長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

ロリンズの2枚目

●宇都宮の専門学校へ。イラスト1年に最後の課題。
午後は2年マンガ。
同人誌262ページが全て完成。
綱川教官がまとめて、これから入稿である。
★小説の同人誌は、原稿オーバー!!だとか。
発行が遅れた。
やはり台割りに合わせた原稿枚数指定編集が大事だ!
一昨年から高校教師との交流会に1月中旬に欲しい!
ということで、今年は締め切りが早かったはずだ。
オーバーは多少良いと、学校側が言っていたんだが
今年は締め付けがあって、調整中らしい。
そのため、またまた遅れた。
こういうことはナシの「編集」に忠実!ということで
学生に創作と編集作業をしてもらわないと〜文字数のカットなど
ストーリーが崩れて出来ないのである。
レイアウトのセンスなど、まったく期待は出来ない。
あくまでも、編集技術も経験も無い連中なのである。
●ぼくは「編集」ということも、ライターとして、勉強すべし!
という考えだが、(マンガの京都精華は学科がある。)ここは
専門学校なんで、設定されていない。
★帰途、新星堂で、ロリンズの先日購入のB・ヴァンガードでの
ライブ録音CD(1)が有ったので購入。
帰宅後「フェーマス」の自由課題インストラクション4点。
体はなかなか休まらない。