いろいろ

お手伝い係 一 です。


暑くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?


明日書こう、明日書こうと、さぼっている内に()色んな事がありました。


新聞に掲載されたり・・・



大村市男女共同参画推進センターで開催された「ハートパルまつり」で、3日間、宮城県産品を販売させて頂いたり・・・


エスレヤン大学の学生達が、ボランティアで販売してくれました。


本当に、有難かったです。


茂木のパン店(オロン)さんの「ひまわりパン」を、久々ゲットできたり・・・


メチャメチャ美味しいのですが、午前中の早い時間に売り切れる事が多く、約半年ぶりの再会です!




宮城土産の牛タンスープを、密かに楽しんだり・・・



色々と楽しみながらも、前回の記事で書いた「新企画のスポンサー探し」で、連日走り回っております。


次回は、新企画の件で、中間報告させて頂きたいと思います。

新たな挑戦

お手伝い係 一 です。


昨年4月より1年3ヶ月間「長崎⇔宮城県 トラック便」という名前で、宮城県産品販売を行わせて頂き、イベント会場での販売も31ヶ所となりました。


宮城の現場やイベント会場でも、被災地の方々とお話させて頂く機会も多いのですが、ビックリする位、皆さん前向きです。


被災地へ行った長崎の皆さんが「逆に元気をもらった」という言葉が、身に沁みます。


しかし、この数ヶ月「忘れないで」という声を、被災者の方から聞く機会が何度もありました。


そこで無謀にも「物語」を伝えるテレビ通販の制作しようと(新たな挑戦)を開始しました!



内容は、視聴者の方が人に話したくなる様な、宮城県の生産者や県産品にまつわる「物語」を紹介し、「物語」に登場する宮城県産品が通販で買えるテレビ番組です。


宮城で生まれた「物語」を、長崎の皆様に見て頂く事が(忘れない)に、繋がればと願っております。


1回で終わらせたくないので、月1回の放送を、1年間続ける事が目標です。


しかし、放送するには、乗り越えなければならない壁が、いくつもあります。


10月からの放送を目指して、先月、宮城へ行きましたが、一は微力で、どうにもならない事ばかりで、タイトルに「挑戦」という言葉を入れました。


詳しい事は、経過報告も含め、次回のブログで記事にさせて頂きたいと思います。

ストーリーぬり絵

お手伝い係 一 です。


先日、しまばらチャリティバザーで、宮城県産品の販売をさせていただきました。




昨年3月から毎月、取り組まれているチャリティバザーです。


メンバーが繋がってる宮城の施設で作られた、手作りの粉せっけん、手染めの手ぬぐい等もありました。



皆さんが持ち寄った商品は、会議用の長机10個分ほどもありました。



このテントは500円で、テントを探していた弊社店長に、速攻伝えました。
(組み立て中です。完成時は、倍の高さになります)



たくさんの商品の中で、一が注目したのは(ストーリーぬり絵)です。


7枚のぬり絵が、ストーリーになってるのですが、言葉は一切入っていません。


ぬり絵をした裏側に、子ども達が物語を書き、7枚の紙芝居になるという素晴らしいぬり絵です。



(これは、制作者の方が考えたストーリーです)
1枚目は、↑子ども達が遊んでいて、偶然にもタイムマシーンの設計図を発見!




4枚目↑は、設計図を元に、タイムカプセルを作り、恐竜時代へGO



7枚目↑最後は、子ども達が大人になって、タイムマシーンの設計技師となる。


という展開ですが、7枚の絵の中には、色んな物語のヒントが隠されており、子ども達の自由な発想で、どんな物語になるのか分かりません。


一は、子ども達が物語を作っていくという所が、大好きです。


ストーリーぬり絵を含む、オリジナルぬり絵セットは、福島県の小学校に届けられた事を皮切りに、推定900名に届けられているそうです。


アートでスマイル☆東日本応援プロジェクト
http://astina.ntf.ne.jp/art/idx.html

いろいろ

お手伝い係 一 です。


○前回の記事で紹介させて頂いた「地球館」さんで、宮城県産品販売が始まりました。


1品1品に、解説を付けて下さっています^^



「地球館」さんは、国際交流の拠点だけあって、日本語と英語の2ヶ国語で書かれていました。



地球館さんは、海外の方・観光客の方が利用される拠点です。


常設で販売して下さるだけでなく、細かいお心遣いに、感謝・感謝です。


○iry隊長より、お土産でいただきました!



皆さん、中味は何だと思いますか?


うなぎの文字が、目立ちますが、実は・・・



諫早にある森長さんの「おこし」でした^^
(長崎の方は、アミュプラザ1階にお店がございます)


よく見ると、ローマ字で(Puchi OKO C「プチ おこし」)と、書いてあります。


箱が8cm角の可愛いパッケージで、食べきりサイズでした。


森長
諫早市八坂町3−10
0957(22)4337


西部ガスさんのイベント「長崎ヒナタ暮らし」に、参加させて頂きました。



いつもの宮城県産品販売と違い、久しぶりに「手づくり職人百貨店 心風」の商品販売での参加です。


塩炊き屋さんの「釜炊き塩 海の子」・本村さんの「素麺」・こんにちこさんの「ちぎり絵ハガキ」・バンブーさんの「椿油 ミニ石けん」・村の菓子工房さんの「スノーボールクッキー」等など、12人の職人さんの商品を持参しました。



1人でも多くの職人さんの商品を紹介したいので、2時間ごとに、商品を入れ替えました。


お客様に喜んで頂き、参加させて頂いて、本当に有難かったです。


偶然ですが、西部ガスの担当の方は、一の家から徒歩30秒の所に以前住んでいて、子どもの頃に遊んでいました。


イベント終了後、担当の方から「もしかして・・・」と言われ、一は「え〜〜〜〜〜」となり、何十年ぶりの再会に、喜びもひとしおでした^^

地球館&ハルピザ

お手伝い係 一 です。


○東山手洋館群の中にある「地球館」さんが、常設で、宮城県産品販売をして下さる事となりました。


ボランティア販売で、売上金は全額、宮城県の被災者と震災孤児の皆様へ届けて下さるそうです。


心より、感謝申しあげます。


「地球館」は、1階がワールドフーズレストラン、2階が語学教室などで、国際交流の拠点となっている素敵な場です。



昨年4月からの宮城県産品販売に、地球館館長始め、スタッフの方々もボランティアで参加して下さっていました。


震災から1年経過した頃から、イベントでの売上げが落ち込み、今後の事を心配していたので、心から有難かったです。


東山手や居留地方面へお出かけの際には、「地球館」にお立寄り頂けましたら幸いです。


東山手「地球館」
長崎市東山手町6−25 東山手洋風住宅群 C棟
095(822)7966

http://www.h3.dion.ne.jp/~chikyu/j_frame.htm



ハルピザさんで、ランチしました。


前菜は彩り華やかで、美味しかったです^^


と、同時に出てきたスープが、何とも優しい味わいでした。


メインのピザは、食べ切りサイズ(21cm)です。


生地がカリカリで香ばしく、具も、店主の石田さんが足を運んで、選び抜いた品ばかりです。


ランチは1000円で、ピザ単品は700円〜、色んな種類があるので、選ぶのも楽しみです^^


ベースもトマトと味噌があり、味噌ベースもオススメです^^


自宅の一部が店舗になっているので、場所が分かりにくいかもしれません。
 お電話されてから、行かれた方が良いと思います。


ハルピザ
長崎市目覚町9−13
095(846)3663

http://www.harupizza.com/

携帯の件

お手伝い係 一 です。


取り急ぎ、新しい携帯を購入しました。



この数日、携帯で連絡が取れず、関係各所の方々に、大変ご迷惑をお掛け致しました。


心より、お詫び申し上げます。


データは、2年前まで使っていた携帯から住所録を写して貰えて、大変助かりました。


携帯の件で、メールやご連絡下さった皆様、ありがとうございました。

緊急お知らせ(携帯のこと)

お手伝い係 一 です。


不注意で携帯を壊してしまい、電源が入りません。


中のデータも、見る事ができない状況です。


予定を全て携帯に入れており、明日以降、一と約束して下さっていた方、大変申し訳ございませんが、パソコンメールichinose@blue.ocn.ne.jpか、会社095(827)2222まで、ご一報頂けますと有難く存じます。


本当に、申し訳ございません


現在、電話と携帯メールも使用できません事も、心よりお詫び申し上げます