クリスマスイヴの前日にもエアロバイクを漕いでいました。なかなか体重も減らないなと思っていたが、記録をみると10日で1kg減ったのか。いいペースだ。
 Ipodをシャッフルで聴きながらだったんだけど、七尾旅人の「シャッター商店街のマイルスデイビス」がすげえなあとか思ってたら、続いてカーペンターズの「ジャンバラヤ」がかかったので、ジャンバラヤをネットで検索したら、これはもともとハンク・ウィリアムズJrが歌っていたんだということとか、ケイジャンアカディアの歴史がわかって楽しかった。ところでジャンバラヤって沖縄のチャンプルーみたいな意味らしい。歌詞に出てくるcrawfish pieもうまそうですね。日本で食えんのかな。ついでにトリスタン・ダ・クーニャに行きたくなった。くわしくはここ→http://www.eigo21.com/03/pops/z24-1.htm

  • 『沼地のある森を抜けて』

 おもしろい。いま三味線をひく和装のカッサンドラがぬか床から湧いているところ。このぬか床のイメージは「脳」「体内」「鳥の巣」「ミクロフローラ(微生物群相)」「霊媒」。宇宙そのもの。まだよくわからん。

沼地のある森を抜けて (新潮文庫)

沼地のある森を抜けて (新潮文庫)