流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

見えるようで見えないようで、やっぱり見える妻との戦い


2014年末に買ってしまった。EOS kiss digital X7 ダブルズームキット。
ほぼ後悔していない。そして妻には言ってない。


そもそも、ちょっとした悪戯心だった
いやね。年末にぽっかりとスケジュールの空きができてしまったんですよ。子供たちを私の実家に預けて、妻は仕事で、引きこもってしまいそうなある年末の日。ちょっした悪戯心から「ついつい」買ってしまいました。


ちょっとした疑問。
EOS Kiss Digital XとKiss Digital X7をすり替えたら、はたして妻は気づくのであろうか?というちょっとしたイタズラをやってみたんです。

EOS Kiss Digital X



EOS Kiss Digital X7


バージョンアップ前
そもそも、持っていたのはEOS kiss digital Xで、タムロンの便利ズームとキヤノンの撒き餌レンズこと50mmの単焦点をあわせて所有していました。このカメラは父が使ってたのを5年ほど前に譲り受けたものですが、最近は手持ちのカメラの中では少し微妙な位置づけでした。
というのは、Kiss Digital Xが発売されたのは2006年で、もう8年半前の一眼レフになる。デジタルモノで10年近くとなるとそれはちょっとした化石に近い機種。外で短焦点で撮影するにはあまり困らないけど、ズームで撮影したり、室内だとブレまくって、手持ちのRX100のほうが数段よく撮れる。
なので、子供たちを撮影しようにも、運動会のようなズームが必要なシチュエーションではブレてしまうので、コンデジのほうが良く撮れるし、かといって学芸会のような室内撮影では感度が足りずに被写体ブレするという感じで、使いどころが無くて困った状態でした。
んで、新たにデジタル一眼レフを買い増ししようかなーと思ってましが、、新たに一眼レフを買い増しすると、興味のない妻が「無駄な買い物しやがって」と、思うのはほぼ確実な状況。
ってなわけで、手持ちの古いEOS kiss xとタムロンのレンズをこっそり処分して、Kiss x7にすりかえて、妻に気づかずにバージョンアップしてしまおうと考えたわけ。
現時点でバレていない。(と思う)


そもそもなんで今買うの?
理由は明確。モデルチェンジ前で安くなってるから。
次世代のKiss Digitalが発売されたら、価格帯が安定するのに半年近くかかるし、もう2年前のモデルといってもまぁ私の腕で大きく実感できる進化は少ないんじゃないかと思ってる。ならコスパよく物欲をみたそうと考えたわけです。次世代のEOS Kissが進化するのは細かい操作系やらチルト液晶対応やら動画性能やら画素数ぐらいなんだろうな、と思ってます。


いくらで買ったの?
新宿のビックカメラで63000円で10%ポイントつき。特に条件はなかったけど、そんなに悪くない条件だったと思います。価格comで40mmの短焦点が販売された書き込みを見て若干うらやましくなりましたが、どうせ買えなっただろうし。
Kiss X本体とタムロンのズームの処分で1万近くになったので、ポイントとキャッシュバックも含めると4万ちょっと程度でKiss XからX7にバージョンアップできた計算になります。個人的には新規にミラーレスを購入するより遥かにコストパフォーマンスがよかったのではないか、と悦に入っております。



変えてみてどうなの?
進化に驚いてます。室内撮りでの手ブレ補正の大切さを実感しました。まぁよく撮れるよね。さすがに8年前のカメラは昔過ぎました。
このカメラ、さすがにビックリするような驚きはないけど、一眼レフで気軽に子供を撮って、そんなに気を使わずに使いつつも、仮に壊れたとしても金銭的なダメージは少ない、納得感のあるカメラだよなあってつくづく思います。まだ100枚程度しか撮影してませんが、入門機としての役目は大いに果たしてくれますし、一眼っていうちょっとした趣味的な物欲を満たしてくれるいいカメラと思います。
安価なミラーレスから一眼入門機にステップアップしたい、けど予算はあまりない、という方に特におススメします。そろそろ新機種が発売されるのは確実な状況ですが、新機種は価格が安定するまで数ヶ月かかりますし、ここ数回のEOS KISSの進化を見ても、驚くような進化はされてないので、今回も新機種を購入するメリットはあまりないのではないかと思います。ダブルズームキットなら7000円のキャッシュバックがあり、個人的に2015年1月13日まで買い時だと思ってます。わりとマジでおすすめします。



(追記)
amazonではダブルズームキットは売り切れちゃったんですかねぇ。
ズームキットなら今(2015年1月11日 0時現在)はまだ在庫があるみたいです。