Hatena::ブログ(Diary)

山猫亭雑記帳

2017-09-28 雨ですばい?

ちょっとした政治的な話?

11:04

いよいよ、銀河英雄伝説の新たなアニメ企画が本格始動!

これを機に、沢山の新規ファンの方に楽しんで欲しいですね。

キャラが好き、声優が好き、そういう気軽さ大歓迎です。

古参のファンの一人として、仲間が増えるのは嬉しいです。

自慢、昔話、説教という老害大奥義を出さないよう頑張る!


あ、さて…銀河英雄伝説の大きなテーマに、政治がある。

要するに「最悪の民主主義VS最高の絶対君主制」なのだ。

宇宙を舞台に、この両陣営戦艦で戦争する物語である。

そして、娯楽作品故の過激さ、極端さはあるものの…

作中でわかりやすく、両陣営の長所短所が語られる。

そして現在、現実の我々の世界は民主主義がいいとされている。

それは「民主主義こそが至高!」という意味ではないのだ。

もうすぐ選挙が始まるので、今日は沢山の人に読んで欲しい。


どうして民主主義が、優れた統治方法と言えるのだろうか。

政治のあり方は基本「国民の生命と財産を守る」手段です。

手段は手段でしかなく、目的が達成されればなんでもいい。

国民が幸せなら、絶対君主制でも共産主義でもなんでもいい。

ただし、国民の幸せを継続させるとなると、色々難しい。

そこで「幸せの最低ラインを担保する」これが民主主義

民主主義は「最悪の中からマシな最悪を選ぶ」のだ。

絶対王政では、国民が王様を選ぶことはできない。

そして、王の子が王になるが、血筋は人格も能力も保証しない。

共産主義社会主義理想論で、現実的には維持が難しい。

共産圏の国家が尽く王朝みたいになった歴史がある。

民主主義はそんな中で、一番マシな手段なのだった。


民主主義の基本、皆様はご存知ですか?

話し合い?相互理解?違います…多数決です!

多数決によって物事を決める、そのルールに従う。

これが民主主義の大前提で、多数派を優先するシステムです。

だから、議論を深めて仲間を増やす、多数派を目指す。

そして、多数決が終わったら結果を全員で受け止める。

そうして常に多数派の意見を中心に動く政治なんですね。

勿論、少数派の意見も尊重されるし、尊重して欲しい。

けど、そのためにもまず大事なのは、多数決に参加すること。

それは「選挙に投票すること」にほかならないんですね。

もうすぐ衆議院選挙、はっきり言って政局国難です。

北朝鮮東京五輪ワーキングプア年金問題、その他諸々…

選挙している場合じゃないという声も、少しわかります。

ですが、選挙は決まってしまったので、やるしかない。

絶対に投票所に行きましょう、自分の意見を投票しましょう。

自分の意見をはっきりさせるため、情報収集もしましょう。

自分の生活をよくしてくれる人を探し、その人に入れましょう。

先進国に比べて日本は、驚くべき投票率の低さで有名です。

外国には、投票しないと罰金を取る国さえあるんです。

これを読んで下さったあなたの一票は、必要とされてます。

あなたが選ぶ、あなたの未来を託す人へ一票を入れましょう。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証