長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

タイ三日目


 一足遅れていた設計担当が、早朝のフライトでバンコックに到着した。
 しっかりと準備ができていることを期待したが、どうも私たちの思っているレベルと温度差がある。
 準備ができていない。タイに時間とコストをかけてくることにもっと緊張感を持つ必要がある。また、技術的には、強度計算などの基本は学校で学ぶが、設計となると話は別だ。
 如何に多くのものを見て学び、どれだけの引き出しを持っているかが勝負なのだ。加えていうなら、製造の方法を理解せずに効率よく設計することは難しい。
 そういう意味では、まだまだ足りないところはある。レベルアップするにはもっと貪欲に吸収してほしい。
 その前提は素直さだ。素直な人は大きな伸び代を持つ。屁理屈をこねているようでは、伸び代は小さい。
 若手の技術者を育てるために、彼らに大きな機会を与えていることも理解することが大切だ。これで良いと思った瞬間に成長は止まる。もっと貪欲に、吸収し成長してくれることを期待したい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ