Hatena::ブログ(Diary)

長谷邦夫の日記

2013-11-15 本日退院しました

f:id:nagatani:20131115095025j:image:left

ちようなん代筆です。

しばらく報告できておらずすみませんでした。

邦夫氏は本日退院介護老人保健施設に移りました。

病院ではリハビリ時間以外はゴロゴロしている時間が長かったのですが、これからは日中は起きて活動する時間を長くして、少しでも普通に動ける様にしていきます

右手も、それなりには動いております(笑)

f:id:nagatani:20131115122836j:image:left

banban 2013/11/15 23:04 ありがとうございます。
お元気そうで、良かったですね^^
今後のご健勝をお祈りしております。

漫棚通信漫棚通信 2013/11/15 23:47 退院おめでとうございます。これからも大変だと思いますが、どうかお身体を大切に。

あ〜あ〜 2013/11/16 12:53 おちゃめな写真にガッツ!

トロ〜ロトロ〜ロ 2013/11/16 18:52 ご退院おめでとうございます。
イヤミとおまわりさんの絵は描かれたのでしょうか。
いや、たいしたもんです。
これから寒くなりますのでどうかお身体の方、お気を付け下さいませ。

永田電磁郎永田電磁郎 2013/11/21 00:20 無事のご退院、おめでとうございます。良い笑顔ですね。

徳山雅記徳山雅記 2013/11/24 15:20 長谷先生! 心配しておりました。まずはご退院おめでとうございます。寒くなりますがどうぞますますお元気になられますよう。活動再開を心待ちにしております。

ヘルスメイク前健ヘルスメイク前健 2013/11/25 00:35 ご退院おめでとうございます!リハビリその他つらいことがたくさんおありでしょうが、無理なさらずじっくりと回復に向けて一歩一歩進んでいただきたいです。

たにしんいちたにしんいち 2014/01/29 09:35 長谷先生こんにちは

お写真、良い表情ですね、カッコよいです

井上陽水さんの「氷の世界」聴き直しました、「桜三月散歩道」良いですね 「ねえキミ」というさりげない語りだしから始まって、春、狂気へと至る

日が長く高くなっていますね、太陽が力強さを取り戻しつつあるのでしょう
ゆっくりと養生なさってください、ファンは気長に待っております

校長校長 2014/02/02 16:58 長谷先生 いや〜お元気になられたお姿拝見!よかったです。
おめでとうございます。

たにさんもおっしゃるように、肌色に艶もあり何かす〜〜ごく
若返ったようにお見受けするのは私だけでしょうか。

徐々に日が長くはなりつつある今日この頃ですが、まだまだ、朝夕の寒さには厳しいものがあるかと思われます。

長谷先生におかれましては、皆様のおっしゃるように長谷ペースで
ゆっくりご静養くださいね。

また、お会いできる日を楽しみにしております。

校長校長 2014/02/02 16:58 長谷先生 いや〜お元気になられたお姿拝見!よかったです。
おめでとうございます。

たにさんもおっしゃるように、肌色に艶もあり何かす〜〜ごく
若返ったようにお見受けするのは私だけでしょうか。

徐々に日が長くはなりつつある今日この頃ですが、まだまだ、朝夕の寒さには厳しいものがあるかと思われます。

長谷先生におかれましては、皆様のおっしゃるように長谷ペースで
ゆっくりご静養くださいね。

また、お会いできる日を楽しみにしております。

平賀 稔平賀 稔 2014/02/25 15:57 お久しぶりです、病気療養をされて居た事を知りませんでした、
本当に申し訳御座いません、

私、3月1日・2日・3日の二泊三日の予定で石ノ森先生の墓参と「トキワ荘お休み処」へ想い出探しに参ります、
今回は「山田ゴロ」先生はじめ、「「トキワ荘プロジェクト」」の方々が応援して下さり身に余る光栄と感謝しております。

長谷先生にも当初はお会いしたと思っておりましたが、時間が足りません…本当に残念です。

長谷先生に置かれましては一日も早い回復を心よりお祈りいたします。

また、お元気なお姿をお目に掛りたいです。

ひょうひゃくひょうひゃく 2014/04/07 08:27 本日誕生日をお迎えのことと思います。ごゆっくりお過ごし下さい。

ひょうひゃくひょうひゃく 2016/04/07 13:00 誕生日お迎えのこととおもいます。ごゆるりと。

2013-09-06 九月の報告

ちようなん@実家です。

邦夫氏また一段良くなっていました。

先月は四つ足の手すり歩行器利用でリハビリ室へ移動していましたが

今日は杖一本でした。

もう少し膝が伸びると良いのですが、膝が曲がったままなので

(脳卒中とは関係ない部分)

速度、歩幅は前とあまり変わっていない感じではありましたが

だいぶシッカリしてきました。

あと、1,2か月は今の病院リハビリ継続です。

この週末は弟にも来てもらってアパート掃除

施設に入るにしても引っ越すにしても、片づけなければならないので。

永田電磁郎永田電磁郎 2013/09/07 01:56 リハビリの結果が確実に出ている、さすが長谷先生ですね。

トロ〜ロトロ〜ロ 2013/09/07 06:58 お忙し中でのご報告ありがとうございます。
長谷さん、本当にリハビリを頑張ってらっしゃるんですね。
褒めてあげたいです。
ご家族の皆様もどうぞお疲れのでませにんように。
ご自愛ください。

あ〜あ〜 2013/09/08 12:03 311のとき、こうお書きになっておいででした。「こういうときだからこそ、一文で書き、一コマでも描いていこう」 めげたときいつも思い出して自分を励ましている名言です。前進しましょう。

トロ〜ロトロ〜ロ 2013/09/15 04:26 筒井康隆氏のブログによると、山下洋輔氏が肝機能障害で入院されました。
2か月間の予定。アルコール性のようです。

長谷先生、山下氏より先に退院してお見舞いしてあげなくては。
オレなんて脳出血からリハビリして退院したゾって言わなくちゃ。

いろいろ考えましたが、ファンがお知らせできるのは、このブログからだけなので書かせて頂きました。

たにしんいちたにしんいち 2013/11/12 08:09 寒くなってきましたね

先生、ゆっくりいきましょう

ジム・ヘンソンの「セサミストリート」は、正義のないベトナム戦争、キング牧師暗殺、公民権運動激化といったアメリカ世論の分裂が背景にあったらしいですね
サブカルが、いやサブカルこそが対立した人々を結びつけるのでしょうか

Sunny Day
Sweepin' the clouds away
On my way to where the air is sweet

Can you tell me how to get,
How to get to Sesame Street

Come and play
Everything's A-OK
Friendly neighbors there
That's where we meet

お日様が
雲を掃いてく
ボクは空気のおいしいところへ行くんだ
セサミストリートへはどう行くんだっけ

遊ぼうよ!
ここでは何でもオーケーさ
素敵な仲間のいる場所で会おうよ
セサミストリートの行き方を教えておくれ

魔法のじゅうたんに乗ればドアが開くよ
君たちのようなハッピーな人には
ホントに素晴らしい

お日様が
雲を掃いてった
空気のおいしいところへ行くんだ
さあ、セサミストリートの行き方を教えておくれ


Can you tell me how to get
How to get to Sesame Street

It's a magic carpet ride
Every door will open wide
To happy people like you--
Happy people like
What a beautiful

Sunny Day
Sweepin' the clouds away
On my way to where the air is sweet

Can you tell me how to get,
How to get to Sesame Street.

2013-08-03 今月の様子

ちようなんの代筆@実家です。

さっき病院へ見舞いに行ってきました。

リハビリは順調な様で、先月に比べると介助なしでベッドで起き上がって車椅子に移るなどができるようになっていました。

でも、ここから先は今までの様なわかりやすい進歩はあまり望めなくて、あとは本人のやる気次第という所見でした。

夫婦二人で暮らすということを考えると、まだギリギリ限界というレベルなので、もし施設に入らずに自宅に戻るということであれば、もう一段階、自分で動けるレベルを上げていかないとなりません・・・

簡単ですが近況でした。

あ〜あ〜 2013/08/03 23:18 ほんとうにお疲れ様です。
いろいろこれからのことを考えておられると思います。お察ししますとしかここでは申せません。

トロ〜ロトロ〜ロ 2013/08/04 20:25 どうか誉めてあげてくださいね。
車椅子への乗り移りができるというのは介護の三大要素「食事・排泄・入浴」にとって大変に大事だと思います。
お年を取られていると、手指を使うような細かい作業が、なかなかに難しいのです・・・
この暑い中、お仕事をしながら、ご両親への気遣い・お見舞いなど、大変だと存じます。
どうぞお疲れの出ませんように。

DD 2013/08/06 22:43 お疲れ様です、息子さんのご苦労もお察し致します
急かさない様にゆっくりとポジティブに頑張られますよう…
御身体の不調は精神と比例するので鬱にならないよう 励ましてあげてくださいね。

永田電磁郎永田電磁郎 2013/08/25 17:25 遅くなりました。リハビリで歩けるようになれば、かなり違うかと思います。ご家族は大変ですが、先生のご回復、祈っております。

2013-06-28 邦夫氏近況

ちようなん@実家/代筆です。

今日病院へ行ってきましたので簡単ですが近況報告です。

ずっと寝ていた先月に比べると、かなり改善してきていますが

まだそれなりに介助しないと基本的な行動が出来ません。

(私なら普通に介助できるけど母だと厳しいレベル。)

ということで、まだしばらく病院でのリハビリが続きそうです。

もうちょっと筋力がついてくると良い様にも見えましたが

すぐ疲れてしまうため、あまりトレーニング出来ない様でした。

麻痺のレベルとしては軽度なので望みは有るのですが

いかんせん老人なので・・・

心配なのは高次脳機能障害http://is.gd/RWoFdO )による

認知障害ですね。時々自分がドコにいるのかわからない等の状態に

なることがある様です。

(私が行った時はいつも調子良いので見たことが無いのですが…)

様子をかいつまんで書くと↓の様な感じです。

・ベッドの手すりを利用して自分で身体を起こせるようになりました。

車椅子への乗り移りもどうにか出来ます。

・歩行は四つ足の歩行器が無いと無理です。(杖での歩行を目標

車椅子に座っていると結構シャンとした感じです。

・茶碗を持って箸で普通の速度で食事をしていました。

飲み物もコップで普通にOK

・行った時は会話も問題なく受け答え出来ていました。

なので、立つ、歩く、ということ以外はさほど気にならない感じです。

人間いかに二足歩行に頼って生活しているか思い知りますね。

というわけで、立ち歩きに関する回復と高次脳機能障害の程度の

見極めが今後の課題というところでしょうか。

以上です。

banban 2013/06/29 01:50 長谷先生のご本復をお祈りいたします。ご家族みなさまもどうぞご自愛を。

トロ〜ロトロ〜ロ 2013/06/29 05:41 ご連絡ありがとうございます。
ご家族の心痛と長谷さんの苦労をお察しします。
リハビリは気長に続けることが何より大事です。
たまに外を車椅子で散歩して(介助付きになりますが)詩想を得るのも良いと存じます。
お仕事が忙しい中、本当に御苦労様です。
どうかご家族の皆様もお疲れの出ませんように。

あ〜あ〜 2013/06/29 07:49 『天才ニャロメ伝』を先日読み返したところです。歴史の生き証人としてのお仕事がこれから先もあります。今はまずお体の回復を優先。

ひょうひゃくひょうひゃく 2013/06/29 09:26 ご苦労様です。

あ〜あ〜 2013/06/29 12:06 「ご苦労さま」は同格か目下の人間に使うの。

こんこん 2013/06/30 07:26 ただ、願うだけです。ゆっくり静養してください。

たにしんいちたにしんいち 2013/06/30 21:58 ご家族の皆様お疲れ様です
長谷先生もお疲れ様です

お叱り受けるかもしれませんが
時には美味しいものでも食べて楽になさって下さい
トンカツはちゃーんと料理できる人にかかれば段違いに美味しい料理になる逸品ですね

ワタクシは「ニャロメ伝」と「漫画に愛を、、」は五回ずつは読んでいます
長谷先生のボルヘス風小説、モダニスト手塚先生を長谷先生がどう書くのかも首を長〜くしてお待ちしております

小谷野敦さんの川端康成伝が大変面白いです
これだけの文豪が、実は大して存在意義もない日本ペンクラブ会長17年も努めた「政治家」で、骨太のプロットを持った作品を書くことがついに出来ずに、海外へも頻繁に出かける割に不勉強で大して読書しておらず、それでいて彼の作品のいくつかは掛け値なしにケッサクで22世紀になっても多くの文学愛好者を惹きつけてやまないだろうことはフシギとしかいいようがない感じしました
長文失礼しました

永田電磁郎永田電磁郎 2013/07/10 01:00 脳は不思議なもので、一部がその機能を失っても、他でリカバリーしたりするんですよね。ゆっくりと、ご回復されることをお祈りしています。

2013-05-01 入院について

ちようなん代筆です。

今日病院に行ってきました。

意識ははっきりしており、会話もできました。

出血左脳側で、右半身にしびれがあるようです。

動かしたりは出来ますが力は入らないとのことで

トイレ車椅子で連れて行ってもらうような感じです。

血圧を下げる処置をしながら、落ちついたらすぐ

リハビリも並行して進める様です。

とりあえずは重症ではないので、ご安心ください。

油断禁物ですが・・・

しばらく仕事はストップ、回復後もどの程度執筆活動が

できるか判りませんが、まずは様子見ていきます

時々は様子をここにコメントするようにしますね。

以上です。

banban 2013/05/01 18:02 代筆、ありがとうございます。先生、会話も大丈夫なのですね。
どうかよくご養生を。

ひょうひゃくひょうひゃく 2013/05/01 18:14 ごくろうさまです。ご養生なさって下さい。

あ〜あ〜 2013/05/01 18:16 ただ祈りたい。

こんこん 2013/05/01 19:50 ゆっくり休んでください。回復を願ってい亜mす

konnkonn 2013/05/01 19:52 ゆっくり休養してください。
回復を願っています。

トロ〜ロトロ〜ロ 2013/05/02 01:24 ご連絡ありがとうございます。
脳出血で、この症状でしたら、確かに軽症です。
リハビリ次第で復帰できます。
パソコンを使えるのは幸いです。
ペンを握って字を書くというのは、実はかなり難しいことなのです。
でも既往症で高血圧をお持ちだったんですね。
出血部位も心配ですが、二回目がありませんようにお祈り申し上げます。
お母様(奥様)も糖尿病でした。どうぞお気をつけて。

専門学校専門学校 2013/05/02 09:54 先生に大変お世話になった宇都宮アート&スポーツ専門学校の
校長です。
電話等の連絡ができませんでしたので、コメントにて失礼いたします。
びっくりしました。でも、軽症との事、本当に安心しました。
よかったです。
ゆっくり静養なされてくださいね。
一日も早い回復を教職員一同、節に願っております。

竹熊健太郎竹熊健太郎 2013/05/03 03:19 本日になって知りました。軽症とのことでなによりでした。お大事にして下さい。

ちようなんちようなん 2013/05/06 18:21 みなさま、お見舞いのコメントありがとうございます。
明日からリハビリ開始だそうです。まずは車椅子の乗り降りから…

ヤギヤギ 2013/05/07 11:23 以前はメールや手紙などありがとうございました。
先生、回復を祈っております。ファンは待ってます!

永田電磁郎永田電磁郎 2013/05/25 23:38 仕事にかまけていたら、大変な事になっていたのですね。
リハビリ順調でありましょうか。お大事になさってください。

あ〜あ〜 2013/06/03 19:49 毎日ここに来ておりますが、その後続報なし。気になります。

トロ〜ロトロ〜ロ 2013/06/04 06:57 気持ちは私も同じです。
でも、ご家族は一般の社会人です。
退院後の(車椅子?)生活などを考えると、介護認定やヘルパー派遣や住居のことなど、ご家族が考えること・行うべきことは山ほどあります。
老母の骨折後やがんの手術後の生活設計を実際に行った私としては、身につまされる思いがします。
長谷先生自身が書き込まれる日が来ると信じて、私は待ちます。
気長に、気長に。

あ〜あ〜 2013/06/04 07:41 張り紙禁止の張り紙を張ってる方がいますね。↑

トロ〜ロトロ〜ロ 2013/06/04 14:20 おお、これはしたり。
万物萌えいずる春なのに、このブログに秋風を吹かすようなことでは確かにさみしいですね。
長谷先生がこのブログをご覧になって「みんな元気だなあ、オレもリハビリ頑張るか!」という気持ちになられるように、川柳めいたことでも書くと致しましょう。

では、言いだしっぺから。

梅雨入りは かんかん照りの 合図なの

えー、次は愛弟子の、Y君、どうぞ。
(読んでくれているといいな)

でも横入り大歓迎ですよー

たにしんいちたにしんいち 2013/06/04 15:57 ツバメを見かけない初夏 河原を歩いてもカラスとギャアギャア鳥ばかりなり

たにしんいちたにしんいち 2013/06/04 15:57 ツバメを見かけない初夏 河原を歩いてもカラスとギャアギャア鳥ばかりなり

たにしんいちたにしんいち 2013/06/08 12:49 梅雨空の曇天の中を河川敷歩く自分が
マックシェイクの中でもがくアリに思えて

トロ〜ロトロ〜ロ 2013/06/12 15:57 台風一過、とはならぬカラ梅雨のパステル・カラーのあおぞら

ちようなんちようなん 2013/06/12 23:10 みなさま、あたたかいコメント本当にありがとうございます。
また、近況について何もご報告出来ておらず申し訳ございません。
この1ヶ月半で私も二回しか栃木へ行けておらず、母からの情報も何が本当なのか良くわからないものばかりでして、みなさまにお伝え出来るような内容が無いというのが正直なところです。
ないなら無いなりにないと書けば良いのですが、当方の仕事がドコモとauとソフトバンクと三社同時に盛り上がってきてしまい、通勤中のスマホいじりすらしたくない状況でして…
あ、言い訳ですね。

今月末に病院の先生と面談があるとのことなので、行ってくる予定です。それが済めば少しは状況なり見通しなりをご報告出来るかと思いますので、もうしばらくお待ち下さい。

来月にシンガポールか香港あたりから書き込みします…

トロ〜ロトロ〜ロ 2013/06/13 12:49 お父さんの病気を気遣いながら、サラリーマン稼業を続ける苦労と心痛、痛いほど肌に感じます。
お母さんからの情報が、ほとんどあてにならないのも(^^;;
ファンはみな待っております。
どうかリハビリに励んでくださいますよう。
すべてが日々の一歩一歩の積み重ねなのです。

大川瀬萬画倶楽部大川瀬萬画倶楽部 2013/06/17 17:52 ひさびさブログを覗いてみてビックリしました。
先生にお尋ねしたいことがあったのです。
ゆっくり、気長にご養生なさって下さい。
リハビリは早期着手と継続が肝要です。私も経験者ですから。