英語勉強法

論文読んだり、留学生と話したりするから英語は使うんだけど、イマイチ頭に残らないし、意味が入ってこない感覚があった。特に、論文を読んでいても、頭の中で音読してるだけで、内容がさっぱり入ってこない。
原因は、単語を脳内で音読して音にすることだけに意識が行っていた事だと思った。脳内で音読してもいいけど、必要なことは、単語の意味と文章構造をイメージとして想像することが意味を理解して行く上で重要だと気付いた。イメージとして単語をとらえるっていうのは、例えば、processは、何か目標に向かって行われている一連の動作を思い浮かべるみたいな感じ。この作業をすると、はじめのうちはかなり時間がかかるし、疲れるけど、慣れてくると文章の意味が分かって、英語を読むのが苦痛じゃなくなる。それに、リスニングにも効果があると思う。特に、リスニングで文章構造を把握する点という点では、効果があると思う。リエゾンとか音単体の問題には、意味はないと思うけど。