手取り13万だけどFDとか玩具とか このページをアンテナに追加 RSSフィード








だいたい週5ぐらいで更新中
玩具レビューメインのブログです、タイトルは気にするな
車関連の記事まとめはこちらから→ 愛車維持関連

過去のレビュー品やガンプラ旧キット素組レビューの一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧

当ブログはリンクフリーです



2012-04-30

1/144 ガンダムヴァサーゴ CB(チェストブレイク) レビュー

 今日はガンダムヴァサーゴチェストブレイクの旧キットをレビュー

これでガンダムXシリーズの144キットはコンプです(LMは勘弁してくださいwオクでも使わなきゃ手に入らないし)

f:id:nagano07:20120430230410j:image

レビュー行きます

キット自体は番組設定と同様にヴァサーゴのリデコとなっています

f:id:nagano07:20120430224223j:imagef:id:nagano07:20120430224244j:imagef:id:nagano07:20120430224258j:image

パッケージ、当時の144シリーズ平均サイズですね

お値段もいつも通り税込525円

f:id:nagano07:20120423224207j:imagef:id:nagano07:20120423224252j:imagef:id:nagano07:20120423224354j:image

ランナーは二色、赤っぽいパーツはヴァサーゴのキットをそのまま流用してる模様です

ランナー数は4枚で結構細かいパーツが多いです

多色成形が使われてないためか、シールもかなり多めに・・・


f:id:nagano07:20120423224052j:image

説明書は三面開き


完成

f:id:nagano07:20120430224517j:imagef:id:nagano07:20120430224623j:imagef:id:nagano07:20120430224603j:image

だいたい40分ぐらいで完成

プロポーション自体は結構いいですね

色分けはシールに頼ってる部分が多いです


可動範囲

f:id:nagano07:20120430224745j:imagef:id:nagano07:20120430224825j:image

肩は上がりませんが、腕の伸縮ギミックでなんとかなります

肘は90度程度まで可動、ただし腕の伸縮部、肘関節ともにポリキャップは丸出しです

f:id:nagano07:20120430224932j:image

膝関節は結構良く曲がるほうかな

f:id:nagano07:20120430225021j:image

開脚と接地はもう少し頑張りましょう・・・

f:id:nagano07:20120430225152j:image

腰は引き出せば多少動かせます

とここまで書いて気づいたんですが

基本的な可動箇所はヴァサーゴとパーツが同一のため可動範囲はヴァサーゴと同等ですね


ぶんどど

f:id:nagano07:20120430225328j:imagef:id:nagano07:20120430225413j:imagef:id:nagano07:20120430225738j:imagef:id:nagano07:20120430225927j:imagef:id:nagano07:20120430230013j:image

腕の伸縮というか展開が可能、背中の放熱ブレードも展開できます

ただ放熱ブレードは接続軸がプラのためヘタリが怖いですね

本体自体は腕の可動はいいんだけど下半身の可動がおいついてないからポージングが難しいです


トリプルメガソニック砲は差し替え無で展開可能

f:id:nagano07:20120430225559j:imagef:id:nagano07:20120430225537j:image


元のキットと比べるとチェストブレイクのほうが胸の開閉ギミックが増えてるんですよね

代わりにビームサーベルが付属しないんですが

ってことでガンダムヴァサーゴチェストブレイクでした

多少色が足りなかったり、可動範囲に不満がるものの500円キットにして劇中ギミックをほぼ完全再現と

かなりお勧めキットです

変態兄弟が好きな人は是非、1/100も出て欲しかったなぁ・・・


おまけ

f:id:nagano07:20120430230659j:imagef:id:nagano07:20120430231052j:image

ランナー二枚が同じだけど見た目の印象は結構違って見えます、展開状態だと腕の長さとかも改善されてるのが見てとれますね

あと赤い部分の成形色って同じかと思ったら結構違うんですね

チェストブレイクのほうが小豆色みたいな感じで元となったキットは赤に近い感じです


以前のレビュー品はこちら

 

青鬼青鬼 2012/05/01 17:57 CBは元のヴァサーゴとパーツの併用が少ないんですね。
背中の展開は迫力ありますね。千手観音みたいですww

バンダイさんってこういうリデコキットを作るときに前後期の2機体の設定画を事前にもらっているのでしょうかね?
もしそうなら結構早い段階で後期型の機体をデザインしてることになりますよね、謎ですな。

ところで、初めのほうにあったLMってなんですか?ファルコンとかのインジェクションキットのことでしょうか?

nagano07nagano07 2012/05/01 23:03 >>青鬼 様

メガソニック砲ギミックはサイズ以上の迫力がありますね確かに

今はデザインの段階から立体化を考えてデザインしてますが
X放映当時は早い段階で機体のデザインってのは無かったらしいですね
実際の商品を見て簡単な変更でいけそうなデザインを大河原さんたちデザイナーが考えたって話を聞いたことがあります


LMはおっしゃるとおりGファルコンやドートレスのインジェクションキットのことです、現物を見たことないんですよね・・・

へたれモデラーへたれモデラー 2012/05/09 17:35 ヴァサーゴは個人的には好きなMSですね
買った当時は値段の割りには一応ギミックは盛り込まれており
満足した覚えはあります
ただ、弟のヤドカリは出なかったのは非常に残念でしたが(泣)
LMシリーズですが色々とありましたね
Gファールコン,ドートレス、ジェニスとでていましたね
中身はGファルコンは当然DXと合体可能でした
ただ残りの2体の合体に付きましては確認は出来ませんでした
1/100は再現可能でした
ドートレスについては確か3通りの再現が可能だったと思われます ノーマル、コマンド、キャノン
ジェニスは出来が良かったと思われますがオプションが無かったと思います
LMのシリーズはMSについては結構いいものでていたと思いますよWもリーオ、トーラスもありました

nagano07nagano07 2012/05/09 22:14 >>へたれモデラー 様

自分もヴァサーゴは好きなMSです
当時アルトロンより安いのに両腕伸びるなんてスゲーと感動した覚えがw

ヤドカリ欲しかったですね、できればアシュタロンの1/100も・・・

手持ちの資料を見る限り
LMのGファルコンはDXとだけ合体可能みたいですね

LMも欲しいけどどこにも売ってません・・
というか当時でも見たことないぞ・・・

へたれモデラーへたれモデラー 2012/05/12 18:04 LMは確かに入手は難しかったと思います
昔はなじみの店にて取り寄せも出来ていましたが、最後になると
取り寄せ不可もありましたので(泣)
内容的には中級から上級者向けキットとおもいますのでそんなに売れることは無かったと思います(おまけに生産方法も違うと思うのでそんなに生産はされていないかと・・・)
あと、売れないのもあるので一部の小売店にまだ在庫は(売れ残り)は有るかと思います こちらは田舎なので最近までジェニスなら見たことがあるかと思います
でも内容は確かに難しいことはあったと思います
量産型EVAの羽ですが付属のプラ板を切ってくださいとありましたので

nagano07nagano07 2012/05/12 22:18 >>へたれモデラー 様

LMはメーカーが出したガレージキットと思ったほうがいいと聞いたことがあります(笑)
あえて素組でレビューしてみたいですが
やっぽり今だと入手困難ですよね


こちらも田舎なのですが全く見ないです・・・
というか個人経営の模型店がほとんど駆逐されてしまったのが

最近できた家電量販店の売り場は最新キットばっかりで何も面白くないです・・・安いは安いんだけど

へたれモデラーへたれモデラー 2012/05/13 18:28 やっぱりどこも一緒なのですね
私の地元も個人経営は閉めてしまったし、駄菓子へシフトしたりと駆逐状態です(泣)
そのため買い付けなどは片道20分かけて家電量販店に行かなければならないところが非常に痛いとこです
でも少し遠いですが(片道45分)の範囲に模型店がまだ数店あることは救いですが・・・・でも去年ボークス閉めてしまったしな・・・・どこまで持つかは疑問です
最近は完成品や簡単に作れるものが出回っているので余計に危機感がありますが

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

リンク元