長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

当たり前は当たり前ではない


 タイ国の人口は約6900万人だ。平均年齢は37歳、日本の平均年齢47歳から10歳低い。いつもタイに行って思う事はそのエネルギーだ。生き抜く逞しさを感じる。
 確かに法治国家かと言われればそうとも言え、そうでないとも言える部分があるが、その逞しさは日本をはるかに上回ると感じる。
 タイ人の平均的な年収は140万前後、月収ベースで11〜12万円ほどだ。日本で言えば6大学を出た若者たちの就職率も低い。
 日本では、売り手市場といわれ、就職先に求める優先順位は、休みが多くて給料が高い会社だと平然という学生に閉口してしまう。
 私たちが当たり前だと思っている事は、日本という国の中だけで通用する世界の非常識だ。当たり前など世の中にはない。全ては、見えないところで自分の責任を全うしてくれている人が作り上げているのだ。
 海外から日本を見ると、見えないものが見えてくるのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです