Hatena::ブログ(Diary)

腐フェミニスト記-801 Feminist Diary- このページをアンテナに追加 RSSフィード

  

2009-06-28

【まとめ】性器は方言でなんて呼ぶの?


ある昼下がりの会話

A「ちんぽがさ〜」

B「え?ちんちんじゃない?」

A「ちん!だよ。」

B「じゃ、おまんは?」

A「まんこまんこだけど、ぼぼ、とかめめじょとか?」

ちなみにAは熊本出身、Bは神奈川出身

地方によって、そんなに呼び名に差があるとは、まったくもって知らなかった。

では、ちょっと、調べてみよう。


女性性器】

【古語】

  • ホト
  • ツビ・通鼻(『和名抄』より)
  • クボ(『名義抄』より)
  • 玉門[ぎょくもん](『和名抄』より。部位でいうと、子宮
  • 朱門(俗称 部位でいうと、子宮
  • 女門(『房内経』より)
  • 丹穴(『房内経』より)
  • 朱室(『房内経』より)
  • 吉舌[ひなさき](『和名抄』より。部位でいうと、クリトリス
  • 陰唇(部位でいうと、クリトリス
  • サネ(俗称 部位でいうと、クリトリス


男性性器】

※マラは「梵語サンスクリット>に、マラ<mara>、漢字で「摩羅(魔羅)」から由来。

【古語】

  • 陰嚢(『和名抄』より)
  • 陰核(『和名抄』より)
  • ヘノコ(『和名抄』より)
  • フグリ(俗称)

【参考】

ひめごぜ−姫御前−

日本ちんこまんこ学会


なんとまぁ、多彩な。

女性性器の名称がすごいね、いろいろある。

それは、セックスすること=女性性器としてきたからだろうかね。

セックスすることを「おまんこ」するとか「ぼぼ」するとか言うといいますが、

それは、セックスをする行為の主体が「男」だからではないか?

男にしてみれば、セックスすることは「おまんこ」をどうこうするってことでしょうから。

だから、「マラ」どうこうするとは言わないんでしょう・・・

・・・・・まあ、いいや。

って性表現が乱れ飛んでいるが、大丈夫か?

なんだか、こーゆーのは柳田國男とかが、本気出してそうな気がする・・・っと。

ちなみにうちの母は「大事なおまんこちゃんが・・・・」とかならず、「大事な」と「〜ちゃん」をつけて呼んでました。。

さてと、これをエロ小説で収集したら、面白そうな予感がする。

BL・やおいではなんて呼んでいるんだろう?あんまり、きいたことないけどさ。

DH98DH98 2009/06/29 17:36 はじめまして。
yamtomさんの所からトラックバックたどってきました。
おもしろいエントリーなんで情報提供です。
私は「アメリカ俗語辞典」というのを持ってます。(昭和51年第四版です。)
「penis」の日本語俗語が約2.8ページ、「vagina」の日本語俗語が5ページ半に渡って載っています。(「vagina」 は 「penis」の約二倍ですね。)
訳編者序文によると「アメリカの俗語が麻薬がらみのものが多く、日本はSMがらみのものが多い。」とのことです。
私としては、SMに限らず「性」に関係した俗語が多いと思えます。
ちなみに、日本語の俗語は約7000人に協力してもらって集め、そのうち9割が大学生だったそうです。
30年以上たった今だと麻薬がらみの俗語も増えてるんでしょうね。
ま、図書館とかで見かけたら読んで?みたらおもしろいかと。

DH98DH98 2009/06/29 17:56 追記です。
>セックスすることを「おまんこ」するとか「ぼぼ」するとか言うといいますが、
このことについて、岸田秀の「ものぐさ精神分析」のシリーズが言及してます。
ご参考まで。

nagano_harunagano_haru 2009/06/29 21:41 情報提供ありがとうございます。
日常のちょっとした疑問でしたが、調べてみると面白いですね。
特に、性器の名称とかは、「口に出したらいけない」みたいな風に思っているので。今度図書館で見かけたら、ご推薦の本、読んでみますよ〜

t-hirosakat-hirosaka 2009/06/30 00:14 柳田はこの手の話を避けていたんです。性の民俗はながいあいだ日陰者でした。
赤松啓介氏の著作などが参考になると思います。

nagano_harunagano_haru 2009/06/30 09:53 それは知りませんでした。柳田國男といえば!という認識だったので。別にやってらっしゃる方がいるのなら、いいですね。検索かけてみますよ〜。ありがとうございます。

nagano_harunagano_haru 2009/06/30 09:56 それは知りませんでした。柳田國男といえば!という認識だったので。別にやってらっしゃる方がいるのなら、いいですね。検索かけてみますよ〜。ありがとうございます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証