をインストール。光学ドライブ不要。 - だらだらやるよ。 を含むブックマーク Mac Book AirにWindows7をインストール。光学ドライブ不要。 - だらだらやるよ。 のブックマークコメント

先日購入したMac Book AirBootCampWindows7インストールしたくなったんですよ。

さて、僕はパッケージ版のWindowsを持っていないので色々めんどくさいのです。

というわけで、ちょっと調べたらUSBメモリからインストールする方法を見つけました。

ありがとうございます

光学ドライブを使わずに、MacBook AirにWindowsをインストールする方法: おたくマニアのココロ


先に用意しないといけないのは以下


で、手順です。フォーマットやらなんやらで結構時間かかっちゃうかも

  1. ここを見ながら、DVDの内容をUSBメモリコピーします。
  2. rEFItのインストールDLここインストールこの記事で紹介されているので確認してください。
  3. あとはBootCampアシスタントドライバを保存後、再起動してインストールを開始する。詳しくはこのへんを。

再起動してもOSの選択画面にならない場合はrEFItがインストールされてないので、コマンド実行したかどうかなど確認してください。

Windows7ドライバインストールが終わると無線も使えるのでさっさとOSアップデートをしましょう。やったー!

2010-01-06

MS IMEで変換するときの小技

| MS IMEで変換するときの小技 - だらだらやるよ。 を含むブックマーク MS IMEで変換するときの小技 - だらだらやるよ。 のブックマークコメント

年末に会社の人がやってるのを見てすげー驚きました。

そのうち書こうと思ってたのですがようやくエントリ。


Windowsに標準で入ってるし、MS IMEを使ってる人はとても多いと思います。

(プログラマの人はAtokだとかSKKだとか使ってる人多いみたいですが。。。)


変換するときに、正しい漢字探すためにスペースキー連打とか大変じゃないですか。

うっかり押しすぎちゃうこともあるし。

そんなときに便利な技を。


普通に変換しようとするとこんな感じ。

f:id:nagakura_eil:20100106015103j:image


ここでタブキーを押してみてください

f:id:nagakura_eil:20100106015104j:image


ほら!これで選び放題ですよ!

はいえ使うのって漢字1文字で変換する場合くらいかなーとか思ったり。


追記

ブクマコメで言われて気づいたけど、「きごう」とか「すうがく」とか「かお」で変換するとき便利ですね!やったー!

2006-11-15

別の場所にあるソースコードを実行する際のエラー

| 14:38 | 別の場所にあるソースコードを実行する際のエラー - だらだらやるよ。 を含むブックマーク 別の場所にあるソースコードを実行する際のエラー - だらだらやるよ。 のブックマークコメント

イントラネット上のマシンにおいてるソースコードを開いたりするときとかに出る警告を消します。

または別のマシンにあるデータベースに接続するときに出るエラーも消えますよっと

もちろん開発環境限定で

管理ツール→Microsoft .NET Framework 1.1 構成→マイコンピュータ→ランタイムセキュリティポリシー→コンピュータ→コードグループ→All_Code→LocaIntranet_Zone→コード グループ プロパティの編集から

アクセス許可セットをFull Trustに設定

これでオッケーです

当然このマシンから別のコンピュータのソースが実行できてしまうため、うっかり変なコード実行させないように注意してください

2006-05-24

 Webサービスを実行できるようにする。

| 10:35 |  Webサービスを実行できるようにする。 - だらだらやるよ。 を含むブックマーク  Webサービスを実行できるようにする。 - だらだらやるよ。 のブックマークコメント

というかASP.NETを実行できるようにする。

かな?

前一度はまったことあったんだけど、すっかり忘れてたのでメモメモ

IISも.NET Frameworkもインストールしてあるのに実行できないよ!って人向け

この現象は.NETで使うファイルの形式をIISが認識できてないから起こるみたい。

IISを先にインストールしちゃったりするとこうなるみたいだね!!

というわけでIISを再インストールすれば直りますよっと

  1. コマンドプロンプト開く
  2. .NETがインストールされてるフォルダ(xpの場合Windows/Microsoft.Framework/v1.1.4322とか)にある"aspnet_regiis.exe"をコマンドプロンプトにぽいぽいする(もちろんフルパス入力しても可)
  3. 半角スペースひとつあけて"/i"と入力
  4. あとは勝手に再インストールしてくれるので眺めておけば終わり

ってな感じですわー

このブログは清野竜矢の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、 私の雇用者には一切の関係はありません。