狩水衣(かりみずい)

【保管用】2004年〜2007年の期間、はてなダイヤリーに書いていた浜千咲(現・泉里香)のファンブログを、はてなダイアリー閉鎖に伴い2018年移設したものです。ブログ名(当時はダイアリー名)の狩水衣(かりみずい)は、当時非公開で某掲示板にていくつか予想されていた中から一番きれいな名前で結果的にアタリだった本名・泉里香(いずみりか)を逆に読んだものに当て字しています。当時は意味は内緒でしたので、ルビしていませんでした。

スーパーダンスレッスン

(注意)
今回の内容は、ネタバレを含むので、
ビデオの到着を楽しみに待っている人は、読む事をお勧めしない。

 
小学館美少女戦士セーラームーン・全員サービス *1
『いっしょにおどろう! セーラームーン スーパーダンスレッスン』が届いた。 *2 *3

    へやを明るくして
    テレビからはなれて見てね! *4

よし、離れてみるぜ!

イキナリ、スーパーライブの会場で、踊る5戦士の映像から始まる。

1.C'est la vie 〜私のなかの恋する部分〜

これが、小松彩夏が「センターだったので、緊張した」といっていたヤツである。
見た感じ、観客がいない状態のヤツなので、
収録したのは、ライブの後じゃないかな〜と予想する。 *5

ダンスで印象に残るのは、「駆け抜けて」の部分で、浜千咲がターンした先には、小松彩夏が!
ビックリして、ターン後の1歩を踏みとどまる、浜千咲が可愛いぞ。

特筆すべきは、北川景子が、会場で見たとおり、ノリノリだという事。
何でこんなにノリノリなんだ。 *6 *7

見事なクチパクだったり *8
連携部分のダンスが微妙だったりするのは、ご愛嬌。(笑) *9
沢井美優は、さすが主役なので、堂々としたものだ。

 
クラウンで、その映像を見ていたルナ(人間体)。

    ルナ(人間体)「ダンスは、戦士の嗜みね。」 *17
    ルナ(人間体)「私も踊らなきゃ。」

早速、ステージで踊るが、うまく踊れなくて、ズッコケるルナ(人間体)。 *18

そこへ学校帰りのうさぎとまことがやってくる。

    うさぎ「ルナ、どうしたの?」
    まこと「また、なんかの特訓?」
    ルナ(人間体)「うん。」
    ルナ(人間体)「私も一人前のセーラー戦士として、」
    ルナ(人間体)「みんなをサポートする為には、ダンスくらい、踊れなきゃと思って。」 *19

    うさぎ「さすが、ルナ」
    まこと「そっか。じゃ練習だ。」 *20
    うさぎ・まこと「ダンサーにチェンジ」
    

 
変身ケータイ・テレティアSで、変身した後、
いきなり踊り始める、うさぎとまこと。

2.Here we go! −信じるチカラ−

1曲終わった後に、木野まことによるダンスレッスンの始まりだ!

    まこと「それじゃ、Here we go! の盛り上がるところを、踊ってみようか。」
    ルナ(人間体)「うん。」
    まこと「右手を、ぐーにして・・・。」

お子様にもわかりやすい用語で、説明が行われる。

    まこと「次は、かっこいいステップだよ。」
    

ぱーけん、ぱーけん *21
それに、踊る時に、ルナのアクセサリーが、ジャラジャラと邪魔そうだ。

    まこと「最後は、ノリノリでリズムをとるよ。」 *22
    
    まこと「かっこいいー。」 *23
    

3.Romance

今度は、うさぎちゃんが教えてくれるぞ。

    うさぎ「じゃあ、次は、ロマンスね。」
    

    レッスン1
    こすりながら、きらきら

    レッスン2
    つんつん・ピース

    レッスン3
    きらきらから、はーとを作るよ

    レッスン4
    べいべべいべ、両手を組んで、ホッペタにもっていくよ

    レッスン5
    べいべべいべ、人差し指で、くるくるチョン

    うさぎ「最後は、腰を可愛く振って、できあがり!」
    うさぎ「それじゃ、みんなで歌にあわせて、踊ってみよう!」

うさぎの歌で、3人がRomanceを踊るぞ!

    うさぎ「みんな!できたかな。」
    うさぎ「頑張って練習してみてね。」
    まこと「私達も、練習して、ダンスのチカラに目覚めたんだ。」 *24
    ルナ「やっぱり、ダンスは、戦士の嗜みね。」
    まこと「それじゃ、戦士に変身だ。」 *25
    うさぎ「うん。」

ムーン、ジュピター、ルナの順番に変身するぞ。 *26
 
そして、3人で、キラリ☆セーラードリーム!を歌って踊るぞ。

4.キラリ☆セーラードリーム!

メインがうさぎの歌なので、全体的に、キーが高く、ちょっと細めの声である。
 
最後に、再び、スーパーライブの会場。

    ムーン「バイバイー」
    4守護神「またねー。」

手を振る5戦士。

セーラーヴィーナスと、セーラーマーズが、腰で支えあっているのは、単に仲が良いのか、マーズの体調がそれほど悪いのか。
セーラームーンは、セーラーマーキュリーに、なんと話しかけているのか。なぜ、マーキュリーは、即答しないのか。
結果として、セーラージュピターは、独りだけ、余ってしまったぞ。(笑)

あ、DVDと同じか。この映像も、DVDで出してくれればいいのに。

でも、スーパーライブDVDの販売前に、踊る浜千咲の映像が見れる、このビデオの意味は大きい。
やっぱり、可愛いな。浜千咲 *27 *28

*1:いわゆる「全プレ」である

*2:読者限定価格 980円(送料込み)である。

*3:発行:小学館 カラー17分

*4:うさぎの声かな?

*5:浜千咲が、ちょっと疲れ気味のようにも見える。

*6:体調が悪いんじゃなかったのか。

*7:怪しい薬で、ドーピングしたかのようだ。

*8:特に安座間美優が、わかりやすいように思う。

*9:すれ違う時に、一時的に、お見合い状態に。笑

*10:ムーンは、いつでもムーンだ。

*11:セリフ短か!

*12:なんかアクセントが微妙で、可愛い。

*13:マーズも短いなぁ・・・。

*14:一応、振り向きアクションが入るけど。

*15:言い終わった後の、妙な間はなんだ。笑

*16:番組では、普段見れないようなテンションの高さですね。

*17:そ、そーなのか? 笑

*18:歌いながらダンスするぞ。可愛いぞ。

*19:ちょっと強引な展開がステキ。笑

*20:練習なのかよ!

*21:こ、これが、かっこいいステップか?

*22:おー、いけいけー!

*23:よし。安座間美優、かっこいいぞ!笑

*24:おいおい、ほんとかよ!笑

*25:どうしてかはわからないが、変身らしい。

*26:3人とも、きちんと、個別に変身バンク付きだ。

*27:締めは、いつもこれである。

*28:だってほら、私は、浜千咲ファンなので。笑

スーパーダンスレッスン追記

 
ちなみに、ビデオの発送順に連番がふってあるらしいのだが、私は、『No.37』であった。
結構、早めに出したつもりだったのだが、やはり、地方の郵便事情というヤツで、
到着までは2〜3日かかってしまうようだ。

休みが明けたら、郵便局に、早速、支払いにいこうっと。



◇脚注