Hatena::ブログ(Diary)

山猫亭雑記帳

2018-03-21 やばい、春きちゃった!

獅子の咆哮は宇宙さえ震わせる

19:05

f:id:nagamono:20180321181107j:image

はい、一ヶ月半もの時間を費やし、休日の朝にちまちま作成…

RGガンダムユニコーン2号機バンシィノルン、完成しました!

素組み、スミ入れのみでつや消しを吹いただけのパチ組みです。

いやあ、休みの日って何故か朝の四時とかに目がさめるんです…

ながやん、酒を飲むと次の日早起きする体質なんですよね(謎)

休みの前の日は、家族で楽しく宴会してガッツリ飲むんですよね。


f:id:nagamono:20180321181343j:imagef:id:nagamono:20180321181955j:image

あ、さて…ながやんはガンダムUCではリディ少尉推しなんです。

女の子だとマリーダさんが尊いんですが、もう大好きなんですが。

キャラ全体だと、やっぱりリディ・マーセナスが大好きですね。

彼がドラマの全体を通して、常に良心と善意、責任感で動く。

それが辛くて、オードリーに安らぎを身分をちらつかせ迫った。

でも、彼はマーセナス家の男という立場を受け入れ、抗った。

罪深き一族の男だからこそ、その責任を自分で選ぶことで戦った。

ぶっちゃけて言うと、俺はガンダム主人公らしさを彼に感じた。

バナージは好きだし格好いい、かわいい奴だけど、ずる過ぎる。

多くのオッサンにチヤホヤされ、挫折もしないし優しくされてる。

一方でリディは、バナージの代わりに汚れ役ばっかりやらされる。

ロニさんもマリーダさんも彼が殺したし、アニメ制作側が望んだ。

「じゃ、リディが殺せばいいか」なんて、聴きたくなかったよ。

俺は足掻いて藻掻いて、人を愛して憎むリディ少尉が好きです。


f:id:nagamono:20180321173801j:image

で、RGのバンシィノルンはですね…くっそ作り難いんじゃよ!

ただ、面倒だし難しい、そのこと自体が一種の面白みですね。

同じバンシィノルンHGならサクサクだけど変身できない。

MGなら一部差し替えで返信できるけど、デカいしパーツも多い。

RGだってパーツ数は相当のもんだけど、このサイズで変身する。

バンダイ脅威の科学力だよね…あと、思った以上にカッチリ感!

ウリにしてるだけあって、返信してもパーツがポロリし難い。

変身させてるときは別ね、いじってるとポロポロ落ちるけども。

変身させる最中は、膝や太腿、両足関連のポロリは頻発する。

でも、変身を終えたらあとはブン回しても滅多にポロリしない。

いいキットだと思う…驚異的な技術にただただ関心し、感動だ。


f:id:nagamono:20180321170448j:imagef:id:nagamono:20180321170525j:image

実はバンシィノルンは、アニメ版のガンダムUCにしか出ない。

原作の小説版では、バンシィは角以外は1号機ユニコーンと一緒。

ダブルビームマグナムのシーンも、アニメとはちょっと違うんだ。

ガンダムラストシューティングを、二機でやるのが最後かな?

ただ、アニメでは商品展開も考慮して、バンシィから違う。

右腕は大砲、左腕は鉤爪という異形のガンダムとして初登場。

リディが乗るバンシィノルンでは、アームドアーマーが追加。

獅子のたてがみを彷彿とさせる背のアームドアーマー、イイ!

ビームマグナムにもリボルビング・ランチャーが装備された。

銃剣ビームジッテも格好いいし、デカい盾のアームドアーマー!

何から何まで好み過ぎて、俺はGジェネでもリディ愛用してた。


f:id:nagamono:20180321171343j:image

RGのバンシィノルン、高レベルの素晴らしいキットでした。

難点は…HGと違って、予備のマグナム弾倉とリボルビングなし。

HGは予備弾倉と予備リボルビング・ランチャーが付属する。

これは、腰のリアアーマーにマウントできるんだけどもね。

RGでは、ここにマウントする予備はついてきませんでした。

あと、HGと違ってユニコーンの標準のシールドもないです。

厳密には「アームドアーマーの中に取られちゃう」かな?

HGではアームドアーマーと別に、余剰パーツでシールドあり。

他にも、サイコフレームの配色がHGとRGで全然違います。

HGは、バンシィが黄色プラ、ノルンは金色クリアパーツ。

RGでは、金色クリア、濃い黄色、薄い黄色の三色で再現。

すっごく綺麗ですよ…沢山の人に手に取って欲しいですね!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nagamono/20180321/1521626756
Connection: close