佐世保へ

お手伝い係 一 です。


11月から、佐世保の職人さんによる企画展佐世保展」をやりたいと思い佐世保に走りました^^


まずは、佐世保玉屋さんで開催されている「手づくり百軒横丁」へ。





佐世保の方を中心に、46名の作家さんがご出品なさっていました。





素敵な作品、たくさんありましたが、このカエル可愛いな〜と思い、お話しさせていただきました。



この愛嬌、一にもあったらな〜と思います^^




名刺交換させて頂くと「佐世保市民展 工芸部門 市長賞受賞」始め、6つもの受賞・入選歴のある凄い方でした。



その後、情報を求めて地元のケーブルテレビ局へ行くも、担当の方がいらっしゃらず空振り。


次に行った「はっぴぃ!FM」さんで、大変親切に教えてくださいました。




よさこいグッズの店・酒蔵・洋菓子店・自然食の店・紙店・海軍さんのビーフシチュー缶詰・職人さんを知ってる人を教えて下さいました。


飛び込みで伺ったにも関わらず、笑顔で熱心に話してくださり、心より感謝申し上げます。


貴重な情報を下さったKさんは、心風にご出品下さってる「幸夏涼」さんを、昔からよくご存知だそうです。




Kさんは「幸夏涼ちゃんの本があって、うれしい」と言って下さいました。


ご縁を繋いでくれた、幸夏涼さんに感謝です。


来週か再来週、頂戴した情報を元に、再度佐世保へ行きたいと思います。


○本日は草加家さんへ伺って、お話し聞かせて頂いたり、道に迷って偶然、教えて頂いた酒蔵「梅が枝酒造」さんを発見したりと、盛りだくさんでした。


長くなりますので、明日のブログで・・・^^。