Hatena::ブログ(Diary)

長谷邦夫の日記

2018-12-02

訃報

長男(長谷洋之)代筆です。

長谷邦夫は、栃木県高根沢町病院にて療養中でしたが

2018年11月25日、うっ血性心不全のため亡くなりました。

81歳でした。

(葬儀親族のみで執り行いました。)

生前の父の活動応援、ご協力いただいたこと、この場をお借りしてお礼申し上げます

ありがとうございました。

また、2013年秋の退院後は近況報告せず、申し訳ございませんでした。

退院後は車椅子生活のためアパートに戻れず、宇都宮老健高根沢町特養ホームで過ごしておりました。

17年の夏ごろに体調崩し、痰の吸引が必要となって特養ホームでは対応出来ないため高根沢町内の病院の療養病床に移りました。

そこからは、誤嚥肺炎を繰り返してしまい徐々に衰弱、心不全状態となり半年ほどで息を引き取りました。

亡くなる前日に、孫の小春就職内定もらったことを報告したので、ホッとしてしまったのかもしれません…

以上、本ダイアリーの最終エントリーとなります

長期間フォロー本当にありがとうございました

鼻田泰之鼻田泰之 2018/12/03 04:34 残念です。これもパロディであって、まだまだ活躍して欲しかったです。ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。

三原陽子三原陽子 2018/12/03 10:24 ただただ驚いております。 
宇都宮の学校ではお世話になりました。 
大先輩なのにとても気さくに接してくださり、多くのことを教えていただきました。
本当にありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

木村広之木村広之 2018/12/03 10:45 洋之様
大変ご無沙汰しています。小学校の同級生だった、木村広之でございます。
この度の訃報をいしかわじゅん様のツイートで知り、驚きました。
父上には、大変お世話になりました。今でも思い出します。とても優しい方で人格者でした。
また、介護状態が続いていたのですね。それも存じ上げず申し訳ありません。
ご冥福をお祈り致します。
また、母上様には日々無事でありますようにお祈り致します。

たにしんいちたにしんいち 2018/12/03 22:57 ブログで交流して頂きました、教養も寛容の精神も大きな、優しい先生でした。
先生の著書は勉強になりました、赤塚マンガの裏話をありがとうございました。
長谷先生、おつかれさまでした、安らかにお眠り下さい。

綱川健作綱川健作 2018/12/04 06:55 学校では大変お世話になりました。
今でもあの頃を思い出します。
お疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします

綱川健作綱川健作 2018/12/04 06:56 学校では大変お世話になりました。
今でもあの頃を思い出します。
お疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします

専門学校 羽石専門学校 羽石 2018/12/04 07:27 81歳、まだまだ・・という年齢ですが非常に残念です。
長谷先生の屈託のない笑顔とテンポのいい口調からくりだされる
マンガ界や出版社のお話は今でもワクワク感を覚えています。
本当にいろいろとお世話になりました。ありがとうございました。
心からご冥福をお祈り致します・・

手塚治虫手塚治虫 2018/12/04 15:00 本当に悲しいです。長谷先生、今までありがとうございました。天国では赤塚不二夫先生や石ノ森章太郎先生、藤子・F・不二雄先生、そして手塚治虫先生にあわれましたか?今までの功績は素晴らしいものです。長谷先生の作品はこれからも後世にも伝えていきます。長い間お疲れ様でした。心よりご冥福をお祈り致します。

長谷洋之長谷洋之 2018/12/04 22:11 みなさま、コメントありがとうございます。
Facebookも含め、父の交友関係の広さを再認識しております。

>三原さん
施設入所中は、お見舞い、お手紙など色々ありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。


>広之くん
お久しぶり!こんなところで再会出来るとは…
母も高根沢町に住んで居るのですがムダに元気です。
昔に比べるとだいぶ温和になりましたが(笑)
Twitterは活発には使ってませんが @tsim_sha_tsui です。

あーあー 2018/12/16 06:58 長谷先生、あなたとのブログでのやり取りは毎日本当に刺激的でした。「面白い本をどんどん教師に紹介してくる子が一番いい生徒だ」ということばに、どんなに勇気づけられたかわかりません。

小春ちゃんもうそういう歳に育っていたのですね、なんだかずーっと小学生のイメージでした。

あーあー 2018/12/16 06:58 長谷先生、あなたとのブログでのやり取りは毎日本当に刺激的でした。「面白い本をどんどん教師に紹介してくる子が一番いい生徒だ」ということばに、どんなに勇気づけられたかわかりません。

小春ちゃんもうそういう歳に育っていたのですね、なんだかずーっと小学生のイメージでした。

2013-11-15 本日退院しました

f:id:nagatani:20131115095025j:image:left

ちようなん代筆です。

しばらく報告できておらずすみませんでした。

邦夫氏は本日退院介護老人保健施設に移りました。

病院ではリハビリ時間以外はゴロゴロしている時間が長かったのですが、これからは日中は起きて活動する時間を長くして、少しでも普通に動ける様にしていきます

右手も、それなりには動いております(笑)

f:id:nagatani:20131115122836j:image:left

banban 2013/11/15 23:04 ありがとうございます。
お元気そうで、良かったですね^^
今後のご健勝をお祈りしております。

漫棚通信漫棚通信 2013/11/15 23:47 退院おめでとうございます。これからも大変だと思いますが、どうかお身体を大切に。

あ〜あ〜 2013/11/16 12:53 おちゃめな写真にガッツ!

トロ〜ロトロ〜ロ 2013/11/16 18:52 ご退院おめでとうございます。
イヤミとおまわりさんの絵は描かれたのでしょうか。
いや、たいしたもんです。
これから寒くなりますのでどうかお身体の方、お気を付け下さいませ。

永田電磁郎永田電磁郎 2013/11/21 00:20 無事のご退院、おめでとうございます。良い笑顔ですね。

徳山雅記徳山雅記 2013/11/24 15:20 長谷先生! 心配しておりました。まずはご退院おめでとうございます。寒くなりますがどうぞますますお元気になられますよう。活動再開を心待ちにしております。

ヘルスメイク前健ヘルスメイク前健 2013/11/25 00:35 ご退院おめでとうございます!リハビリその他つらいことがたくさんおありでしょうが、無理なさらずじっくりと回復に向けて一歩一歩進んでいただきたいです。

たにしんいちたにしんいち 2014/01/29 09:35 長谷先生こんにちは

お写真、良い表情ですね、カッコよいです

井上陽水さんの「氷の世界」聴き直しました、「桜三月散歩道」良いですね 「ねえキミ」というさりげない語りだしから始まって、春、狂気へと至る

日が長く高くなっていますね、太陽が力強さを取り戻しつつあるのでしょう
ゆっくりと養生なさってください、ファンは気長に待っております

校長校長 2014/02/02 16:58 長谷先生 いや〜お元気になられたお姿拝見!よかったです。
おめでとうございます。

たにさんもおっしゃるように、肌色に艶もあり何かす〜〜ごく
若返ったようにお見受けするのは私だけでしょうか。

徐々に日が長くはなりつつある今日この頃ですが、まだまだ、朝夕の寒さには厳しいものがあるかと思われます。

長谷先生におかれましては、皆様のおっしゃるように長谷ペースで
ゆっくりご静養くださいね。

また、お会いできる日を楽しみにしております。

校長校長 2014/02/02 16:58 長谷先生 いや〜お元気になられたお姿拝見!よかったです。
おめでとうございます。

たにさんもおっしゃるように、肌色に艶もあり何かす〜〜ごく
若返ったようにお見受けするのは私だけでしょうか。

徐々に日が長くはなりつつある今日この頃ですが、まだまだ、朝夕の寒さには厳しいものがあるかと思われます。

長谷先生におかれましては、皆様のおっしゃるように長谷ペースで
ゆっくりご静養くださいね。

また、お会いできる日を楽しみにしております。

平賀 稔平賀 稔 2014/02/25 15:57 お久しぶりです、病気療養をされて居た事を知りませんでした、
本当に申し訳御座いません、

私、3月1日・2日・3日の二泊三日の予定で石ノ森先生の墓参と「トキワ荘お休み処」へ想い出探しに参ります、
今回は「山田ゴロ」先生はじめ、「「トキワ荘プロジェクト」」の方々が応援して下さり身に余る光栄と感謝しております。

長谷先生にも当初はお会いしたと思っておりましたが、時間が足りません…本当に残念です。

長谷先生に置かれましては一日も早い回復を心よりお祈りいたします。

また、お元気なお姿をお目に掛りたいです。

ひょうひゃくひょうひゃく 2014/04/07 08:27 本日誕生日をお迎えのことと思います。ごゆっくりお過ごし下さい。

ひょうひゃくひょうひゃく 2016/04/07 13:00 誕生日お迎えのこととおもいます。ごゆるりと。

2013-09-06 九月の報告

ちようなん@実家です。

邦夫氏また一段良くなっていました。

先月は四つ足の手すり歩行器利用でリハビリ室へ移動していましたが

今日は杖一本でした。

もう少し膝が伸びると良いのですが、膝が曲がったままなので

(脳卒中とは関係ない部分)

速度、歩幅は前とあまり変わっていない感じではありましたが

だいぶシッカリしてきました。

あと、1,2か月は今の病院リハビリ継続です。

この週末は弟にも来てもらってアパート掃除

施設に入るにしても引っ越すにしても、片づけなければならないので。

永田電磁郎永田電磁郎 2013/09/07 01:56 リハビリの結果が確実に出ている、さすが長谷先生ですね。

トロ〜ロトロ〜ロ 2013/09/07 06:58 お忙し中でのご報告ありがとうございます。
長谷さん、本当にリハビリを頑張ってらっしゃるんですね。
褒めてあげたいです。
ご家族の皆様もどうぞお疲れのでませにんように。
ご自愛ください。

あ〜あ〜 2013/09/08 12:03 311のとき、こうお書きになっておいででした。「こういうときだからこそ、一文で書き、一コマでも描いていこう」 めげたときいつも思い出して自分を励ましている名言です。前進しましょう。

トロ〜ロトロ〜ロ 2013/09/15 04:26 筒井康隆氏のブログによると、山下洋輔氏が肝機能障害で入院されました。
2か月間の予定。アルコール性のようです。

長谷先生、山下氏より先に退院してお見舞いしてあげなくては。
オレなんて脳出血からリハビリして退院したゾって言わなくちゃ。

いろいろ考えましたが、ファンがお知らせできるのは、このブログからだけなので書かせて頂きました。

たにしんいちたにしんいち 2013/11/12 08:09 寒くなってきましたね

先生、ゆっくりいきましょう

ジム・ヘンソンの「セサミストリート」は、正義のないベトナム戦争、キング牧師暗殺、公民権運動激化といったアメリカ世論の分裂が背景にあったらしいですね
サブカルが、いやサブカルこそが対立した人々を結びつけるのでしょうか

Sunny Day
Sweepin' the clouds away
On my way to where the air is sweet

Can you tell me how to get,
How to get to Sesame Street

Come and play
Everything's A-OK
Friendly neighbors there
That's where we meet

お日様が
雲を掃いてく
ボクは空気のおいしいところへ行くんだ
セサミストリートへはどう行くんだっけ

遊ぼうよ!
ここでは何でもオーケーさ
素敵な仲間のいる場所で会おうよ
セサミストリートの行き方を教えておくれ

魔法のじゅうたんに乗ればドアが開くよ
君たちのようなハッピーな人には
ホントに素晴らしい

お日様が
雲を掃いてった
空気のおいしいところへ行くんだ
さあ、セサミストリートの行き方を教えておくれ


Can you tell me how to get
How to get to Sesame Street

It's a magic carpet ride
Every door will open wide
To happy people like you--
Happy people like
What a beautiful

Sunny Day
Sweepin' the clouds away
On my way to where the air is sweet

Can you tell me how to get,
How to get to Sesame Street.

2013-08-03 今月の様子

ちようなんの代筆@実家です。

さっき病院へ見舞いに行ってきました。

リハビリは順調な様で、先月に比べると介助なしでベッドで起き上がって車椅子に移るなどができるようになっていました。

でも、ここから先は今までの様なわかりやすい進歩はあまり望めなくて、あとは本人のやる気次第という所見でした。

夫婦二人で暮らすということを考えると、まだギリギリ限界というレベルなので、もし施設に入らずに自宅に戻るということであれば、もう一段階、自分で動けるレベルを上げていかないとなりません・・・

簡単ですが近況でした。

あ〜あ〜 2013/08/03 23:18 ほんとうにお疲れ様です。
いろいろこれからのことを考えておられると思います。お察ししますとしかここでは申せません。

トロ〜ロトロ〜ロ 2013/08/04 20:25 どうか誉めてあげてくださいね。
車椅子への乗り移りができるというのは介護の三大要素「食事・排泄・入浴」にとって大変に大事だと思います。
お年を取られていると、手指を使うような細かい作業が、なかなかに難しいのです・・・
この暑い中、お仕事をしながら、ご両親への気遣い・お見舞いなど、大変だと存じます。
どうぞお疲れの出ませんように。

DD 2013/08/06 22:43 お疲れ様です、息子さんのご苦労もお察し致します
急かさない様にゆっくりとポジティブに頑張られますよう…
御身体の不調は精神と比例するので鬱にならないよう 励ましてあげてくださいね。

永田電磁郎永田電磁郎 2013/08/25 17:25 遅くなりました。リハビリで歩けるようになれば、かなり違うかと思います。ご家族は大変ですが、先生のご回復、祈っております。

2013-06-28 邦夫氏近況

ちようなん@実家/代筆です。

今日病院へ行ってきましたので簡単ですが近況報告です。

ずっと寝ていた先月に比べると、かなり改善してきていますが

まだそれなりに介助しないと基本的な行動が出来ません。

(私なら普通に介助できるけど母だと厳しいレベル。)

ということで、まだしばらく病院でのリハビリが続きそうです。

もうちょっと筋力がついてくると良い様にも見えましたが

すぐ疲れてしまうため、あまりトレーニング出来ない様でした。

麻痺のレベルとしては軽度なので望みは有るのですが

いかんせん老人なので・・・

心配なのは高次脳機能障害http://is.gd/RWoFdO )による

認知障害ですね。時々自分がドコにいるのかわからない等の状態に

なることがある様です。

(私が行った時はいつも調子良いので見たことが無いのですが…)

様子をかいつまんで書くと↓の様な感じです。

・ベッドの手すりを利用して自分で身体を起こせるようになりました。

車椅子への乗り移りもどうにか出来ます。

・歩行は四つ足の歩行器が無いと無理です。(杖での歩行を目標

車椅子に座っていると結構シャンとした感じです。

・茶碗を持って箸で普通の速度で食事をしていました。

飲み物もコップで普通にOK

・行った時は会話も問題なく受け答え出来ていました。

なので、立つ、歩く、ということ以外はさほど気にならない感じです。

人間いかに二足歩行に頼って生活しているか思い知りますね。

というわけで、立ち歩きに関する回復と高次脳機能障害の程度の

見極めが今後の課題というところでしょうか。

以上です。

banban 2013/06/29 01:50 長谷先生のご本復をお祈りいたします。ご家族みなさまもどうぞご自愛を。

トロ〜ロトロ〜ロ 2013/06/29 05:41 ご連絡ありがとうございます。
ご家族の心痛と長谷さんの苦労をお察しします。
リハビリは気長に続けることが何より大事です。
たまに外を車椅子で散歩して(介助付きになりますが)詩想を得るのも良いと存じます。
お仕事が忙しい中、本当に御苦労様です。
どうかご家族の皆様もお疲れの出ませんように。

あ〜あ〜 2013/06/29 07:49 『天才ニャロメ伝』を先日読み返したところです。歴史の生き証人としてのお仕事がこれから先もあります。今はまずお体の回復を優先。

ひょうひゃくひょうひゃく 2013/06/29 09:26 ご苦労様です。

あ〜あ〜 2013/06/29 12:06 「ご苦労さま」は同格か目下の人間に使うの。

こんこん 2013/06/30 07:26 ただ、願うだけです。ゆっくり静養してください。

たにしんいちたにしんいち 2013/06/30 21:58 ご家族の皆様お疲れ様です
長谷先生もお疲れ様です

お叱り受けるかもしれませんが
時には美味しいものでも食べて楽になさって下さい
トンカツはちゃーんと料理できる人にかかれば段違いに美味しい料理になる逸品ですね

ワタクシは「ニャロメ伝」と「漫画に愛を、、」は五回ずつは読んでいます
長谷先生のボルヘス風小説、モダニスト手塚先生を長谷先生がどう書くのかも首を長〜くしてお待ちしております

小谷野敦さんの川端康成伝が大変面白いです
これだけの文豪が、実は大して存在意義もない日本ペンクラブ会長17年も努めた「政治家」で、骨太のプロットを持った作品を書くことがついに出来ずに、海外へも頻繁に出かける割に不勉強で大して読書しておらず、それでいて彼の作品のいくつかは掛け値なしにケッサクで22世紀になっても多くの文学愛好者を惹きつけてやまないだろうことはフシギとしかいいようがない感じしました
長文失礼しました

永田電磁郎永田電磁郎 2013/07/10 01:00 脳は不思議なもので、一部がその機能を失っても、他でリカバリーしたりするんですよね。ゆっくりと、ご回復されることをお祈りしています。