チョコレートサブレ!

なかしま しほさんの新刊
「毎日食べたい”ごはんのような”
クッキーとクラッカーの本」
より、

チョコレートサブレを作ってみました。


型抜きクッキーです。

チョコは、フェアトレード・チョコレート
「オーガニック・ビター」を使いました。
オーガニックビターチョコレート

さくさくで、しっかりチョコの味がしておいしいです。


が、チョコレートを溶かして生地に入れるタイプなので
もたもたしてると、生地が固くなってしまいます。

手が遅い方だとは思ってなかったけど、
台所が寒くて、あっという間に固くなってしまいました。とほほ。


娘に特に大好評。
ぽりぽりぽり・・・・ぽりぽりぽり・・
あっ!全部食べたな〜〜!(笑)
本当のはなし。

豆まき

今日は、節分

毎年、豆まきちゃんとやってますよ!

コピー用紙半分で、三方を折って豆を入れ
家族全員で
「鬼は〜〜外!」
「福は〜〜うち!」とね。

お年頃?揃いの子ども達は(半分大人だが)
もう恥ずかしいので、声が小さいんだよね。

でも、「豆まきするよ」って声をかけると
ぞろぞろ三人とも部屋から出てくるから、
内心笑える。

で、おじいちゃん家まで遠征(つながってるンですけどね)

しまいには「母さん!声でかっ!」
言われて、おしまい。(ごめんよ、生まれつきだよ)

病気や、嫌なことが吹き飛びますように!