Hatena::ブログ(Diary)

山猫亭雑記帳

2018-06-20 曇り続きでも、心はればれ

東京で遊び呆けてきたぞい!

20:55

普段、結構「一人の時間が一番和む、安らぐタイプです」なんて言ってる。

創作もそうだし、ゲームも模型もそう、一人でできる趣味が多い俺。

でも、うすうす気付いていたけど、今回の旅行でハッキリわかった。

一人の時間が苦じゃない、むしろ静かで落ち着くのは、きっとあれだ。

普段から周囲に常に、友達がいてくれるから…すぐ会えてたからなんだな。

最近は家からほとんど出ないし、両親とコンビニ店員くらいしか話さない。

今は引き籠もりの定義が変わって、俺も十分引き籠もりってことになる。

別にいい、やっぱり面倒な病気でのたうち回ってることもあるし。

情緒不安定だと、いらぬことを言ったり無様を見せたりすることも多い。

ただ、ちょっと家を出ると温かい人達の輪がある、これは忘れてはいけない。


そんな訳で、ながやんは一足早いバカンス東京に行ってきました!

6月16日、颯爽と夜行バスターミナルがある青森駅へと出発しました。

バスが来るまで、ベンチで一杯だけ缶チューハイを飲みながら、ですね。

なんかライブに行く女の子達や、他のバスを待つ人達を眺めてました。

ああ、旅っていいな…旅情だよな、そして旅順要塞は激戦区だよな(イミフ

で、バスが来たので受付の人に名乗ったんですよ、俺がながやんだと!君は!


「あれ? 名簿にお名前がないですね」


はぁ?だが、慌てるな!ドイツ軍人は狼狽えないっ!すぐにスマホを出す。

そう、スマホ買ったんですよ…すっごい便利ですよ、平たくて格好いいし。

でも、俺の予約メールを見せたら、受付の人は残酷な言葉をくれました。


「あ、これは昨日の切符ですね」


かくしてながやん、荷物を両手に駅まで行って、缶チューハイ飲んで帰宅。

流石の両親もびっくりした、そして飲んだ…もうこれ、飲むしかねえよ!

で、次の日の朝一番の新幹線上京、無事にカクヨムの仲間に会えました。

久しぶりの方も初対面の方も、会って話してすぐに打ち解けちゃった。

みんなとびきりノリがよくて、優しくて新設で、面白くて楽しい人ばかり。

そして、ちょっとほじくれば熱い創作魂を持ってて、とても格好よかった。

あとは、お手製の俺ロボプラモ!ゼスマリカ、バンガードと握手!

参加者の方の一人がカメラで、一緒に写真を撮影してくれました、感謝!

f:id:nagamono:20180620204701j:imagef:id:nagamono:20180620204735j:image

f:id:nagamono:20180620204747j:image

勿論、俺も氷蓮を持ってきました…この姿が見られるのもあと少しですね。

今連載されてるリレイジV5、最後の最後で氷蓮は…ふっふっふ(笑)

f:id:nagamono:20180620204759j:image

カラオケ、昼飯、そして夕食と飲み…楽しい時間があっという間で凄い。

でも、多くのことを語って、それでまだまだ語り足りないだけの仲だった。

また会いたい、こうして語らいたい…友よ、壮健なれ、またいつか会おう!

因みに、映像居酒屋ロボ基地というお店で夜はご飯と、軽くお酒とでした。

最高なお店なので、皆さんもよければ行ってみてくださいね!


さて、その夜は池袋カプセルホテルに一泊…安かったので決めてました。

しかし、空調のないサウナみたいな場所で、棺桶みたいなカプセルでして…

かなり「むせる」な気持ちで、死にそうでしたがあっさり熟睡でした(笑)

起きて熱いシャワーを浴び、両国へと移動…結構悪くない宿だったなあ。

夏場はでも、空調がない部屋はちょっと危険、冬場ならいい感じかもだぬ!


両国には、二十年以上付き合ってる専門学校時代からの友達が住んでる。

彼を待ちつつ、ベンチで熱いコーヒーを飲んでスパロボXなんかやってた。

f:id:nagamono:20180620205127j:image

合流したら、マターリお台場へ出発…東京の街は友と歩くだけで…イイ。

変わらぬもの、変わったもの、消えたもの、できたもの…都市は生き物だ。

青森にいると時間はゆるやかに流れるが、東京では猛スピードの激流だ。

そんな中、お台場で1/1ユニコーンを見る…素晴らしい、本当に凄いぞ!

f:id:nagamono:20180620205201j:imagef:id:nagamono:20180620205155j:image

実は建築法の影響もあって、完全変形ではないんですね、あのユニコーン

下半身は最初からデストロイドモードなんです…法的に伸び縮みが駄目。

でも、感動したなあ…やっぱり俺、ユニコーンのデザインは秀逸だと思う。

神聖なる幻獣の姿から、荒ぶる神の如きその力…サイコフレームの光!

あと、ガンダムフロント東京改め、ガンプラベースにも行きました。

友達に手伝ってもらって、青森ガンプラ仲間にお土産を買いましたね。

自分にはBB戦士のSガンダム!これよ、これ!これが欲しかったんですよ!


夜は両国に戻って、友達と焼き肉…FGOのこともそう、色々と語らった。

この20年、それは大まかに分けて二人だった10年、別々の10年だった。

俺はプログラマー生活の中で心身を病んで、青森に帰ってしまった。

その間もずっと、友人は東京で波乱万丈の生活を送っていたのだった。

だが、会えば昨日以来のような気持ち、いつもいつでも気楽で気安い。

色々あったし、これからも色々あると思う…けど、二人の仲は変わらない。

おおいに酔っ払って、その日は両国宿泊所に一泊…これもなかなか。

外国人向けの激安な宿で、一部屋に二段ベッドが四個くらいかな?

でも、空調は動いてたし、酔っ払ってたからすややかに寝れたな。


さてさて、最終日は昔からmixiで仲良くしてくれるモデラー友達

昔はmixiやってたんだけど、どうしても病気が悪い時期が数年あって。

お医者さんに「SNSは控えた方がいいね」って言われてやめたんだ。

陰鬱とした日記と呟きで、酷く周囲に迷惑をかけてた時期だと思う。

また、卑屈な劣等感はなにを見ても友人知人を勝者に感じさせたものだ。

今はこう、変な話「私は敗者になりたい」をやった、やらされたので。

あとは上見て這い上がるだけだなー、みたいな変な気楽さがあるんだ。

それはさておき、友人とアキバ巡り…いろんなショップをのぞき見たぞ!

俺も友人も「とりあえず入手困難だが欲しいキットを探す」って感じ。

俺はお土産にデルタガンダム弐号機(赤いやつ)がほしかったんだ。

あと、いのう商店に行きました!いやあ、美少女プラモの聖地でした!

そして…FSSを語らい、ガンプラを語らい、趣味や仕事、お互いの近況。

いろんな話をして…もっかい行きました!映像居酒屋、ロボ基地(笑)

f:id:nagamono:20180620205259j:imagef:id:nagamono:20180620205256j:image

店員さんもひっくりの二日後の再来店、そして楽しいロボトーク。

友達のクロスミラージュと、俺の氷蓮で写真もパチリ…格好いい!

f:id:nagamono:20180620205334j:image

友達はガチの凄腕モデラーだけど、驕らず、見下さず、否定しない。

技術論や作品の善し悪しは、求められた時しか語らない人なんだ。

ただ、並べて「格好いいね」って…俺のガンプラの心の師匠だよ。


いやあ、本当に素晴らしい東京旅行だった…またお小遣い貯めなきゃ。

俺も貧乏してはいるから、それなりに収入がないのは大変だけどね。

でも、またみんなに会いたいな…こんなに親しい人がいるって幸せ。

とりあえず、みんなからパワーをもらったので、明日から頑張るぞい!

ムネミツムネミツ 2018/06/20 23:23 どうも、コメントさせていただきます。
カクヨムではお世話になっております。
東京旅行満喫されたようで何よりです。
俺は日曜は秋葉原で、TRPGしてました。
いつかカクヨム作家陣で集まれた時に、お会いしたいもんですね。

ながやんながやん 2018/07/11 09:03 コメントありがとうございます、返信遅れてすみません(汗)
こちらこそ、いつもお世話になっております。
いつかムネミツ先生とも、是非お会いしたいですね!
いろんなこと話して、お食事したりお茶したり、お酒したり。
また東京に行く機会もあると思いますので、その時は宜しくお願いします〜

Connection: close