長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

懐かしい『おまわりさん』を聴く

◎家内が眼科検診のため瞳孔を開いてから医院へ行く
ため、付き添う。どうやら、左眼が白内障の傾向らしい。
糖尿の気があって、そちらの数値が良くなってからの
手術になるといわれた。右は出血の危険があるという。
造影剤を飲んで写真を撮られていたものに、その
小さな×点のようなものが1つ見られた。
三上寛の限定1000枚のCD『補遺』が到着。
早速『おまわりさん』『ホイ!』などを聴く。
フォノシートの雑音が出ているが、充分聴けた。
1972年のマンガ雑誌で、これだけユニークで
大胆、そして笑えるフォークを付録にし得たのだ。
ずいぶん無茶をやった〜という楽しい記憶だけでなく
今になってみれば、やはり制作した価値はあった!!と
いう感慨がある。
マンガ学会よりニューズレター12号が到着。
第6回大会は新潟市で7月1日〜2日に行われる。
全体テーマは「見えないマンガ・語られないマンガ」である。
会場が事務局のある京都や会員の多い東京などから遠方という
ことになったが、ある篤志家が匿名を条件に大会参加の学生
(大学・高校・予備校・専門学校の各学生)に
(1)交通費のみ。  一律1万円
(2)交通費と宿泊費。一律2万円
奨学金援助を申し出てくださったとの知らせがあった。
大変にありがたいことである。
有資格者は会費納入済みの学生。
◎DVD『手塚治虫実験アニメーション作品集』を購入。
大垣女子短期大学から後期レポートが送られてきた。
マンガとアニメの2クラス(1年生)である。
採点を急がねばならない。
京都のIさんのためのサイン色紙を数枚描く。
彩色は10枚描けたらやろう。
◎「ビッグオリジナル」購入。
『PLUTO』が大変だ。アトムが死んだ!〜ということに。
そのまま、ということにはならないだろう。さて今後の展開は??