Hatena::ブログ(Diary)

山猫亭雑記帳

2017-07-08 梅雨の中休み?ズル休み?

えー、第24回電撃大賞の一次選考、通りました。

また出直しということで、地道に頑張ってます。

まずは第一関門を突破ですね、よかったよかった!

今の御時世、原稿持ち込みって受付少ないんですよ。

電話でアポ取ると「賞に送って、そしたら読む」って。

全部が全部じゃないですが、そういう風潮なのかな?

因みに持ち込みはプロットで行うことが多いみたい。


個人的に久々の応募だったので、少し緊張しました。

あと、すっごくタイトなスケジュールで悪戦苦闘…

短い期間で二本出しましたが、片方は落ちましたね。

落ちた方、ページ数オーバーでしたからね…(汗)

や、削る時間なかったんです、ギリギリでしたので。

よく「規定違反も読むんでしょ?」って話ありますが。

どうやら最近は違うのか、内容に問題があったのか。

ともあれ、次のカクヨム大賞にでも出したいですね。


自分がまだワナビだった三十代前半の頃のお話。

とにかく人生にも自分にも絶望していたんですね。

で、物書きなら病気の自分でもできるかなーって。

どうせ家に引き篭もって出られないなら、いっそ!って。

そう思って、ラノベ作家を目指したんですよね。

夢が!とか、目標が!とか、そういうのあんまし(笑)

ただ、消去法にしたって好きなのを選びたいな、と。

いわゆる普通の就労というのは、俺にはできません。

凄い社交性あるって思われてるけど、違うからね?

予想外のことが起こると、パニックになるからね。

感情がコントロールできないし、すぐ泣くしね。

さてさて、新人賞に応募を始めたらどうなったか。

最初は連戦連敗、一次選考すら通らなかったですね。

ノウハウ本を読んで、ネットで応募原稿の勉強して。

ハリウッド脚本術とかも読んだかな?なつかしー!

あとは、有名なラノベの一巻だけ読む、これやった。

一時期「小説読んで解析と考察するマシ」でした。

感動しない、楽しくない、淡々とロジック解析。

ちらほら一次通るようになって、そんでまあ…

でも、ずっと心残りだったことが一つだけあった。

HJ文庫さんでも最終選考に残ったことがあるのに。

なのに、電撃文庫さんでは二次選考を通らない。

これ、昔からなんか気になってたんですよね。


交響詩篇エウレカセブンの少年ハート、いいよね。

どの主題歌もいいけど、少年ハートが一番好き。

青春に期限なんてない、探究心に歳は関係ないと思うよ…

凄く勇気をくれる歌で、よくカラオケで歌います。

この歳で俺、ワナビです…一からまた出直しです。

昔は応援してくれる友達が、ありがたかったんだけど…

卑屈な劣等感を拗らせてた俺は、酷い奴だったんだ。

そんな俺を見捨てず付き合ってくれた友達、みんな大好き。

そして今…カクヨムで多くの創作仲間がいてくれる。

こんな俺と付き合ってくれる、本当にありがたい。

机に向かえば常に独りだった、それは過去になったんだ。

今、凄い充実してます…なに書いても楽しいです。

ロジック合理的に積み上げてくもんじゃないんだ。

小説ってのは、技術でなにを表現するか、ここだよね。


因みに電撃文庫さん、昔は本当にごめんなさい。

まだ、紙に印刷した原稿の応募のみの時代の話です。

原稿はA4縦書き、1Pは42文字×34行ですよね?

電撃ページフォーマットで印刷、俺もしてました。

で、最後に穴をあけて綴紐でギュッと結びますよね?

…すんません、本当に反省してます申し訳なかった!

「どうせならカッケェ紐で綴じたろ!」って…

真っ赤な紐で結んで応募したのはこの俺です(爆)

昔から中二病こじらせてるねん、邪気眼なんねんw

渡邊裕多郎渡邊裕多郎 2017/07/16 11:16 はじめてコメントします。
電撃大賞一次選考通過、おめでとうございます。今回、私も一次選考を通過しました。富士見ファンタジア大賞で三次落ちした話の使いまわしですから、適当なところで落ちるだろうと思いますが。
それから(ご存知かもですが)MF文庫J編集部様は持ち込みを受けつけてくれます。あそこの大賞はプロ応募不可ですので。
騙されたと思って、ホームページの問い合わせフォームから質問する手を進めします。

渡邊裕多郎渡邊裕多郎 2017/07/16 11:16 はじめてコメントします。
電撃大賞一次選考通過、おめでとうございます。今回、私も一次選考を通過しました。富士見ファンタジア大賞で三次落ちした話の使いまわしですから、適当なところで落ちるだろうと思いますが。
それから(ご存知かもですが)MF文庫J編集部様は持ち込みを受けつけてくれます。あそこの大賞はプロ応募不可ですので。
騙されたと思って、ホームページの問い合わせフォームから質問する手を進めします。

渡邊裕多郎渡邊裕多郎 2017/07/16 11:16 はじめてコメントします。
電撃大賞一次選考通過、おめでとうございます。今回、私も一次選考を通過しました。富士見ファンタジア大賞で三次落ちした話の使いまわしですから、適当なところで落ちるだろうと思いますが。
それから(ご存知かもですが)MF文庫J編集部様は持ち込みを受けつけてくれます。あそこの大賞はプロ応募不可ですので。
騙されたと思って、ホームページの問い合わせフォームから質問する手を進めします。

渡邊裕多郎渡邊裕多郎 2017/07/16 11:16 はじめてコメントします。
電撃大賞一次選考通過、おめでとうございます。今回、私も一次選考を通過しました。富士見ファンタジア大賞で三次落ちした話の使いまわしですから、適当なところで落ちるだろうと思いますが。
それから(ご存知かもですが)MF文庫J編集部様は持ち込みを受けつけてくれます。あそこの大賞はプロ応募不可ですので。
騙されたと思って、ホームページの問い合わせフォームから質問する手を進めします。

渡邊裕多郎渡邊裕多郎 2017/07/16 11:19 ああ! すみません。コメントの投稿の仕方がよくわからず、同じ文面を何回も投稿してしまいました、悪気はなかったのです。申し訳ありませんでした。

ながやんながやん 2017/07/16 22:14 >渡邊裕多郎さん
コメントありがとうございます!
なるほど、MF文庫では受け付けてるんですね…
ちょっと公式サイトを見てみたいと思います。
お互い、いい結果が出るように祈りましょう!
自分も久々の公募なので緊張してます(笑)