Hatena::ブログ(Diary)

山猫亭雑記帳

2018-03-06 すげえ雪積もったんだけど…?

クジャン家当主最後の愛機

06:27

f:id:nagamono:20180305162042j:image

どうも!青森イオク・クジャンこと、ながやんです!

何故、ながやんはイオク様がこんなに好きなんでしょうか?

それは、彼自身の(結果とは別に)勤勉で高潔なとこです。

その上にポジティブで、思い込みの激しいとこもかわいい。

勿論、彼はテイワズの一部と結託し、よかれと思って罪を犯した。

目的が崇高でも、手段が非道であれば悪のそしりを免れません。

でも、写経して反省を示し、最後は立派に成長していた。

そんな彼が因果応報の果てに死を迎えるのが、鉄血らしい。

鉄血らしさ、その面白さに欠かせないキャラだと思います。

続きを読む

2018-02-23 塗れ雪ビショビショ

たまには愚痴りんぐ

19:21

パンドラの箱を開けた女、パンドラ…彼女の一番の罪は?

これは、新谷かおる先生の漫画『エリア88』の名場面です。

エリア88ってのは基地の名前で、しかも陥落してるんです。

で、逃げた司令官と副官が、最後に砂漠でこんな話をする。

傭兵達を「母国へ帰れ!」と送り出しつつ…期待して待つ。

傭兵達には「もしまだ戦うなら」と、一言言ってある。

果たして、金の払えぬ男に傭兵達は付き合ってくれるか…?

そんな中でのヒトコマ、パンドラの箱の話なんですね。

で「パンドラの一番の罪は、最後に希望を出したこと」だと。

あらゆる悪徳が出ただけなら、まだよかったという話。

希望なんかを最後に出すから、人間は諦められないのだ。

この話をする男が、希望を持ってる故の話なんですが。

希望という概念がなければ、諦めがついていいじゃないか。

今日はそんな、ダウナーまっしぐらなお話です。

因みにエリア88でどうなったかは、是非原作を!

続きを読む

2018-02-18 ドカッと降ったぞい!

元気のGは始まりのG!

15:55

f:id:nagamono:20180218123046j:image

はい、今回はパチ組みしたGセルフ・パーフェクトパックです!

友人とのガンプラ会、何を作ろうか本当に迷ったんですよね。

そこで、スパロボX参戦記念も兼ねてGレコのキットに初挑戦!

作りやすくて、部品と情報の密度がとても高い、いいキットだ!

Gレコは大好きな作品なので、スパロボでのクロスオーバー期待…

Gジェネにも登場してて、結構使ってレベル上げた記憶あります。

ただ…どうしてもGジェネだと∀が最強過ぎて、Gセルフ厳しい。

使ってて楽しいのはGセルフですが、∀のシンプルな超性能が!

続きを読む

2018-02-15 最後の大雪だと思う

対話の決裂に備えた刃

20:03

f:id:nagamono:20180215185806j:image

この機体は、GN-0000GNHW/12Bダブルオーガンダム・トゥエルブレードである。

アロウズとの戦いの後、修復されたダブルオーガンダム刹那は使用した。

エクシアリペア3と同時に運用していたが、ダブルオークアンタも開発開始。

その中で、木星圏での新型GNドライブ開発が間に合わないことも考慮された。

当面はGNコンデサータイプのダブルオーライザー代替機として修復された。

しかし、ダブルオークアンタが『対話』に間に合わない場合の保険がこれだ。

そのノウハウはやがて、ダブルオークアンタ・フルセイバーへと受け継がれる。

だが、無事にダブルオークアンタは完成し、刹那対話でELSとの戦いを根絶。

そのため、この機体も誰にも知られることなく歴史の闇に消えることになった。

保管されていたGNアーチャーの予備機を2機、オーライザーの代わりに搭載。

これはGNフェンサーと呼ばれ、脳量子波で刹那が同時にコントロールする。

合計12本の剣のうち、その半分である6本を同時に使うことが可能である。

エクシアダブルオーセブンソードでは7本の剣を装備し、運用していた。

しかし『腕が2本しかないため、同時に2本しか使えない』という欠点がある。

それを克服することで、複数の目標や巨大な敵機へも攻撃力を高めたのだ。

続きを読む

2018-02-09 晴れて晴れ晴れ、雪溶ける

アストンのこと、時々でいいから思い出してあげてください…

17:23

f:id:nagamono:20180209154431j:image

今日のガンプラは、先日友人の家で作ったランドマンロディです。

片方はプレミアムバンダイで買った、鉄華団カラーですね。

ゲイレールシャルフリヒターとセットで、とても嬉しい一品。

もう片方は、市販のマンロディオプションセットの脚を装備。

此方は成型色が緑で統一されてて、全く違和感ありませんね。

続きを読む