VistaのIME

Vistaと言えば、JIS2004対応というのが大きな変更点のひとつである。そこで既存のシステムに問題が発生しないようにXPと互換モード等の機能が期待されていたがどうやらそうではないようだ。Vista RC1のIMEでは、「JIS X0208 文字で構成された単語/文字のみ変換候補に表示する」というオプションがある。これは、NEC特殊文字IBM拡張文字などWindows-31Jのすべての文字が入力できないからだ(ただXP以前からWindows-31Jに定義されていない補助漢字も入力できたが...)。

現在のシステムでは、Windows-31Jで定義されている文字を利用しているシステムも多いと思う。しかしJIS2004を制限したい場合には、JIS X0208の文字の入力しかできないということになるので下記にもあるように問題になるかもしれない。

ただ、注意してほしいのは、IMEの入力制限であって、Vista自体に制限をかけることはできないということである。つまり、IMEにXPの互換の入力モードができたとしてもJIS2004の文字を利用したサイトに行けばIEでは表示されるし、コピペすれば、入力できるわけである。