長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

私たちがやらなければ。。

 『APPLEがやらなければどこもやらない、だから僕はここにいるんだ』と言ったのは創業者スティージョブズだ。
 APPLEはイノベーションの代名詞と言っても過言ではない程の発明をしてきた。それは、今のトレンドをけん引してきたのは間違いのない事実だ。
 APPLE社の爪の垢にも及ばないが、私たちも変化に乗じるのではなくトレンドを創り出していく企業でありたい。
 確かに私たち地方の消防車メーカーは、国内最大手の企業には全く及びもしない。しかし、チャンスはいくらでもあるのだ。今の日本の消防車業界は、まさにお客様が何を求めているかを真剣に考えていない。
 『美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るだろうか?そう思った時点で君の負けだ。ライバルが何をしようと関係ない。その女性が本当に何を望んでいるのかを、見極めることが重要なんだ』
 15本送れればよい方だ、これまで5本や6本しか送れないに等しい対応しかしてこなかったのだ。ジョブズはどうあるべきかを考えろと言っているのだ。
 たいていの人ならあきらめそうな、つらい時期が何度も訪れたし、これからも訪れるだろう。しかし、負けないで前を向いて進もう。
 私たちがやらなければ、何処もやらない。だから私たちの存在価値があるのだ。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです