Hatena::ブログ(Diary)

山猫亭雑記帳

2017-04-18 開花キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Gジェネ「」キャラ紹介・第12回「極東のACEから地球圏のACEへ」

19:54

不定期連載企画、Gジェネレーション「」!

小説サイトカクヨムで人気のロボ作品が、俺のPSvitaに!

集え、戦士たち…ユニバーサルセンチュリー百年を駆け抜けろ!

…実はスパロボVと並行して、まだまだ遊んでます(笑)

なんか、ニセオジロ先生のゲームコンプ画面に触発されて。

四週目、難易度ヘルをクリアすると、全マップ全難度制覇です。

ここまで来たらやったろまい!クリアがんばるぞーい♪


https://kakuyomu.jp/works/1177354054881500912

今回は白水ブルスィ先生(柏沢蒼海先生)のこれ!

架空の未来を舞台にした戦記物語「ACES 〜極東の翼達〜」です!

少し未来の国際的な政情、紛争をテーマにした骨太の架空戦記

人型機動兵器や宇宙軍が存在する世界で、様々な戦場が描かれます。

なんと日本は、純血日本人が少なくなっちゃった世界観なんです。

そして、力強い描写力で描かれる、緊張感に満ちたドッグファイト

軍事的な考察に造詣が深い氏の魅力が、たっぷり詰まった作品です。

氏は沢山の近未来戦記を手がけてますが、非常にデティールが細かい。

細かく密度の高いリアリティを積み重ねる手法は、見事ですね♪


・極東のエースは高校生

f:id:nagamono:20170418083844j:image

今回は主人公のユート・ライゼス君をお借りしました。

最新鋭機で極東の空を守る、一騎当千パイロットです。

そして、普段は普通の男子高校生をやってるんですね。

しかし、TACネーム『クーガー』を名乗るエース中のエース…

ストイックな日常の暮らしぶりなんかも、凄く格好いい。

そんな彼が守る日本の空が、少しきな臭くなってゆく。

我々の今の日本も、どこかACES世界に似てきてますかね…?

平和の外側、国境の向こうは戦場があるかもしれない。

そんな世界の輪郭が浮き彫りになるかのような完成度です。

f:id:nagamono:20170418083923j:image

Gジェネユート君は、射撃特化のパイロットですね。

彼は機体の相性もあるんですが、非常に継戦能力が高い!

他のキャラが補給に母艦に戻っても、まだまだ元気!

射撃系武器のエネルギー消費を抑えるアビリティも持ってるし。

それに、パンチには欠けるけど、汎用性の高い愛機がある。

マルチロールで活躍できるエースパイロットですね。

戦闘BGMは自分の大好きなZガンダムの「艦隊戦」です。

スパロボでもおなじみのアレですね、格好いいですよね!


・強襲可変機を体現するもの

f:id:nagamono:20170418083715j:image

f:id:nagamono:20170418083744j:image

白水ブルスィ先生の希望もあって、愛機はリゼル

自分の趣味で、ゼネラル・レビエル配備のC型です。

しかも、ディフェンサーユニット装備型ですね。

実はHGUCでキット買うくらい、このMS好きなんです。

リゼルジェガンをベースにメタス系可変機構を持った機体。

ジェガンとの共有パーツを多くして、コストを削減してます。

また、宇宙軍配備され、一般的なTMS戦術を実現してます。

トランフフォーム・マビルスーツの利点、それは変形…

飛行形態で長距離の高速移動が可能になり、さらにもう一つ。

背中に僚機を載せることで、互いの推進剤を節約できるんです。

逆シャア以降、宇宙ではMSはゲタ(SFS)をよく使いますよね。

そのゲタ自体が変形してMSになれば、戦力は単純に二倍です。

f:id:nagamono:20170418080523j:image

原作のガンダムUCではシナンジュフルボッコだったので…(笑)

ユート君にリベンジしてもらいました、全裸道場最高ぉ!

この機体はディフェンサーユニットb型装備のタイプです。

強力で長射程のビームランチャーを持ち、射程に穴がない。

グレネード、メガ粒子砲、ビームランチャー全射程をカバー。

これは強いですよ、射程に穴がないのは一つのステータスです。

f:id:nagamono:20170418082218j:image

主にこのb型で出撃してますね、普段は…使い勝手最高です。

特にリゼルが優れているのは、その燃費からくる継戦能力です。

やはりGジェネでも、強い機体ほど燃費は悪くなっていきます。

最弱武器でも消費エネルギーが20を超える機体だってあります。

そんな中、リゼルの燃費はピカイチ、高火力でも低燃費!

支援で「あと少しだけ火力欲しい!」って時に助かります。

どうしても他の皆さんは、エネルギー消費が激しいですし。

こうした面は、量産型MSならではのおいしいとこですよネ!


・マルチロールにして制空戦闘機という贅沢

f:id:nagamono:20170418083552j:image

f:id:nagamono:20170418083624j:image

さらに凄いことに、このリゼル…武装換装ができます。

母艦から発進する時、このa型のディフェンサーを使うことも。

b型が全距離対応型の支援機なら、a型はドッグファイト特化。

ハイパービームサーベルとマイクロミサイル、火力推しです。

特に多段ヒットで最大6Hitコンボになるマイクロミサイルが強力。

板野サーカスを彷彿とさせる圧倒的火力は、うっとりしますね♪

f:id:nagamono:20170418083114j:image

リゼルが目指した汎用性が、ゲームによく反映されてます。

まあ、リゼルリゼルジェガンよりは高価なんですが(笑)

多分、F91の時代に出てこなかったのは、そのちょっとの差かな?

マフティー動乱以降、F91の時代まで戦争も紛争もなかったんです。

全部、鎮圧用のジェガンで済んでた、平和な三十年ですね。

その間、ジェガンのマイナーチェンジはどんどん進みました。

同時にMSの小型化が進み、変形MSの需要が激減していきます。

何故か?戦争がないのに、高価で複雑なTMSはいらないからです。

そうしてリゼルは順次退役、生産終了になったのかもしれません。

f:id:nagamono:20170418083028j:image

しかし、その後のザンスカール戦争において、TMSは復活します。

コアブロックシステムと飛行形態が、意外な副産物を生みました。

それは、各パーツの分散による、小規模秘密工場での生産です。

また、地球上のゲリラ戦では飛行能力は重宝されたみたいです。

トップ、ブーツ、コアファイター、それぞれ別の場所で作る。

分離すれば飛べるガンダムVガンダムの時代があったのです。

サナリィの技術で作られたVガンダムの、そのずっと前に…

アナハイムが貯めたTMSのノウハウがあったのは大きいですよね。


さて、次回は頑張りやさんな少女パイロットが登場です。

ベイルアウターと蔑視される彼女の、本当の実力とは!?

それでは次回も、よければ是非みてくださいね♪

…んー、もうちょっとカメラがいいといいんですけど。

写真とるの下手だから、上手くとれないんですよね(汗)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nagamono/20170418/1492512888