3月13日 研究演習

こんにちは。週番の吉原です。

遅くなってすみません。完全に忘れたました。

あまり発言などしていないので僕のこと知らない人もいるかもしれないですが、今後はよろしくお願いします。


内容です。

『新しい労働社会‐雇用システムの再構築へ』序章と第1章について勉強しました。

難しい本で、僕は読んでもいまいちわからなかったのですが、レジメの人たちがうまくまとめてくれていました。

まず「管理職」と「管理監督者」の違いについてもう一度確認しました。

次に雇用の特徴など海外とも比較しながら、解雇規制が労働にどのように影響するのかなどを考え、

最後に現代日本の「労働問題」とは何か?その基盤である「雇用システム」の特徴とは何かについて話し合いました。

だいたいこのような流れです。
ではまた次回もがんばりましょう