販促企画はデザインだけではダメ

こんにちは。集客駆け込み寺の稲葉です。

先日テレビで、あるデザイナーに密着した番組を観ました。
その人がデザインするのは、食品のラベルやパッケージです。

全然売れなくて困っていた商品が、その人の手にかかると
生産が追いつかないほどの売れ筋商品になったこともあるとか。

「良い商品」を作っているのに、なかなか売れずに困っている人が
この人に仕事を依頼してきます。
しかし、その仕事を引き受けるか否かは、
依頼者本人とその商品を確かめてから決めます。
依頼者の本気度商品の本物度を見極め、心を動かされて初めて
依頼を受けるという方針です。

観ていてすごく納得したことがあります。
その人が引き受けるのは「デザインだけ」ではないということです。

商品名を考えるところから、パッケージの素材・形状選び、
商品1パック当たりの容量(数量)設定、販売方法に至るまで、
商品を売るための企画を引き受けるのです。
こうなるとデザイナーというよりはプロデューサーですね。
いくら良いデザインをしても、企画がしっかりしていない
とモノはなかなか売れませんから、全てを引き受けているのでしょう。

漫然と仕事をするのではなく、
請ける以上は、絶対この商品を売りたい、と試行錯誤しながら全力投球する姿に
共感しました。

私も印刷営業として、チラシやパンフレットなどの販促物の企画に携わりますが、
やっぱり、させていただく以上は、「お客様の売上げに貢献する仕事にしたい」と
心から思いますね。
まだまだ勉強不足で、自分で満足のいく仕事がなかなか出来ませんが、
もっともっともっと良い仕事ができるよう頑張ります。

                                                                                                                                            • -

集客・販売促進・売上アップを本気でお考えの方必見!
『集客駆け込み寺』は、集客・販促についての情報が満載のお役立ちサイトです。
ぜひアクセスしてゆっくりご閲覧くださいね。
『集客駆け込み寺』は“しんこう印刷株式会社”が運営しております。

                                                                                                                                            • -