Hatena::ブログ(Diary)

山猫亭雑記帳

2017-10-16 うすぐもり!

御覧あれが竜飛岬、北のはずれと

20:14

日曜日、盲人団体のレクリエーションでバス遠足に行ってきました!

父と一緒に、三十年ぶりかそれ以上に久々な竜飛岬です。

いやあ、風が強い!すげえ風が吹いてます。風、吹いてる。

そして、この日の目玉の一つが、全362段の階段国道です。

皆さん知ってますか?青森県には「階段の国道」があります。

日本で唯一、車が通行できない歩行者オンリーの階段国道

f:id:nagamono:20171015112103j:imagef:id:nagamono:20171015110929j:image

何か、凄いです…傾斜はやや急で、不揃いな段差になってますね。

一部スロープになってますので、自転車でも上がれるみたいです。

この上に行くとあの有名な、竜飛岬の灯台がある訳なんですが…

実はこの階段国道、終わるとすぐ「階段の村道」が始まります。

今度は外ヶ浜町平成の大合併以前は三厩村)の村道階段が!

…やっと国道階段を昇りきったぜ!って時に、不意打ちの村道階段。

汚いさすが竜飛岬きたない…でも、そっちも昇りきってやったぜ!


さて、次にもう一つの目玉、青函トンネル記念館へと進みました。

皆さん、青函トンネルって何年かけて作られたか知ってますか?

着工から24年、構想や設計も含めれば40年位上の歳月がかかりました。

総工費、いくらだと思います?6,600億円位上です…凄いですよね。

改訂部分は全長50kmチョイで、1kmあたり100億円かかったトンネルです。

因みに首都圏地下鉄は1kmあたり200億円前後だそうです…や、安い?

しかし、青函トンネルの工事は水との戦い、湧き出る水は驚異でした。

何度も水没し、殉職者も34名出ています…先達の偉業に敬意を感じました。

あと「青函トンネルで6,600億円…小池百合子さんってヤベェ」なんて。

小池百合子都知事はこの一年で、築地豊洲問題に決着をつけなかった。

それで失われた都の予算は一兆円と言われています…恐ろしい人ダナー?

で、青函トンネル記念館からは実際に工事中に使われたケーブルカーで…

作業坑を降りて海底駅があった場所の近くを見学することができます。

f:id:nagamono:20171015132252j:image

f:id:nagamono:20171015131218j:image

ぶっちゃけ、リアルエヴァンゲリオン、もしくはリアルメイドインアビス

奈落の底へ降りると、そこにはネルフ本部が!なくて、作業坑がある。

このケーブルカー、超怖いんです…どんどん潜っていくんですよ?

でも、潜っても潜っても底が見えてこないんです…すげえ怖かった。

勿論安全な乗り物でして、添乗員の方が見学スペースを案内してくれます。

最高のロケーションで、貴重な資料がたくさん見れて興奮しました!

郷土青森県にこんな観光地が…とてもいい場所、オススメです!

2017-09-28 雨ですばい?

ちょっとした政治的な話?

11:04

いよいよ、銀河英雄伝説の新たなアニメ企画が本格始動!

これを機に、沢山の新規ファンの方に楽しんで欲しいですね。

キャラが好き、声優が好き、そういう気軽さ大歓迎です。

古参のファンの一人として、仲間が増えるのは嬉しいです。

自慢、昔話、説教という老害大奥義を出さないよう頑張る!

続きを読む

2017-09-23 晴れ後雨、的な

秋の行楽、十三湖!

15:38

今日は両親をマイカーに載せて、十三湖に行ってきました!

青森県では、三番目にでっかい湖、十三湖

海に繋がってるんですね…とにかくデカい!


f:id:nagamono:20170923112037j:image

青森市からは車で二時間とちょっと…津軽の西側ですね。

蟹田だった地域が平成の大合併で統一された、外ヶ浜の向こう。

かなり僻地ですが、それだけに旅情満喫ムードでした。

天気はよくなかったんですが、十三湖の広さを満喫。

いやあ、でっかいですね、流石は外海と繋がてますね!

そして、十三湖と言えばしじみ、しじみラーメンです!

f:id:nagamono:20170923114129j:image

しじみ貝がもりもり入ったラーメン、オススメです!

まあ、最近ちょっと凹んでスランプというか、あれです…

なんとなく世捨て人な隠者ルートでいい気がしてました。

皆様が時々そうであるように、俺もネガティブになります。

でも、そんな時こそ行楽や娯楽で自分を立て直したいですね。

色々思う所はありますが、来月から頑張りまっす!

2017-09-06 もうすぐ雨ですね

Gジェネ「」キャラ紹介・第16回「ロボノベルにしてロボノベルにあらず!?」

18:09

不定期連載企画、Gジェネレーション「」!

小説サイトカクヨムで人気のロボ作品が、俺のPSvitaに!

集え、戦士たち…ユニバーサルセンチュリー百年を駆け抜けろ!

…はい、随分間が空いてしまいましたね、かなりサボってました。

今、ようやく難易度ヘルのZガンダムMAP、ジャブロー核爆発です。

最近はゲームから手が遠のいてますが、合間合間に時々遊びますネ。

続きを読む

2017-09-04 秋晴れ、残暑全開!

余生終了のお知らせ。

10:52

土日と立て続けに、親しい友人が飲みに誘ってくれた。

土曜日は、昔一緒にモンハンしてた青森友達

今は十和田に転勤になったし、頻繁に会えなくなった。

でも、引きこもりな俺にいつも優しく構ってくれる。

美味しいお酒だった、友人と飲むと質や量じゃない気がする。

ちょっと美味しい酒が、少しあるだけでいいみたい。

いろいろなことを話して語った、とてもいい夜だったンゴ!


日曜日は、千葉に住む十年来の友人が遊びに来てくれた。

函館に大変な用事があっての帰路で、途中下車してくれた。

そして、ゆっくりプラモを見たりしてからお酒を飲んだね。

前言撤回友達と酒を飲めば話が弾んでとても楽しい。

しかし、時にはガッツリ浴びるように飲むのも楽しいのである。

誰だよ、ちょっと美味しい酒が少しでいいなんて言った奴。

同じ世代、同じ作品を愛し、模型を趣味にし、頑張ってる。

辛いこともお互いあって、そういう近況も語り合う。

そうして、再会を約束してさっき新青森駅で別れてきた。


よく、俺は自分の現状を「余生」と称することがある。

卑屈や自嘲も勿論あるし、全力で戦って敗北した、終わったと思う。

勿論、自分の稚拙さ至らなさに悔いは残るけど、戦いは終わった。

敗北だったし、もう次の戦いを始める気概がなかなか難しい。

機会を自分で作ろうとはしているが、どこか諦観の念もある。

身体も病気でままならない日が多く、なにかとアレコレしんどい。

そういう訳で、今は余生なんだなと思ってマターリ生きてました。

結構不摂生だと思うし、自堕落に飲んで食っての日々でもある。

ただまあ、そういうのを少し改めてみようかなとも思ったよ。

友人達との時間が、ちょっとだけ心境の変化をもたらしたんだ。

青森に、都会に、ネット上に、あちこちに親しい友人がいる。

親の世話をして看取るくらいしか将来を考えてない俺に、だ。

そして、創作仲間と読者がいる…そう思ったら元気出た気がした。

少し生活を改めて、少しでいいから前向きになりたいと思った。

悟ったように隠者を気取ってるのもいいけど、少しガラじゃない。

そう思えたのはやっぱり、友人知人がありがたいからなんだよなあ。

sealseal 2017/09/04 20:22 素敵なことだと思います!
青森までなら足を伸ばせそうなので、何時かおあいしたいものです

ながやんながやん 2017/09/10 21:58 >sealさん
ありがとうございます、少し自分を見つめ直したかもです。
お忙しいかと思いますが、よければ是非お愛したいです!
自分は家庭の事情で青森からなかなか出られません。
でも、皆様にお会いしたいなあと思うんですよね…
ゆっくりまったりお話したいでっす!
11月、もしご都合があえばよろしくお願いします〜