日々つらつらと


今日もアスパムに家族でお出かけしてしまいました…
アスパムってのは三角形のデカい建物で、青森の観光物産館です。
ご当地鍋&丼フェアやってて、そこで昼飯を食べて来ました。
ぼたん鍋美味しかったな、黒石のよされ鍋ってのも最高だった。
ホルモンカレー丼塩麹焼き鳥丼も美味、生姜味噌おでんもイイネ!
そうそう、青森ではおでんに生姜味噌をかけて食べるんですよ。
ケンミンショーでもやってたから、他の県ではやらないのかな?
あまじょっぱい生姜味噌、うちでも母が作ります…どこの家でもそうかも?
で、アスパムでは雪まつりやっててね…その、写真のブツが売ってたんだ。
わかってる、こんなの食べたらまた太るって…わかってる、でも逃げない。
だって、丼プリンだよ?在りし日のながやん少年の夢の具現化だよ?
小さい頃、市販の「牛乳と混ぜるだけでプリン」を買って挑んださ。
幼心に「超でっけえプリンつくるじぇ!」と、意気込んで敗北したさ。
そう、プリンミックス一箱まるまる使って、丼で作った俺のプリン。
勿論中まで冷えず固まらずで、残念な結果に終わってしまったのさ。
ネットではバケツプリンなんかを作るとこもあって、好きなのさ。
そういう訳で今日は丼プリンを食べた、なんだか胸が熱くなった…胸焼け?


ながやんはプリンが好きで、とても想い入れのある食べ物なのだ。
プリンというのは俺にとって、裕福な一時の象徴なのね。
まだ幼稚園児だった幼い頃、長物家は貧しくも慎ましく暮らしていた。
アパートに両親と三人暮らし、でも随分可愛がられて育った気がする。
丁度ワダカン団地があった場所、提川のほとりにアパートがあってね。
保育園はでも、青森の中心市街地の方、本町にあったんだよ。
父が治療院での仕事を終えると、俺を迎えに来てくれるの。
で、バスで帰るんだけどね、奥野の方に…そう、冬もバスで。
わかる人にはわかるかもだけど、冬の青森のバスはサバイバル!
バスが来ても満員だと、乗れないなんてことは日常茶飯事なのだ。
ぎゅうぎゅう詰めのバスに押し入って分け入って、そうして乗るのだ。
でも、猛吹雪の日とかはとにかく乗れない、バス停は勿論吹きさらし。
そういう日は、父は俺を連れて喫茶店で時間を潰すしかなかった。
文化会館の隣にある、しいやというケーキ屋…昔は二階が喫茶店だった。
そこで吹雪が弱まるまで、帰宅ラッシュの時間が過ぎるまで待つ。
その時に父がなけなしの小遣いで俺にご馳走してくれたのが…プリンだ!
前振り長っ!まあ、そういう訳でプリンとは豊かさの象徴なのだ。
今日食べた丼プリンは、ベーシックな懐かしい、しいやの味に似てた。
あのケーキ屋は父の知り合いでね、でも旦那さんが亡くなったんだよな。
俺の知る青森の名店も、随分減った…亡くなったり引退したり。
なんだか少し寂しいなあ、でもプリンうめえ!ゲラー!


閑話休題、あんまし面白くない話をばします。
俺が尊敬する偉人の一人に、インド独立の父ガンジーがいます。
非暴力非服従(ただし無抵抗ではない)を貫いた人ですね。
聖人君子の如き偉業だけが一人歩きしてる感を差し引いても、尊敬します。
まだまだ勉強不足でもありますが、ガンジーがこんな言葉を残してます。
ガンジー七つの大罪というのを、皆様は御存知でしょうか。


1.原則なき政治
2.道徳なき商業
3.労働なき富
4.人格なき教育
5.人間性なき科学
6.良心なき快楽
7.犠牲なき宗教


少し漠然としていますが、確かに戒めるべき要点を抑えていると思えます。
この七つから俺達は、どんなことを学べばいいのでしょうか?
当てはまるものを糾弾し、当てはまる現状に嘆けばいいのでしょうか?
俺は、この七つをまず具体的な例として知ることに意味があると思います。
次に、それを正すことと許すこと、この二つを上手くやりたいなあ。
できる範囲で改善し、そうだった人を追い詰めないようにしたいですね。
…なんか俺らしくない、なんかもっと違う話題にしましょう!(汗)


相変わらずちょこちょこと仕事の合間にモンハンをやってます。
友人の助けもあって、俺の男キャラ(2nd、T6)もG級ハンター。
そして、G級に上がったらやることは一つ、もうお分かりですね?
炭鉱夫です、めがっさ凍土と火山でピッケルを振るお仕事です。
でも、G級上がりたてだと凍土にしかいけないと思ったそこのアナタ!
ザッツスィート、イベントクエストという便利なものがあるのです。
JUMP獄狼竜とかJOJOブラキとか、秘境スキルで行くとお得です。
勿論、チャチャンバにメラルーフェイクをかぶせておくのです。
秘境スタートでお守り&鉱石を掘りつつ、素材を盗ませ三乙…
この繰り返しが楽しいんです、ええもうながやんは作業プレイ大好きです。
ちらほらとT6の神おまも拾えてます…食事4S3とかな!(笑)
え、このお守りは…あれかな、ガブルXに使えってことかなあ。
微妙だなあ、でも気力回復4砥石高速化6S1とか地味に神おまだな。
匠5S2を狙ってるのですが、斬れ味4S3も欲しい感じです。
後者はでも龍おまなんだよね、前者は二種の内片方が孤立おまだし。
ああでも、楽しくて仕方ないな、護石王8のお守りもちゃんと拾ったし。
もう腰だけアシラXですよ、炭鉱夫の作業着完備で快適プレイですよ。
3rdキャラも朧月の欠片ゲットしてナルガハンマー最終強化したしね。
っべー、どうして俺こんなにモンハン好きなんだろ…病気だねもう!